起業したものの

理想の収入とは程遠い…


ノウハウをあれこれ

勉強してみるものの

なかなか行動にうつせない。


 

 

そんな状況に悩んでいるとしたら

 

 

上手くいかない原因は、

ノウハウ不足や技術力ではなく

 

 

コンセプトです!

 

…と言いたい所ですが(笑

 

 

 

今日は、

もっと深い話をしたいと思いますドキドキ

どうも♡コンセプトメイキングの

小倉ゆみこです✨


 

 

 じつは、上手くいかない

原因の根本は

メンタルにあったりします。



なぜなら…

今の現状は、

あなたの 想い と 行動 で出来てるから

==========================

 

まあ、当たり前なんですが

 

 

この想い 」というのが厄介で

自分が認識している 顕在意識 と

認識できていない 潜在意識 に

分かれています。

 

 

ある研究結果によると

人は1日に35000回の決断を

しているそうです。

 

 

朝起きて何をするか、

何食べるか、歯磨きするか、トイレへいくか。

というのもそうですし、

 

私からのメールを開くかどうか

という決断もそうですよね笑

 (見てくださっている方

ありがとうございます✨)

 


この膨大な数の選択の

大半を決断しているのが

潜在意識 なのだそうです。

 

 

つまり、

私たちの現状を作り出しているのは

無意識の領域というわけなんですね〜

 

 

 

顕在的には、

 

収入を上げたい!

成功したい!と思っていても、

 

 

潜在的に、

 

「母親(妻)とはこうあるべきだ」とか

「お金を稼ぎすぎると不幸になる」とか

「他力を頼ってはいけない!」

 

という幼少期から積み重ねられてきた

概念があれば、

 

無意識に収入が上がらないような行動を

選択してしまうわけですよあせる

 

 

 

上手くいっていないのに

同じやり方をずっと繰り返していたり

低単価商品しかなかったり

誰にも頼らず、乗り越えようとしたり

学ぶばかりでなかなか行動に移せないぐすん

という人は

 

 

 

オートモードで回ってる考え方や

行動パターンを変えなければ

現状は変わりません…DASH!

 

 

 

そこで、今日は

そんなオートモードを切り替えて

現状を打破する簡単な方法を

2つお伝えします♡

 

 

まず1つは


自分とは違う視点を

持っている人の

話を聞いてみる!


ということ。



やはりね、

似たような状況にいる人と話してると

落ち着くし、楽しいものです🎶


ですが、自分が今の状況を

ガラリと変えたい!と思うのなら



自分より先を行っている人の

話を聞くことに時間を使った方が

圧倒的に早く進めます。




自分1人であーだこーだ考えても

しょせん自分が想像つく範囲内でしか

解決策が見つかりませんからね汗



違う視点をもった人の話を

聞くことで

「そんな考え方があったかガーンひらめき電球!」

という気づきが得られたりしますよ!





もう1つは、、、

いつもと違う選択をする!

ということですビックリマーク

 

 

 

例えば、

収入の枠を広げるために

 

右矢印ターゲットを変えてみる。

右矢印高額商品を作ってみる。

右矢印自己投資をしてメンターに頼る。とか

 

行動する時間が取れないのであれば

 

右矢印冷凍食品や惣菜を許す。

右矢印家事代行を頼んでみる。

右矢印旦那に頼んで1人の時間をもらう。とかね。

 

 

それは、あなたにとって

ちょっと勇気のいる

選択 かもしれません。

 

 

ですが、潜在意識はそもそも自分を

守るために出来上がった概念なので

 

 

あなたがいつもとは違う選択を

しようとするとすれば

 

「〜と思われるんじゃないか」

「失敗したらどうしよう」という

 

「恐れ」が湧きあがって当然なんですよ。

 

 

そんな時は、

本当そうだろうか?

と疑ってみましょう。


 

そして

 

=====================

すべては実験。

失敗は成功の通過点。

 =====================


と捉え、

いつもと違う選択をしてみてくださいビックリマーク

 

 




自分の可能性を狭めているのは

他でもないあなたかもしれません。



だとしたら、

意図して選択を変えることで

未来は変わります!✨



それは小さな一歩ですが

1年後の未来はきっと

大きく変わっているハズですよドキドキ

 

 

 

では、また配信します音譜

 

 

 

 

 

ペルソナは決めている!

それでも思う結果にならない!?

 ================================

 

 

 

多くの人が

ペルソナの設定方法をどこかで学んでも、

活かしきれていません泣

 


それは、なぜかといえば、、、

 

 

ペルソナの悩みが

手に取るように分かるレベルまで

 

具体化されていないからです。

 

 

 

 

 

私は昔、起業塾で

ペルソナを設定するように言われましたが、

 

 

 

 

そんな気持ちで

なんとなく決めていたので

当然ペルソナに感情移入できず…

 

 

結局、そのまま放置。

何ひとつ

発信に活かす事ができませんでしたあせる

 

 

 

 

ペルソナは、感情移入できてこそ

設定する意味があります。

 


例えば、

 

痩せたい37歳女性。

2児の母


このくらいのペルソナでは、

感情移入ができません…。

 

 

 

 

リバウンドを繰り返し、

万年ダイエッターの37歳。

3歳と5歳、2児の母。

 

過度な食事制限や短期間ファスティングで

一気に体重を落とす方法でやってきたが、

産後を境に、体重落ちなくなってきた…。

 

運動は苦手だし、家族に合わせてご飯をつくるので、食事制限も難しい…。

 

 

 

 ↑

人物像が具体的だと

どんな言葉が刺さるか

見えてきませんか?

 

 

 

 

ペルソナを発信に活かしたいのなら、

ペルソナの悩みが手に取るように分かる

レベルまで具体化してみてください

 

 

 

 

そして、

ペルソナが 普段感じている不安 

解決したいこと満たしたい欲求など。

具体的な悩みを 50個以上 

き出してみましょう!

 

 

 

 

それらの悩みに対して

あなたの知識で言えることは?

あなたの経験から

気づきを与えるとしたら?

 

 

 

それをインスタの投稿にして

発信してくださいねキラキラビックリマーク


 

 


最近、

インスタ集客は参入者が増えた上に

発見タブに広告が配置されるようにもなり、

アカウントが伸びにくい状況。

 

 

 

私もリーチが減りましたが

「ブッ刺さりました♡」

私の所へお越しくださる方が

いらっしゃるのは

 

 

 

 

私がペルソナを

とことん具体化しているからなんです🙂

 

 

 

 

 コンセプトも

ターゲットの具体化から始まります。

ぜひペルソナ設定の意図を意識し、

発信に活かしてみてくださいね!

 

 

では、また配信します飛び出すハート

 


こんにちはビックリマーク

 

“あなただけの勝ちポジションを見つける”

コンセプトメイキングの

小倉ゆみこです !

 

 

 

2023年は、メルマガを開始したことで

個別相談ラッシュとなり、

 

 

1月は合計 20名 の方の

お申し込み頂きましたクラッカー

 

 

アメリカからもzoomにお越し頂いたり、

リアルであれば出会うことができない方と

沢山つながることができました。

まさに風の時代ってやつですねDASH!

 

 

 

 

じつは、あまりにも

たくさんのお申し込みがあったので

2月は個別相談を制限していました 赤ちゃん泣き

 

 

…ですが、

「申し込みたいけど枠がないんですあせる

と言うお声をLINEへ沢山頂くので、

 

 

 

3月末ごろ“LINE読者様限定”で

ご相談に乗れる機会を設けたいと思います

楽しみにしていてくださいねドキドキ

(メルマガ限定の企画も現在考え中です!)

 

 

 

さて、私は

コンセプト設計を専門にやっていますが、

私の講座では、コンセプトに入る前に

あることをしてもらっています。

 

 

SNSで、なにを発信すればいいか分からず、

もう何日も発信できていない。

という方は、

 

 

もしかしたら「コレ」が抜けているかも

知れません。

 

 

 

 

それは、、、理念 です。

 

 

 

 

自分がなぜビジネスをするのか。

ビジネスを通して伝えたい

メッセージはなにか?

 

 

ビジネスの根底にある、

あなたの価値観です

 

 

 

 

理念なんて、いる??

と思うかたはお気をつけください!!

 

 

理念が

あなたの 世界観 につながります。

---------------------------------

 

 

 

今後、

起業・副業する人は確実に

増えていきますよね。

SNS上には、

当然同業者が溢れていきます。

 

 

コンセプトだけでは

差別化できなくなった時

お客様が何で選ぶかといえば

 

 

あなたが

醸し出す世界観なのです。

 

 

 

 

私は、クライアントさんの過去の出来事を

一緒に振り返りながら

理念のもとになる価値観を探っていきます。

 

 

この作業は、まるで宝探しキラキラ

 

 

違う角度からいくつかの質問をするんですが

掘り下げていくと

不思議なことに

共通のキーワード 

浮かび上がってくるのです。

 

 

 

 

クライントさんは、答えながら

「私、同じこと言ってるわー!」

と言う現象が起こるんですよ(笑)

 

それこそが、

自分を動かしている強い価値観。

 

 

 

丸ブルー積み上げていく事に

  価値を感じる人。

 

丸ブルー新しく創り出すことに

  価値を感じる人。

 

丸ブルー守ることに価値を感じる人。

 

丸ブルー変化や挑戦に価値を感じる人。

 

 

 

人それぞれ価値を感じるポイントが

ぜんぜん違うんですよね。

ほんと面白い!笑

 

 

 

 

自分の価値観がわかると

ビジネスを通して伝えたい事も

見えてきます。

 

 

 

それは、

自由なお金が欲しいから。とか

家族との時間を優先させたいから。とか

上辺にある起業理由ではなく、

 

もーっと深いところにある想い。

 

 

 

 

今日は

私がセッションでおこなっている

理念探しの質問の中から2つご紹介します

 

 

 

人生を振り返ってみて、

 

❶ すごく充実したなぁと思った出来事

❷ すごく辛かったショックだった出来事

 

を書き出してみて下さい。

 

 

そして

______________________

なぜ、そう感じたのか?

どんなプロセスに充実感を感じたか?

その時に生まれた信念はあるか?

______________________

 

と言う「理由」について考えてみて下さいドキドキ

 

 

 

 

今まで気づかなかった

あなたの価値観が隠れているかも

知れませんよ✨

 

 

 

では、また配信しますブルー音符

 

 

 

 

こんにちはビックリマーク

 

あなただけの勝ちポジションを見つける

コンセプトメイキングの

小倉ゆみこです !

 

 

 

 

本当はもっと活躍したい!

と心の中では思っていても、

 

この程度が限界だろうな。

と自分の枠を決めていませんか?

 

 

 

 

親の教育や、周りの環境、

過去に刷り込まれた価値観は

 

 

 

 

ゴムを引っ張れば

戻る力が働くように

 

 

大きな夢を描いても、

すぐに元の思考へ

戻しちゃうんだよね…汗

 

 

 

 

 

 

私たちの脳みそは、臆病者。

 

 

 

傷つかない、リスクがない道を算出し

ナビゲートしています。。

 

 

だから、データにない道を行こうとすれば、

「恐怖」という信号であなたを制御します。

 

 

 

 

 

私がなんとなく起業を決意したのは

5年前ですが、

 

「いや、でも…」

「やっぱり無理...」を繰り返し

 

 

いつまでたっても、商品が高額化できず

お小遣いのような収入で

満足している自分がいました。

 

 

 

 

 

 

そんな時に知った

ビジョンボードという存在。

 

 

 

自分がなりたい未来を

自由に、具体的 にイメージし、

写真やイラストを使ってコラージュ

したものです。

 

 

 

 

 

具体的に というのがミソで、

その時着ていたい服や、月収、

部屋の雰囲気、ライフスタイル

事細かく記すのがポイントビックリマーク

 

 

 

 

 

ビジョンボードに取り組むとき

誰がみるわけでもないのに

なんか遠慮がちになってしまいますが

 

 

 

 

ビジョンボードに遠慮は要らない!

こんな3年後、こんな5年後ステキーービックリマークラブ

という一コマを雑誌等から切り抜き

ペタペタ貼り、コメントを加えます。

 

 

 

 

人間の悩は、臆病者と言いましたが、

臆病者な上に、

とっても おバカなんです(笑)

 

 

めちゃめちゃ具体的な空想をすると

 

現実と勘違いして

=========

無意識にそれに見合った行動を

とろうとするのです。

 

 

 

 

 

私たちは1日に最大 35000回 

の選択をしていると言われています。

 

 

 

その小さな選択と決断が、

無意識下で思い描いた未来に

引っ張られているとしたら?

 

 

思い描くだけで叶うといわれる

ビジョンボードは、けっこう

理にかなった願望実現方法なんですよ。

 

 

 

 

お部屋を掃除していたら

出てきた、5年前につくった

私のビジョンボード。

 ↓

 

 

 
 

 

 

驚いたことに、今

ほぼその通りになっていました。

あの頃は何をビジネスにするかすら

ぼんやりしていたのに・・・キラキラ

 

 

 

 

こんなお金のかからない夢の叶え方は

ないと思いますが、

 

 

 

やるか、やらないかは、

あなた次第♡✨

 

 

 

では、また配信しますね音譜

 

 

 

 

 

こんにちはビックリマーク

 

あなただけの勝ちポジションを見つける

コンセプトメイキングの

小倉ゆみこです !

 

 

体験セッションで

本命商品(継続商品・高額商品)

をご案内する際、

 

 

 

なんだか売り込むようで

気が引けるなぁーあせる

 

 

 

と感じることは、ありませんか?

 

 

 

 

そんな真面目で優しい方ほど

陥りやすいのが、、、

 

 

 

、、、

 

 

 

とにかく価値提供して、

満足してもらえたら

きっと申し込んでくれるだろう!と

 

 

 

 

具体的に説明しすぎてしまう

パターン。

 

 

 

 

 

それをしてしまうと、

お客様は、

解決した気になってしまいます。

 

 

 

体験セッションで

解決できるお悩みは

表面的なもので

 

 

 

 

根本的な課題は

解決しない、、。

 

 

 

ということを、あなたは

よく知っているハズです!汗

 

 

 

 

分かったような気にさせてしまう

ことは、お客様にとっても

良くないんですよね。。笑い泣き

 

 

 

 

 

だから、

お客様のために伝えるべきは 

 

答えではなく、解決策

 

なのです♡

 

 

 

 

たとえば

お悩みに対して

具体的な手順や

具体的なケア方法をお伝えすれば、

 

 

 

 

「ありがとうございます、

やってみます♡」

と言われて、おしまいです。

 

 

 

 

体験セッションは

その名の通り、あなたのサービスを

体験してもらうわけですが、

 

 

 

それよりももっと大事なことは、

なぜそれが必要なのか

わかってもらう場なのです。

 

 

 

 

自己流だとうまくいかない

大事なポイントがあることや

 

 

根本的な解決に至るまでの

ステップ

 

 

を、ちゃんとお伝え

できているでしょうか ニコニコ

 

 

 

 

 

 そして、人間の行動は

私たちが思っているほど複雑なものではない

ということも覚えておいてください♡

 

 

 

人間が持つ共通の動機は2つ

それが、快楽 と 苦痛 です。
 
 
 
人はつねに
「快楽」を求め
「苦痛」を避けようとしています。
 
 
 

放置した結果どうなるか…

という痛み

 

そして、

 

継続した結果どなれるのか

という快楽

 

 

 

こちらも合わせて

お伝えしてみてくださいキラキラ

 

 

きっと

本命商品の必要性を

感じてもらえると思います。ドキドキ

 

 

 

 

では、また配信しますねーニコニコビックリマーク