お疲れモードです・・
9月11日の夜中、寝室で母が転び、部屋に置いてあった扇風機に
後頭部をぶつけ、5針も縫う怪我をしました。
それから10日後、抜糸をしたのですが、
またその3日後、今度はキッチンで転び、左腕を骨折しました。
今月12日に退院し、今は家に戻っていますが、当然のことながら
家事は一切できません。
私と 姉でやっているのですが…
なにせモラ姉なので何かと大変です。
色々と書きたいことはあるのですが、パソコンの前に座っている
時間がないのです・・・。
時間を見つけてそのうち・・書きます。
応援くださると励みになります・・・
にほんブログ村
空腹
大体が、私は子供の頃から やせっぽちだった。
結婚した頃は 46㎏だった。
妊娠したときはそれなりに体重は増えたが、出産後、半年で元の体重に
戻り、その後、育児に協力しない夫、私の神経質な性格も手伝って、
体重は 43㎏まで減った。身長は 161㎝。
10年近く、この体重のままだったように思う。
長男が高校に入学し、説明会に行ったときのこと。
講堂の作り付けの「木の椅子」(手前に倒すヤツ)に座っていたのだが、
1時間ほど過ぎると 辛くなってきた・・・おしりが痛い。
おしりに肉が無さ過ぎて座っていられないのだ。
途中で席を外す訳にもいかず、なんとか約2時間の説明会を終えた。
「そんなに肉が落ちたかな・・」
家に帰って、久しぶりに体重計に乗ると 41㎏だった。
子供が食べ盛りで、「もっと食べたい。」と言えば、私は自分の分を
食べさせていた。それは今もそうだけど。
だから私は、ほぼ毎日、
「お腹空いたなぁ・・」と、夜 布団の中で思いながら眠る。
ガリガリに痩せた体。
肋骨が脇から背中に向かって6本数えられる。
ぺちゃんこの胸。 鎖骨の真ん中にも骨が4本浮き出している。
自分で見ても 自分の体が気持ち悪い。
「スマートでいいわねぇ。」
「なんでこんなに細いの~」
「羨ましい~~」
夏、薄着になると友人や近所の人に時々言われる。
中でも私が一番いわれたくない言葉。
「痩せてていいな~」
「痩せていてもいいことないよ。体は疲れやすいし。
暑くなるとフラフラするし。」
こんな風に返事はするものの、心の中ではこう思う。
「喰わなきゃ痩せるよ。
喰いたいモノ、喰いたいだけ喰ってりゃ
そりゃ痩せられないだろうよ。」
夕方、末娘を塾に迎えに行って、帰ってきてから念入りにお風呂場の
掃除をしたものだから、
夕飯の支度が遅くなってしまった。といっても7時前だったけど。
決まった時間に昼食を摂らない夫は、今日はお腹が空いていたらしく
何度も 「メシはまだか?」と聞いてきた。
「まだ、ご飯が炊けてないのよ。」
そう聞くと、夫は黙って出ていった。
また、ひとりでご飯を食べに行ったのか・・と思いきや、大きなスーパーの
袋をふたつ下げて帰ってきた。
お菓子とジュースとアイスクリーム。
ロールケーキとゼリーと杏仁豆腐。
私は節約して節約して食べたいものも我慢しているっていうのに、
どうしてこういう買い物の仕方をするのかなぁ。
お菓子はご飯のおかずにならないだろ。
私は心の中で いつもそう思う。
それに私は、夫が買って来たモノは一切食べないことにしている。
以前、やはり夫が大量のお菓子を買って来たとき、
「みんなで食べるんだな♪」と思って食べたら、
「パパが買ってきたお菓子だぞ。」
「パパが買ったんだぞ。」
これを何度も何度も言われて もういい加減うんざりした。
今後、夫が買ってきたものは意地でも食べない。と思った。
それに、夫は子供達を呼んで一緒に食べても、
私に 「食べるか?」と勧めることはない。
応援くださると励みになります・・・
にほんブログ村
変態。キチガイ。
長男、長女がまだ小さかった頃は、動物園や遊園地にも行った。
末娘が生まれて3歳の頃(結婚して11年目、6年前のこと)、初めての
家族旅行、行き先は 「伊豆にイチゴ狩り」 だった。
泊まった旅館には イチゴ狩りができるビニールハウスがあって、
私がビデオカメラを回していると、そこのオーナーに
「奥さんがビデオ撮ってるの?
普通、旦那さんが撮るんじゃないの?」
と言われて気が付いた。
あれ・・っ、そういえばよその家って 大抵は旦那さんが
ビデオカメラ持って写してるよな・・
夫は荷物を持たない。決まって手ぶら。
私が両手に大きな荷物を下げていようが、持ってくれたことは一度もないし、
そういえば、私は新婚旅行のとき以来、夫に写真やビデオを撮ってもらう
こともなかった。
カメラを持つのも嫌だし、写すなんて更に面倒なことなのだろう。
旅館には各部屋に小さな温泉が付いていて、好きな時間に入ることができた。
夜、私がお風呂から出ると、何を思ってか 夫は私に向かって
ビデオカメラを回し始めた。
タオルを外せば裸が写ってしまうので着替えを取ることもできない。
『なんでこんなところを撮るのよ!
やめてくれない?!』
という私に、夫は
『あとで編集したときに
消せばいいじゃん。』
と言って写すのをやめなかった。
変態。キチガイ。
子供達がまだ起きていた手前、そのような言葉を投げつけることもできな
かったが、子供達はその様子をどう思って見ていたのだろう。
結局、そのときのビデオは編集されることもなく、当然のことながら
一度も観ていない。
応援くださると励みになります・・・
にほんブログ村
