母が再婚して、割と早い段階で妹が産まれました。

歳の差16です。



妹ができた時に、母から「産んでもいい?」みたいなことを聞かれました。

私には若干の不安がありました。



母と義父の子どもができる。

私と弟は要らない子どもになるのでは?

その子と差別されるのでは?



色々考えましたが、答えは「いいよ」。

私には弟がいる。

ひとりじゃない。

そう思うことで何とか不安を拭いました。



それに、兄弟が新たにできることは、素直に嬉しくもありました。

私は子どもが好きです。

弟が産まれた時、私は小1でしたが、オムツ交換(布オムツでした)もしてましたし、親が留守の時は面倒をずっと見てました。



そうして、私が高2になった時、妹は産まれました。

通学路の途中に産院があったので、友達を連れてよく病院に通っていました。



妹に関しては、正直母乳以外ほとんどやりました。

例に漏れず、妹も布オムツでした。

母より寝かしつけるのが上手かったので、夜母乳でどうしても寝ない時、私が20分ほど抱っこして寝かせて、母に渡す…ということもよくありました。

妹が産まれた年に祖父が亡くなり、その葬儀中も火葬前後もずーっと私が抱っこしていました。



母以上に、妹も私を慕ってくれましたし、私も可愛がってました。

保育園に預けていた時も、母が迎えに行くと断固として帰らない姿勢でしたが、私が迎えに行くと素直に喜んで帰るということもありました。

妹が大きくなってからも、祖父母がいない代わりに、寂しい思いをさせないようにと、お小遣いをあげたり、一緒に出掛けた時は好きな物を買ってあげたりしました。



でも、妹が産まれたことにより、生まれた弊害もありました。