私は最近ずっと 自分はしあわせなのだ って思って自分を奮い立たせていました
そう思っていないと自分がもっともっと弱くなって言ってしまいそうで、
しあわせ という定義は人によって違ってくると思います、人それぞれ望むものも違います。
他人を見ると自分よりしあわせそうだ、と思ってしまったりします。
私は周りの健康な友達とは違う身体で日々悩んだり苦労したりすることも今まで沢山ありました。一度でいいから健康体と言える身体になりたいって思ってしまうこともありました。
だけど自分だけが不幸せなんだ とは考えません
人それぞれ しあわせ というメモリは違うと思いますが、
私は今高校の部活動で自分の好きな音楽、吹奏楽、楽器を自分が好きなだけすることができる幸せ。
今の学校で、今の仲間と出会って顧問の先生と出会って、一緒に同じ目標に向かって頑張ることができる幸せ。
今の私には部活、音楽がなければ毎日笑って生活して行けないと思います(笑)
どれだけ部活で人間関係が壊れかけていても、自分の実力がなく思うように吹けなくても、自分の身体のことで悩んでいても、みんなで1つの音楽をつくる瞬間 たのしい って感じます。
部活の時は笑顔でいよう、明るくいよう、そう思っていると自分の身体の不安なことも、少しの間忘れていることができます。
部員の中では1人しか私の身体のことを知らないので、他の部員にそのことを悟られないように生活しなければ、と思ってしまうのもありますが…
毎日生きて行く中で、気持ちが落ち込んでしまう時、悪いことばかり考えて不安になる時、少しでも前を向かないと、その先に進んで行けなくなります。どんどん自分が落ちていきそうになります。
わたしはいつもそんなとき わたしはしあわせなんだ って考えるようにしていました
そう考えることが正しいことなのかわかりませんが、自分の中で少しでも良いことを考えて行くことが大事だと思っています
わたしの友達やまわりのひと、とくに毎日健康で過ごしているひとたちは、あまり自分がしあわせなのだと考えることは少なそうだなとわたしは思いました
今自分がどれだけ幸せなのか、今がどれだけ大切な時間なのか、わかったうえで生きて欲しいと思います。
そして何事も無駄にして欲しくない。