miso bearsのブログ -10ページ目

miso bearsのブログ

英国発のレコードレーベル、Miso Recordsのクマのブログです。音楽を中心に5匹のテディベアがそれぞれ受け持ちのジャンルの話題を綴ります。

ジオ

あの人のトップ10


こんにちはー ジオですー


チャールズ殿がリミックスの果て、疲れててアルミホイルをそのまま電子レンジにいれてチーンして大変な事になりました。皆さんも気をつけてください。アルミホイルは電子レンジに入れちゃ駄目です!(;´Д`)


今日は、African Dance Music & TechnologyのスポンサーでもあるFocusriteさんのシンセなんか取り上げちゃいたいと思います。

というか、Focusriteの下にNovationという会社がありまして、そちらのシンセです。

こちらになりますー↓


MININOVA!
なんと、ボーコーダーがついてて、正規のお値段で5万円以下ですねー。
イギリスだと300ポンド以下です。円安といえど、まだまだ円は強いし、英国は最近ダウングレードされてトリプルAを失い、ポンドが下落してます。
小さいし、欧州旅行の旅の思い出に一つ買ってゆくのもいいかもしれません♪d(´▽`)b♪

というのはおいといて

えー、なななななななんと、Focuriteで働いている人が、チャールズ殿の昔からのお友達だったんであります。世の中ほんっとに狭い!
なんか、「ねーねー南アフリカでこーゆー企画あるんだけど、なんか少しスポンサーっぽいこと興味ある?」とメイルしたら、なななななんと、その方は、丁度その1週間ほど前に、南アフリカでのDJ用品などのマーケットが大きくなって来ているとかで、プロモーションをやろうぜ!とか話してたそうです。

シンクロー(´ー`)

で、このシンセとサウンドカードを貸し出してもらうのと、あと色々とお世話になることに。

で、スタジオに来てくれて、色々と使い方とか裏話なんかも聞きますた。


Focusriteの会社の話です。

Focusriteって、昔はチョー高級な音楽スタジオの機器を作ってたのです。

創立者は Rupert Neveさん。あのNeveミキシングデスクは泣く子もだまる機材です。

Neveはリッチさで有名なのです。(対してSSLはクリーンなのであります。)
ノッティンガムに1台あって、僕も初めて見たのですが、舞い上がってました


昔のNeveの広告。ジョージ マーティンさんが乗っております。上の一番右だお

79年にThe warehouse studioってところでは、ジョージ マーティンさんの為にカスタムメイドでNeve A6630 consoleを入れたらしいですね。どの機種だかわからないですが、もっと良いEQが欲しいってNeveさんがチャンネルをデザインしたとかって話があるのですが、これのことかな。確認できる資料がないのですが……

ジョージ マーティンさんはSSL方面でも開発お手伝いしたり、なんかそれもすごいです。

Neveは音楽スタジオ、ミキシングデスクでいうと、ロールスロイスだったわけです。


それで、Neveさん、会社設立の後、調子にのって、売れる売れない関係無しに、お金も糸目をつけづに、究極のミキシングデスクってのを作るんです。2台。


いでよ!究極のミキシングデスク!! 




ゴゴゴゴゴゴゴ

ゴゴゴゴゴゴゴゴ

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ



で、見事に会社つぶれるんです(´・ω・`) アレー?






そこを救ったのが、なななななんと、レッド ツェッペリンのサウンド エンジニアさんなのだそうです。Neveなどの機材を使ってて、こんなに良いもの作るとこは、絶対可能性があるとかで。

その人が、Focusriteに投資して、再生させたんです。

マウントラックのEQ(棚におさまってるよーなの)
カスタム チャネルとコンプレッサー……

プロ仕様のスタジオ製品として成功を収めてゆくのです。

なんだかすごいですね。

で、


それで、今は安い機材なんかも作るようになったんです。

で、最初の頃は、だれもがみんな、絶対こける!とか魂を売ったな!とか批判的な目で見てたらしいのですよ。ところが、なんか結構良かった……というのが最近定着してきて、今にいたるのですね。

ぇー、このボーコーダのついているシンセ! 安めなので聞いたときは「ふーむ……」という感じだったのですが、全然良い!ってか良いじゃん! なんかシンプルで、ボーコーダーでやりたい事はばっちしできるし、文句ありません。しかも小さくて軽いからライブなんかにも簡単に持ち運べます。

なんか、ボーコーダーついてるのでどれにしようかな……と迷っているときは、楽器屋さんに行く前の照準定めるエリアに入れておいて絶対損は無いです。


ちなみに、ボーコーダーって何の事?(´Д`≡´Д`)と思われている方もいるかもしれませんが、あのロボットみたいな、エイリアンみたいな声、あるじゃないですか。ダフトパンクとかやってるやつ。あれです。
キーボードでコードを押しといて、マイクからしゃべると、なんか自分の声がロボットみたくなってコードにあわせて歌うように変化するのです。



えー、今日の記事は長くなるのですが


この、Focusriteの人(Nick)さんとチャールズ殿が知り合いになったのは、Max Essaさんがきっかけなのであります。チャールズ殿はムカーシ 昔、Max殿と一緒に音楽を作ってたりもしたのであります。

Max 殿は日本に住んでおられるのです。チャールズどんとはチョーふるいお友達なのです。最近、Misoから出したリリースでリミックスもしていただのであります。


今日はその方のTop 10です!

Zeus - Europium
Vladimir Cosma - Diva OST
Prince - Under A Cherry Moon
Ossian - Ksiega Chmur
The Cramps - Songs The Lord Taught Us
Stroer Duo - Fluchtweg Madagaskar
Happy Mondays - Bummed
Wang Chung - To Live & Die In L.A OST
Zenamon - Zenamon
Bobby Brown - The Enlightening Beam of Axonda



Vladimir Cosma - Diva!!! これはDivaという映画のサントラですね。これは映画もまったく素晴らしいです。



ディーバ <製作30周年記念 HDリマスター・エディション> [DVD]/ウィルヘルメニア・フェルナンデス,フレデリック・アンドレイ,リシェール・ボーランジェ
¥3,990
Amazon.co.jp



押してくれると嬉しいです
     ↓