4年ぶりでしょうか、ちばアクアラインマラソンが11月6日、日曜に開催されます。
ぼくは、パラ・アスリート枠のハーフに出場します。
Withコロナになってから、多くのランナーが練習不足を痛感してきました。とりわけ視覚障害のあるブラインドランナーは輪をかけて練習不足が続いています。Withコロナが定着し、できるだけ大勢が一つの場所で練習しないよう心がけ、徐々に再開している人が増えてきたと思います。ぼく個人も、子育てとプライベートと仕事とをどうにか両立させながら走ることを取り入れられるようになってきました。普段から、一緒に走ってくださる伴走者には本当に感謝しています。3年前までは、ちょくちょく都内で練習してきました。その後は、できるだけ地元ランを意識して取り組んでいます。
本来ならば、走りたい人にとっては、地元ランが当たり前です。思い立ったらシューズを履いて家を飛び出して走り出せるのです。でも、ブラインドランナーはできません。伴走者がいなければなりません。そんなとき、都内などから
伴走者にいうちょっと遠い場所まで来てもらい走ってもらえる喜びは何ものにも代え難いです。
20キロ以上を走るのは、本当に久しぶりです。その感、ワクチン副反応で1ヶ月ほど体調を崩していました。それでも、9月以降、少しずつトレーニングしてきました。やっと、ハーフならゴールできそうな体作りができてきました。
今回の目標は記録を狙うのではなく、完走することです。アクアマラソンはアップダウンの激しい、あの海蛍の登りと下りです。スピードを競うのでは無く、海の匂いや景色を楽しみながら走れたらいいなと思います。アクアマラソン自体、ぼくは参加するのが初めてです。タノシミデス。
参加する皆さん、どうぞ千葉と木更津を堪能してください。木更津は、有名なアウトレットmallはもちろん、神社仏閣があります。ぼくは神社仏閣が大好きです。「しょうじょうじのたぬきばやし」のモデルとなった證誠寺は、沢山の狸の仏像があって、見えない人も触れるようになっています。それから、山の中腹にあるきみさらずタワーという展望台があります。何の変哲も無い展望台なのですが、辺りが自然だからか、風が心地よいです。