こんばんは。9月開業予定のみっしーです。
私は現在もFP事務所という形で個人事業主として働いておりますが、前職を退職する時かなり見切り発車でスタートさせている為、事前準備が充分でない状態で開業してしまっています。
例えば経理面でも
事業専用の口座
事業専用のカード
を持たずに開業しています![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
元々前職では保険の外交員もしていたので、白色申告での確定申告の経験はしていました。
青色申告もその延長でなんとかなるかな。簿記の資格も持ってるから仕訳の基礎知識もあるし。
と思っていました。
が
実際にやってみると、プライベートの支出がカードの明細に乗っかってきてしまうので、仕訳の際に煩雑になってきてしまい、時間がかなりかかってきてしまいます。
この余計にかかった時間をお金に換算するとかなりの金額になるはずです
開業に向けて時は金なり。いや金以上の今。この様なロスは今後なくしていかなくてはなりません。
これから開業される方は必ず専用口座と専用カードを作りましょう‼️
10人に1人くらいは作らずスタートしている気がします!絶対作りましょう![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)