こんばんは。9月開業予定のみっしーですニコニコ

 
 
 
個人事業主、フリーランスとして働いていると大手の知名度。信用力が羨ましく思える時があります。
 
 
トヨタとかみずほ銀行とかSONYとか知名度もありますし、そこに勤めている人はそれだけで一定の信用力があります。
 
 
あなたがクルマを買おうと思った時、トヨタのディーラーと小さな名前も聞いたことのない〇〇モータースとだとどちらが安心して購入できますか?
 
 
おそらくほとんどの人はトヨタのディーラーと答えると思います。
 
大手はそれだけで信用力があり、お客様を獲得するにも有利なのです。
 
では個人はどうやってその大手に勝つのか
 
それは個人だからこそダイレクトに顧客に伝わる【人柄】で勝負するしかないと思ってます。
 
大手のスタッフはお客様を担当として対応しています。そして担当である以上、異動や退職などにより変わる場合もあります。また大きな会社になればなるほどスタッフ個人が自由に行動できる裁量は減り、画一的な対応になってしまいます。
もちろんいい面もありますが、個人の色は減ってきてしまいます。
 
個人事業主が勝負できるところはそこにあります
 
個人の色を出す。
個人事業主の本人そのものを好きになってもらう。
同じサービスを買うのならあいつから買いたいと思ってもらう。
 
そう思ってくれる人が何人も出てくれば、大手に勝てるチャンスが出てくると思います。
 
行政書士でも法人化している大手があります。
おそらく安心感は長く営業しているだけそちらの方にあるでしょう。同じ商品でそうした猛者と渡り合っていくには人柄がとても大事になっていくのだと思います。