日替わりランチ(ごはん、白菜油揚げしめじ味噌汁、とんかつ、メギス煮付け、きんぴらごぼう、野沢菜漬け、千切りキャベツ、ミニトマト、いちご)、コーヒー、雪の宿 920円


美味しゅうございました。

国道18号線、妙高野尻バイパスを長野から上越方面に向かい、杉野沢入り口交差点を右折、その先の丁字路を左折、更にその先の丁字路を左折、その先の丁字路を右折し道なりに進んだ右側にある店。

 

昼時だし、ご飯でも食べるかと妙高高原駅に向かい周辺を流す、最初にあったんでここにする。

 

車を停めると、店からお母さんらしき人が出てきて明るく迎えられる。

 

コロナ禍、入り口の消毒を再確認されて入店、早速こちらに書いてくだいとノートとボールペンが渡される。

 

コロナ感染の際に感染経路追えるように残しとくのか。

 

まあ、昨今の個人情報の云々の時代からするとあれだが、仕方ない。

 

某、温泉施設も入館の際に名前と住所、電話注文記載を求められている。

 

県や市からの指導らしいので、それが嫌なら諦めるってことにはなる。

 

話は戻って、すわりメニューを眺める。

 

普通にご飯メニューかな。

 

日替わりが気になり尋ねると、メギス、カツ、カキフライらしい

 

メギス、美味しいよということでメギスにメイン2品ということでカキフラといったがカツと聞こえたみたいでカツで注文する。

 

メギスはニギスで地方により呼び方があるので、こちらではこの呼び方なんかな

 

メギスの煮付けはしょっぱすぎず、適度に味も染みて美味しい。

 

甘露煮じゃないので骨は残すところだがとりあえず食べた。

 

おふくろの味的きんぴらも、ご飯がすすむ。

 

手作りの野沢菜漬け、珍しい醤油漬けでごはんのお供に良い。

 

味噌汁も具沢山でよかった。

 

 

食事も終わる頃、珈琲とおせんべいを出してくれた。

 

元気で、明るい奥様と温和な感じのご主人。

 

実家に帰ってきた感の賑やかな空間であった。

 


☆データ 
住所 新潟県妙高市関川961−18
電話 0255-86-4110
営業時間 12:00~14:00
定休日 ー
座席 テーブル席
駐車場 あり(2台)
サイト -