こんばんは!9月開業予定のみっしーですニコニコ



さてただいま必要性にかられて財務諸表について勉強しています。



財務諸表は決算書とも言われ、企業の経営状態や資金の状態を表しているとても大事な書類です。
基本的には貸借対照表(B/S)。損益計算書(P/L)。キャッシュフロー計算書の3点を指すことが多いです。



私は大学時代に簿記三級までは取っていますが、決算書について深くまではやっていなかったのでなかなか取っ付きづらいところもありましたが、決算書が読めれば最低限の経営アドバイスなどもする事ができる為、業務において必ずプラスにつながると思ってます。



ちなみに、損益計算書(P/L)は会社のお金の調達先(借入か自己資本か)とその使い道(資産をどの状態で保有してるか)が書かれています。

そしてその中で1番大事と言われるところが流動資産。
流動資産は現金に変えやすい性質を持った資産です。現金そのもの。受取手形。売掛金。商品在庫などがあたります。
この流動資産が多く、流動負債(今すぐ払わなければいけない支払手形や買掛金など)が少なければ事業として健全な状態といえます。

この辺りの状態把握は銀行から資金を借入する際にも見られたりするところです。
であれば借りる側としても把握しておくのが望ましいですよねキョロキョロ

もっともっと勉強していこうと思いますチュー