こんばんは。9月開業予定のみっしーですニコニコ

 
 
 
行政書士に限らずビジネスを新たに開業する際は多くの方が挨拶状を送ると思います。
 
 
私も今日は挨拶状をひたすら印刷しておりましたウインク
 
 
挨拶状の1番の目的は私という人間が行政書士の仕事をしていると知ってもらう事。そしてその事を長く記憶に残してもらう事だと思います。
その為に挨拶状一つにしてもいくつか工夫をしています。
 
 
工夫①ハガキでなく封書
 
これはハガキだと読んですぐ捨てられる可能性があるからです。封筒にして中に名刺を同封する事で名刺だけは残しておいてもらえる確率が上がると思います。
 
 
 
 
 
 
 
工夫②一言手書きメッセージを添える
 
パソコンでうたれた文面だけよりも手書きのメッセージがあった方が、心が伝わる気がします。
心が伝わればそれだけ長く記憶に残るはずです。
 
 
 
 
 
 
 
 
工夫③何回かに分けて送る
1度だけよりも時期をずらして何度か送る事によって記憶に定着するはずです。
私の場合開業三ヶ月前(現在)、開業時、翌年の年賀状、翌年の暑中見舞いと開業挨拶から連続して4回送る予定です。それによって1人でも多くの人に覚えておいていただけると嬉しいですね。
 
 
 
 
 
 
営業活動というほどの事ではありませんが、やはり自分がやっている事はいろんな方に知っておいていただきたいですからね。挨拶状。大事だと思いますニコニコ