mischneeのエルミタージュ -17ページ目

mischneeのエルミタージュ

ドイツでの生活、美しいもの、好きなものetcをつれづれに綴っています。

このKehlsteinhaus、元々はティーハウスとして作られ、今はレストランとなっていて公開されています。

ここで食事はしませんでしたが、中には入れるのでちょこっと見学してきました。

 

この暖炉はムッソリーニがヒトラーに贈ったものだそうです。



 

テラスも出ていてそこからの眺めも素晴らしい!!




 

こちらは本来立ち入り禁止なのですが、勇気ある若者たちが自己責任で入ってましたアセアセ

なかなかの絶景スポット。けど一歩間違えると。。。ヒーーーーッですね。下矢印

 



 

ここから下界を見下ろしながら当時、ヒトラーは何を思っていたのだろう。。。

こんな美しい風景を見て、どうしてあんな残虐なことができたんだろう。。。

 

などと私も歴史に思いを馳せていたのですが。

あとで分かったのですが、実はヒトラー、高所恐怖症だった為、せっかくプレゼントされたこの山荘へは数回しか訪れたことがなかったのだとか。

もったいな~~~~いびっくり

 

この美しい景観を見ながら足がすくむ思いだったのでしょうか?!

自然を堪能するどころではなかったのかもしれませんね滝汗

 

この山荘からさらにもう少し上に上がると、そこがこのKehlsteinhausの山の頂上です。

 

頂上にはお決まりの十字架が。




エーデルワイスがあしらわれていましたよ。

この十字架を見ると登りきったぞ~~と誇らしくなります!(途中までバスなんですけどね)

 



雲より高いところにいる不思議。

 

 

 Kehlsteinの山はこちらで終わりですが、さらにここから別のトレッキングコースもあり元気のある方はこちらにも挑戦されていました。

 


道なき道を行く。

 


私たちも途中まで登りましたが、帰りのバスの時間もあり引き返すことに。


私たちのバスは最終だったので人もグンと減り、帰りは専用エレベーターにすんなり乗り込むことができました!

が、残念ながら中は撮影禁止だったため、画像がないのですが。

なんと昔のエレベーター内の画像を見つけました!

Third Reich in Ruinsさんよりお借りします。ごめん

ジャーーーーン↓

 

 

こちらが当時のエレベーター内です。

今は緑のソファーは全てとっぱらわれていて観光客がギューギューすし詰め状態で立ったまま乗ります(苦笑)

けっこう広いので沢山の人が乗れます。

 

歩くと2、30分かかるのに、このエレベーターだとあっという間に下についちゃいました。

 


こちらが扉がしまった状態。


そしてエレーベータ-をおり、トンネルを抜けると




またバス乗り場です。

最終のバスでまた下界へ。

 

山荘辺りは長袖でないと寒いくらいだったのに、下界は普通に夏日。

気温差にクラッときながら、山荘をあとにしました。