日曜の朝の気温はマイナス2℃だった。

家ではセントラルヒーティングを朝の6:30amにセットしているので、通常なら家の中では凍える様な寒さは感じない。が、日曜の朝はとても寒くて目が覚めた。なぜだろう?と思っていたら、外にはうっすらと雪が積もっていた。旦那がボイラーをチェックしにいったら、壊れてると言った。

こんな寒い日なのに、ボイラーが壊れてるって!ま〜じ〜で〜。

家の中の暖房もなければ、お湯も使えないって事?じゃあ、シャワーもできないの?

イギリスには殆どの家庭にタンクがあって、そこに温められたお湯があるからその分は何とか使える。

でも、ガス屋さんが修理に来てくれるまで何日かかるかわからないから、今あるお湯を大事に使う事に。

やはりシャワーが冷たいのは避けたいので、食器洗いや洗濯は全て水で。手袋をしてるものの、何とも冷たい!おしんになった気分だった。(おそらく、若い方はご存知ないだろう。。) 

私はズボンは2枚履き、外用のジャケットを着て寒さを凌いだ。

今日ほどお湯と暖房がある事の有り難さを感じた事がなかった。

幸い月曜日(今日)にガス屋さんが来てくれて、あっという間に直してもらえた。

コロナの中、こんなに迅速に対応してくれたガス屋さんに感謝でいっぱいです。

ガス屋のお兄ちゃん達が救世主に思えた。

 

イギリスは3度目のロックダウン中。

幸い、子供達はオンライン授業を受ける事ができているので、ひとまずはホッといるものの、子供達と旦那がWi-Fiを1日中使用する事になるので、私の唯一の楽しみであるyou tubeの使用が平日の8時30分から午後4時までできない日々が続いています。

なので、朝に家事をやり(掃除機以外)、スーパーへ買い物に行き、戻って昼食の準備…。というのが私の最近のルーティーン。

昼食の時間は、子供達の学校は違う学校なので、ランチタイムが別々。旦那はその日の仕事(ミーティング)によって時間がバラバラ。12:00ちょっと前から昼食の準備を始めると毎日私は給食のおばちゃんになった気分。準備から提供そして後片付けまでの時間(12:00〜2:00頃まで)はキッチンに常駐している状態。

その後、近場に散歩に出かけ、戻ってしばし休憩の後、夕食の準備に取り掛かかる。

夕食の時間までにもし時間に余裕があればようやくここでyou tube使用可能(日本語が聞ける)に!

今までは好きな時にいつでも使えてたyou tubeだったけれど、制限をかけられてどんだけ自分が日本語を欲しているのかを思い知らされている。