ちわっす。お久しぶりです。
僕らの住んでいるノッティンガムはイギリスでも内陸にあって、アサリがなかなか見つからないのが、久しぶりにマーケットにいったら、簡単に見つかった。
スーパーマーケットばかり行っていてはダメだな
ということで、アサリ発見を祝ってボンゴレを作ろう!となったのだが、どのレシピにたよって良いかわからず……。運良く、僕らのたどり着いたレシピが本当に本当に美味しかったので、ご紹介。
完成作品……↓
ででーん。むっちゃくちゃ美味しかった!これがお家で食べれるなら、レストランに行かなくても良い!というくらい、美味しかった!
さらに、今日は貧乏料理もご紹介。
ツナのふりかけ
ツナってオイルに入っている方が高い……オイルで保存されているのは、バーゲンでも1ポンド(124円くらい)なのに、塩水で保存されてるのとか、チョー安く手に入る(60円くらい)
でも、少し生臭さがある
ということで、今回ご紹介するのは、生臭さがなくなる食べ方。
1 缶をあけて水を良ーく切る。それをごま油で炒め始める。弱火。
2 人参をみじん切りし始める。
3 ツナが乾涸びるくらいになってきたらみじん切りの人参を入れさらに炒める。人参がいたまってきたら、酒、みりん、砂糖、塩少々入れる。
4 最後に醤油をジュワーっとまわしいれ(大さじ2か3くらい)、焦げ付く感じに少しだけする。
5 白ごまをふって保存容器に入れる。
ウマー
イギリスの人参はクセが無くて甘い。あまりクセの無い野菜の方がいいと思う。日本だとゴボウとか入れても美味しそうだ。
ツナの乾涸び具合が美味しい。あったかご飯に。


