告白しないといけないことがあります。

 

 

実は、前回までの記事は少し前の内容でして…。

書きためていた物を一気に更新しました。

 

 

前回の投稿から2カ月ほど経ち、10/8に2回目の採卵をしてきました()オイ

 

 

 

今回の採卵についてまとめます。

 

1回目の採卵でOHSSになり、身体的にとてもきつく、2週間も仕事を休むという事態になってしまったので、「今回の採卵でまたOHSSになるのが怖いです…」と院長に相談。

 

結果、「PPOS法でいきましょう」と提案されました。

前回のウルトラショート法に比べると低刺激になるようで、OHSSになる可能性は低いと教えてもらいました。

 

その時はほっとしたのですが、帰宅してからいろいろと考えていると、

せっかく2回目の採卵をするんだし、OHSSくらい我慢して、高刺激でなるべく多く採卵した方がいいのではないか…と思うようになりました。

 

次の診察で「やっぱり…」と思いを伝えましたが、その時の内診で見えている卵が少ないとのことで、やはりPPOS法が良いのではという話になりました。

 

実際に今回の採卵を経て、以下感じたことです。

 

 

PPOS法 良かった点

①前回に比べて通院回数が少なかった(若干)

卵をバンバン育てるわけではないからか?通院回数が少なかったように思います。

連日仕事を休むことになるだろうからこれをやってあれをやって…とかまえておりましたが、意外と大丈夫だった印象。

 

②自己注射がレコベルとフォリスチムだった

前回のウルトラショート法で使用したあすかの注射器に比べて、注射針が細くて痛みが強くなかった!(ないわけではない)。

わたしは痛いのが大嫌い、注射大嫌いなので、今回も怖くてずっとオットにやってもらっていましたが、針をさす痛みは少なかったです。

薬剤が入った後の方がジンジンして痛かったかも。

あと、ペンタイプの注射は準備や処理、管理が楽でした!

 

③13個採卵できた!

前回の採卵では12個採卵できました。わたしの年齢、AMH(低め)で多いのか少ないのか分からないのですが、今回13個採卵することができました!

採れる卵が少なくなるんじゃないか…と不安だったので、むしろ前回より1個多く採れて、安心しました。

 

 

PPOS法 悪かった点

①結局OHSSになったwwwww

はい、結局なりました。本日10日目です。

中等症とのことで、安静にと言われました。今回もとてもとてもきつかったです。

火曜日に採卵して、ピークは金~土曜日辺りでした。

初日&翌日はズキズキと傷が痛むような感覚、その後どんどんお腹が張って苦しい…。寝たり起きたり姿勢を変えるのもしんどいし、歩くとお腹の中が響くような感じがする。もうとにかく痛い。

ただもう仕事を休むわけにもいかないので、体感ピークアウトしたなと思ってから仕事復帰しました。

普段自転車通勤なのですが、医師からOKが出るまで電車通勤にしてます。

結局なるんかい。

 

②採卵日が延びた

もちろん卵の育ち具合によって採卵日が変わってくるのは理解しているのですが、今回結構おしました。

前回は「この辺かな~」と言われた辺りで採卵日が決まり、受診する度卵もしっかり育っていっている感じだったのですが、今回は行く度に卵の育ちがゆっくりだというようなことを言われ、毎度毎度注射の薬剤の量が増えました(そういうもんなの?)。

また、わたしの卵巣ってなかなか見えづらい位置にあるようで、毎回内診でグリグリされるのが痛くて痛くて…。

卵が育ってくると大きくなるので、グリグリしなくても見えるようなんですが、今回は育ちもゆっくりだった分、行く度グリグリされて痛みにたえておりました。

 

 

採卵当日。

一回やったから大丈夫、と思って挑みましたが、やはりその場になると緊張で心臓バクバク…。血圧が140/100と出てしまいました。

医師の判断で静脈麻酔の種類?量?が前回と変わり、前回はスッと意識がとんだのに、今回はとばない。ふわふわする感覚はあるけれど、意識ははっきりしている。

 

超怖い。

怖すぎてずっと看護師さんと話していました。というか文句。

「全然麻酔効いてないです!」「痛いです!」「もう採卵したくない」。

両手をそれぞれ別の看護師さんに握ってもらいながら、「卵採れてるからね~もう少し!」と励ましてもらってなんとか乗り越えました。

「あ~手めっちゃあったかい、落ち着くぅ」と言ったのを覚えていますwww

 

終わってから謝ったら、「大丈夫!もっと騒ぐ人いっぱいいるから!」と優しい。

 

実際、激痛ではなかったです。

少しの痛みと、嫌な感覚?違和感?気持ち悪い感じ?がずっとありました。

 

この日は帰宅して、5日後にOHSSのフォローアップ、その4日後に凍結結果を聞きにい受診しました。

 

 

 

いよいよ、凍結結果結果は…

 

 

 

 

 

なんと

 

 

 

 

 

 

 

 

全滅

 

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

クリニックでは必死に涙をこらえました。

頭真っ白。培養士さん一生懸命説明してくれてるけど、全然頭に入ってこない。

 

会計が終わって、エレベーター乗った瞬間

ワーーーーーーーーーと泣きました。

 

 

 

 

6日目まで育てて、その後成長が止まって、1つも凍結できなかったようです。

こういうのって卵子の質が悪いって言いますよね。

わたしが食事に気を付けなかったから、運動してないから、と自分を責めました。

ストレスだめって言うけど、これがストレスだよね←

 

人生うまくいかないものですね。

こんなにハードになると思ってなかったです、不妊治療。

すぐできるんだろうと心のどこかで思ってた。

その時の自分を殴ってやりたい。

 

へこんでも仕方がないのは分かってる。

この日の前日に、オットに「明日凍結結果聞きに行くよ、ちゃんと凍結できているか不安なんだよね」と話すと、「今不安がっても仕方がないだろう」と言われ。

 

なんでそんな冷たいかなぁ、一緒に「そうだね」て共感してほしいんだけどなぁ。

と文句タラタラ。

「感じ方が違うから分かり合えないね!」と言い捨てふて寝してしまいました。

 

ですが翌朝オットもいろいろ考えてくれたのか、寄り添った言葉を言ってくれて。

それだけが救い。

話が逸れるんですけど、オットなかなか変わった人で。

いろいろ苦労したこともあるんですが、これを機にお互いが歩み寄れるようになっていっている気がします。

 

 

今後の治療について。

もう一度採卵をしたいし、クリニックもそういう考えだそうなんですが、凍結できている卵が1つでもあると次の採卵は自費になるようなので、次やることとしては移植しかないというお話でした。

 

若い時の方が卵子の質もいいというから、また採卵した方がいいんだろうけど…。

みなさんどうしているんでしょう?

卵破棄してもう一度採卵?自費で採卵?(そもそも制度上できるの?)

 

どうするべし。