おはようございますウインク

 

 

みしま行政書士事務所では小平市・小金井市を中心とした多摩地域に特化し

個人・企業のできるかな?をできるに変える為様々なサポートをしております。

 

 


みしま行政書士事務所ホームページ 

 



2月28日分になります。



もう早くも3月ですね。
私の登録開業は2020年9月になりますのでちょうど2年半が経過した事になります。



私の2年半を振り返ると開業当初は他の業務との兼業(運送、FP)でした。初月の受任は2件。10万円ほどの売上でした。おかげさまで4ヶ月ほどでなんとか生活できるようになり他の業務を行う事はなくなりました。



開業から6ヶ月。初めて補助金業務として事業再構築補助金を受任し申請しました。



6ヶ月〜1年目。飲食店の休業協力金の申請を諸々行いながら同時に遺言書セミナーを実施。今後の種まきを行っていきました。
補助金のご依頼も少しずつ増えていきました。



1年目〜1年半。補助金業務が中心になりました。事業再構築補助金は2〜3件コンスタントに毎回申請するようになっていきました。
建設業の許可を初めて受任したのもこの頃でした。



1年半〜2年目。相変わらず業務の中心は補助金です。同時に紹介以外の顧客獲得手段を進めていく為、事務所の移転、ウェブサイトのリニューアル、パンフレットの作成を進めていきました。




2年目〜2年半。補助金業務を行うのと同時に遺言や相続などの民事業務の割合が増えました。従業員の雇用に向けた準備も少しずつではありますが進めていきました。



これまで色々な大変な時期(1人悔しくて布団を濡らす夜も1日だけありました)を過ごしながらもなんとか事務所運営を続けてすることができました。これからの半年はこれまでほとんど行ってこなかった営業広報活動を行い地域の皆様への認知度をさらに上げていきたいと思います。




その営業活動を行う為の体制を整える事もこの半年の課題であると考えています。具体的には従業員の雇用と法人の設立です。



まだまだ安心安定とは程遠いですが先日お会いした諸先輩方を見習って少しでも前に進んで行きたいと思います。