Neconokimochi

ねこみたいな勝手気ままな徒然日記

祇園祭前祭巡行の日の午後から事前予約しておいたお店へ。

月毎にメニューが変わる茶菓懐石をいただけるお店です。ちょうど7月からコースの料金が値上がり。
ちょっと高いけど、なかなかこういった体験をしたことなかったのでとても楽しみでした。

和菓子とお茶のペアリングを楽しみます。

すいかの羊羹。

和菓子といってもチョコレートのスイーツも出てきます。一品一品説明がありましたが忘れました。

桃のコンポートとジュレ。シャワシャワ感があった気がします。

最後はこんな器が出てきました。

中はお漬物です。甘いものが続いたので塩辛い物がお口直しにちょうどよかったです。

感想は和菓子懐石とかペアリングとかの経験がなかったのでとても新鮮な時間でした。

菓子の味もお茶をアレンジしたドリンクもとても美味しかったです。

が、普段甘い物を食べないことはないのですが、連続で食べるとお腹いっぱいというか、飽きがきちゃいましたかね。(個人的な感想です)

席は8席しかなく、席の半分は外国人の方々でした。どこでこのお店を知ったのでしょうか。

来られた外国人の方とも少し会話をしましたが喜んでおられた様子でした。

こちらのお店のInstagramとかオシャレなんで見てみてください。

祇園祭宵山の夜ご飯のお店は事前に予約をしておきました。場所は烏丸御池。
にしても暑い夜でした。

その途中にロイヤルパークアイコニックの表にこんなコーナーが!

うわぁ、余市に山崎もある。しかも1000円くらい。最近ハイボールが大好きなんで、しかも余市が飲めるの安い気がします。なので迷わず「余市ハイボールでお願いします」ってお願いして一気に飲んでしまいました。余市はロックがいんだけどね。

久々の余市は大変美味しゅうございました。香りがたまらん。

さてさて、予約していたお店に到着。

ドリンクも幅広く置いてあり、フードメニューは迷うものばかり。何食べよう。

このお店売りの八to橋。

何かのレバームースを八ツ橋で挟んであって、食感といい八ツ橋とレバームースのなんとも言えないくらい絶妙に合ってて、この後出るフードの期待が一気に上がりました。

真蛸と水茄子のしそベーゼ。

これも美味しいです。お酒が進みます泣き笑い

器が金つぎされている。にくいねー。

またまたこちらも最高に美味だった手羽中の唐揚げ 毛沢東スパイス。

いろいろなスパイスが手羽唐揚げにまぶしてあるけど、何が入っているか考えてみたけど結構お酒が入っていたせいか結局よく分からず。

京都って時にハズレがあるけど、ほぼ大当たりのお店が多い。ふらっと入ったお店でも当たり。

だから京都での食べ歩きがやめられない。

こちらのお店は接客も料理もお酒全てmiso好みのお店でした。

また絶対行きたいお店です。

あー宵山で人に酔って、美味しいもの食べて飲んでほろ酔いの京都の夜でした。

宵山終わりの御池通り。何というゴミの多さなのでしょう。日本三大祭り規模がハンパないねちょっと不満

先月のお話です。
宵山に行って来ました。
想像はしてたけど人が多い。一昨年前来た時より多いですね。
薙刀鉾。

流れにそって歩くしかないのでゆっくり写真も撮れません。

これは函谷鉾かな。真下から。

懸装品が素晴らしい。

月鉾も好きなんですよね。以前ちまきも買った事あります。

菊水鉾

飲んだ後に船鉾。

今回も京都に着いて、最初に鉾を見た時も毎度盧事ながら大興奮。お囃子も聞こえて来るとなおさらです。うー早く来年の7月にならないかな泣き笑い

いつか鉾に上がらせてもらいたいです。
明日は京都五山の送り火。
そんな時期の先月の祇園祭前祭の事を書きます泣き笑い
写真を整理せんとね。

巡行のスタート地点近くのホテルに前日は泊まりました。
囃子方さんが鉾に乗られてます。

ホテルを出るのをモタモタしてたら、すでにたくさんの人。

今回は絶対にしめ縄切りを見学したかったのでその場所まで進みます。

さすが人が多いけどなんとか見ることが出来ました。撮影より肉眼でしっかり見ました。

縄が切れた=限界が切れた瞬間は感動して涙が出てきます。

この後暑すぎたので一旦ホテルに戻りテレビの中継をチェックアウト時間まで観ました。

鶏箱のトラブルの時もテレビで観ました。

今から思うと大きな事故のならなくて本当によかった。

その後烏丸御池まで移動したら、いつもの日程より遅れて長刀鉾がやってきたところでした。

こちらは函谷鉾かな?こちらの稚児人形が生きているように見えるほど綺麗なお顔をされています。

こちらも人が多い。

月鉾

またまた四条河原町まで戻って岩戸山がまだこの地点でした。今年はかなり遅延。引き手の方や囃子方さん、みなさん暑さは大丈夫だったでしょうか。

お疲れ様でした。

他の山鉾もたくさん見ました。

今年も見ることが出来てよかった。

お稚児さんが鉾から降りるところも見れました。

また来年行きたいと思います。

この後はある場所を予約してたので、名残惜しいけど去ります。

昨日は祇園祭前祭の巡行に行ってきました。
鶏鉾、蟷螂山のトラブルがありましたが無事終わって良かったです。

しかし京都は暑かった。

ちょうど一年前(7/15出発してた)にフィンランドに行っただなんて煽り早いような、まだまだ記憶が割と鮮明なような。

フィンランドに行った後、引越ししたりいろいろあったり、ブログを書く事も遠のいたりとなってます。さぼりですねもやもや

今年の夏休みは本当はヨーロッパに行きたいけど、引越しの時家具代にお金がかかったので近場で我慢ネガティブ←お金ないのに海外行くんかーい。
ええっ。行きます物申す

さてさて、フィンランド渡航1周年といたしまして、続き🇫🇮

フィンランド3日目。

この日はフィンランドから一旦別の国へ出国します。

朝早くからトラムに乗って港へ。

フェリーターミナルに到着。

ここからフェリーに乗ってバルト三国のひとつのエストニアへ行きます。

フェリーの予約は出発前にタリンクシリアライン(フェリー会社)のHPで予約と支払い済み。入場はQRコードで終了。タリンクのHPは日本語なので予約もすぐ出来ます。ただJCBカードは支払いには使えません。JCBカードの海外での弱さを痛感。

チェックインが出来る機会もあります。

QRコードをかざしただけで出国。ぐんぐん進みます。

エストニアに向かうフェリー。大きい!

乗った便は7:30ヘルシンキ発エストニアのタリン9:30着の便に乗ります。

乗ったのは軽食次のクラス、コンフォートラウンジに乗りました。

この写真のパン、misoの口に合わず。北欧のパンはやっぱり苦手。写真にもあるジンジャークッキーはとても美味しく、おかわりたくさんしました。

窓側の席でのんびり過ごします。乗ったコンフォートやビジネスクラスは普通席より人が少ないのでいいのですが、普通クラスは席は満席、人も多くガヤガヤしてました。

世界一長いエスカレーター、ヒルサイドエスカレーターに行ってたり。

9年前も行きましたが、この界隈、その時より洗練され人も多いです。オシャレなお店も増えてました。

以前はなかった元警察関連施設をリノベーションした「大館」というオシャレスポット。

当時の牢屋とかあります。

シドニーの囚人収容施設だったハイドパークバラックスのような所かと思ったけど、ちょっとしょぼすぎる。シドニーのは世界遺産にもなっている所なので比べたらいけないのかも。

人気スポットなんで若い子がたくさんポーズ決めて写真撮ってた。映えスポットってやつです。

気になっていた所に行けて良かった。

次行きますよー。

観光開始。
可愛い色のビルだなぁ。

今回路線バスに乗るのを挑戦しようと思ったけど、どれに乗ればいいか結局分からなかったので乗れず。今度は乗ってみよう。

ホテルは香港島に泊まったので、トラムをたくさん乗りました。

久々の香港トラム楽しみ😊

もちろん、2階席の最前列に着席。こんなに揺れてたっけと久々のトラムを楽しみました。

ゴトゴトと30分くらい乗って着いたのは、Mount Parker Road 柏架山道という電停で下車。

うぉ、目的地が見えてきた。

ここは、モンスターマンションと呼ばれている高層マンション。奥のマンションではなく手前のマンション。

実際はもっと高く見え、迫力があります。

すごい雨なのと観光客が多く上手く撮れませんでしたが、香港の生活が見られて良かったです。住んでいる方もおられるのであまり長居はせずお邪魔しました。

香港2日目は雨です。
朝早く起きて、人気のあるパン屋に行きました。
オープン時間の8時に合わせて行きました。

bakehouseというお店です。misoのホテルがある湾仔にもお店がありそこが本店みたいです。他にも何店舗がありますが、見かけたお店はすべて行列でした。有名なのがエッグタルトです。

エッグタルトと他にパンを買って帰ろと思ったら、イートインの席が空いていたのでコーヒーと一緒に注文して食べました。

セットになったモーニングもありますが、あまりお腹も減ってなかったのでパンとタルトで十分です。

エッグタルトはマカオでも有名で食べましたが、そこまで美味しかった記憶はないので、あまり期待してなかったら、食べてみると、ドキュンラブラブキラキラとくるくらい美味しくてびっくりです。甘すぎずでもねっとり卵の味が濃くて大満です。ベーカリーも美味しいです。人気店だけあります。

香港はベーカリーレベル高いのかも。

お店の近く。少しおしゃれエリア。

しかし1本隣の通りを入るとディープエリア。近くには露天が並び野菜やら花やら売ってました。

朝食後はホテルに帰って、再度観光開始。
この日はほぼ一日中雨でした。

久しぶりの香港。9年ぶりです。その間、無償に香港に行くなくなる病が発症しては冷めたり、盛り上がったりで、ふとpeachでGWにしてはお安い航空券を発見💡
予約したのは先月の半ばで、すぐポチりました泣き笑い

初めてのpeach、しかも海外にLCCで行くのも初めてです🍑

座席も思ったより狭くなく、大きな遅延もなく飛んだのでなかなか快適でした。

香港空港からはエアーポートエクスプレス、香港駅から地下鉄でホテル最寄りの駅に移動したので地上に上がった時、突如現れた風景がこれでした。

うぉー香港来たぁぁぁっていう瞬間でした。

ホテルにチェックインして夕飯はホテル近くのお店へ。

カジュアルな飲茶のお店です。

めちゃめちゃ美味しいってわけではないけど、普通に美味しいです。

湾仔のビジネス街。これでもまだビル軍の一部。都会だわぁ。

この日は金曜日だったので地元の方がオシャレなレストランでワイワイ飲んでたのがいい雰囲気。華金ですからね。

翌日misoも利用しましたが、逆に土曜だと全然人がいなかった。