なんとーーーーーーー!

コースタイム7時間弱!(7時間もかかってない!かかってない!弱だから!)

筑波山wikiより・・・あんぱんで有名なあの木村屋総本店の使用している酵母菌は筑波山で作られた

筑波山wikiより・・・真珠湾攻撃の際、南雲中将の第一航空艦隊に"真珠湾を攻撃せよ"を命じる隠語は「ニイタカヤマノボレ」であったが、"直ちに帰投せよ"を表す隠語は「ツクバヤマハレ」

GWが終わった翌日・・待ってましたとそそくさと出かけてきました。

2014050701
9:05 筑波山神社でお参り

2014050702
かわいいこんな表札欲しい、かわいい

2014050703
11:26 登ってる間カメラ取りだす余裕無し・・御幸ヶ原到着

ここが唯一のんびり休憩できるところだったかな・・

登りは長い登りだな・・ってくらいでどうやって登ったらいいか途方に暮れるとか

ちょっと滑ったら死・・ぬ?ってところは全くありませんでした、しかし長い

ケーブルカー沿いなので安心感は100点満点くらい。

2014050704
次はあっち、男体山頂へ

2014050705
12:16 男体山頂から御幸ヶ原へ降りてきたところ・・

山頂登ったところで外人さんにつかまり写真撮ってあげる

カメラマンしてるうちに小学生団体が登ってきて写真撮影の準備始める・・・

先回りして写真撮影の準備済ませてるんだもんな。。勝てない、勝てませんでした(涙)

私たち写真撮影の時間無く、とぼとぼ下山(笑)

2014050706
12:20 女体山頂を目指す前に紫峰杉っていうのがあった、そういえば勉強した、目指した。

2014050707
樹齢800年・・すごかった、語りかけたかった、でもやめた。

20140507010
12:51 女体山頂・・・絶景!たしかに絶景!でもそれより・・怖い

でも・・・日本って綺麗・・・

20140507011

平日はやっぱり空いてるんだろうな・・のんびり出来てよかった。

20140507013

こわごわ・・そこへ行ってみると・・・その先は崖じゃないらしく・・ナンダソウダッタノカ

20140507016

え、じゃー私もいくわー・・・、と向かってみたものの立ちあがる勇気は湧いてこない

20140507014
その先へいってしまう夫・・その先が崖だったかどうかまでは聞いてないナ

20140507012
後から考えてみたら、この位置・・・のほうがずっと怖い場所だった。

ここから先は崖です(笑)

20140507015 20140507017
見とれちゃいたいほど綺麗なんだけど、やっぱりちょっと怖い

最近地震も多いし

20140507018

13:17 ここでの記念撮影は空いてるタイミングを見計らって・・って感じだった

なんだかんだ女体山頂で30分フラフラしてしまった

ここからはひたすら下山

ここから白雲橋コースっていうので下山したんだけど、女体山頂からすぐの道が

限界に挑戦させられてるのかと思うくらい急な下りでした・・他に道があったのかな・・

まぁ転んだら崖の下ってことは全然無い・・んだけどとにかく急でした、

私の足より長い段差がいくつかあるんですよね、

足を限界まで伸ばすんだけど、お尻のほうが先に着地するっていう(笑)

20140507019
14:31 弁慶七戻り、これが有名な!って感じの奇岩
20140507020
17:43 やさと温泉 ゆりの郷 からの筑波山、泉質とかはホント微妙だけど、綺麗なところだった

っていっても筑波山から10キロ離れてる・・でも楽しかった分テンション高いまま行ってしまった

地元の野菜とかも売っていたので大根、きゅうり、クレソンを購入、安くて美人な大根だった

んでんで(後記)

ついにトレッキングポール

トレッキングポール Black Diamond ブラックダイアモンドWomens Trail ...

ザック

[オスプレー]テンペスト30(トルマリングリーン)
さらにサポートタイツ
(シーダブリューエックス)CW-X ワコール| スタビライクスモデル(ロング)レディース HZ.../CW-X(シーダブリューエックス)

ついでにトレッキングパンツ

☆◆【最速最新2014年モデル!!】 Columbia(コロンビア) TRAIL(トレイル) ...

まで買ってしまった私です、

(来週はゴルフを始めるらしいです(驚)まぁこれは、ドーデモイイ!ポイッ)

参考資料には筑波山神社~女体山頂110分とありましたが、私は140分くらいだったかな

途中おにぎりたべたり、景色に見とれたりな時間がトータルで1時間くらいはあったと思うんですが

筑波山神社スタート(御幸ヶ原コース)→男体山頂→女体山頂→筑波山神社ゴール(白雲橋コース)

参考資料によると215~240分くらいで書いてあったハズダッタ

そんなところを軽く350分超えて歩く私はきっと、人より100分楽しんだに違いない

いやー・・・登りの2.5キロとか、下りの2.8キロとか、想像していた以上に長かったです

筑波山なんて登山のうちに入らない・・って書いた人は誰ですかっ!誰なんですかっ!(涙)

ブログとか山ガール的リポート的なツアーとか、ああいうのほんとさらっと登ってきたよん♪

って書いてあるけどトレッキング2-3回目のアラフォー山ガール山姥(やまんば)は

そーいうわけにはいきませんからっ!

考えてみれば小学生低学年でも登れますとかね・・既に私より身体能力高いと思うんですよね。

自分を過信しすぎていましたよ・・そうそう、体育なんてほとんど2か3だったもんね(5段階)

ま、無事に帰ってこれたし、マイペースで歩いてたので、十分楽しかったです。

でももし、道に迷った、引き返そう・・・ってなったら日没ダヨネ、それって遭難ダヨネ、、って思うと

4時間コースなトレッキングは当分やめようってことになりました(´・ェ・`;)

もし行くとしても、同じ道を戻ることにすれば、最低でも迷うことはないよね!ってことでいいかなぁ。

ちょっと情けないけど、しょうがないわー(´・ェ・`)

そういえば山頂でランチタイム♪ってなんか当然でしょ!って感じがしてたんだけど?

女体山頂も男体山頂も、飲食禁止でした。危険&そんなスペース無いし当然っちゃ当然です

休憩場所も出発前に確認しとこーと思いました。

5月とはいえ、山頂は心地よく冷たい風が・・・と思うじゃん?

汗だくで登っちゃったから寒いのなんのって、しっかり風邪ひいて37,5度まで熱はあがり・・

あー・・鍛えられてるなー♪って思うことにする初心者でした。

翌日木曜、今日金曜、フラフラしながら買い物いって掃除して・・・明日からお仕事です♪

次はもうちょっと、かわいい山に登りたいな・・