昨日は久しぶりのレース観戦に行ってきました。ここ数日は体調も良かった為、前日何か近場でクルマのイベントはないかと探っているとSUGOでチャンピオンカップレースがあることが判明。しかも大好きなヴィッツレースの東北シリーズもある。幸い新潟からだと片道約220km、これだったら日帰りで行けるとわかった。
早めに床につくが寝れない・・・マズイぞ。なんとか寝付けたが7時に起床したときは体調が良くなかった。まぁレビン運転していれば気が紛れるだろうと7時30分過ぎに出発。これは正解だった。
地元のコンビニでホットコーヒーを買おうと寄ったらトライアスロンをやっていた時のチームの長老に出会う。声をかけるのに気が引けたがご挨拶して、しばらくトライアスロンは活動休止することを伝えた。長老は「この先長いから実力がある君ならすぐ戻れるさ」と温かい言葉をいただく。
磐越道→東北道経由で10時20分SUGOに到着。途中磐越道の路面の悪さにレビン跳ねまくり!!超怖い。しかし初めてのSUGO何処に車止めていいのやら分からず結局係りの人に聞きパドックから離れた場所に駐車しなければならないことが分かり徒歩でメインの会場へ。
歩いていると丁度ヴィッツレースの予選が始まっていた。
最終コーナを駆け上がりながらスキール音を響かせるヴィッツ。レース特有のブレーキが焦げる臭い・排気音は静かだがうなるエンジン音。何か忘れてた物が戻ってきたような感覚。この瞬間やっぱり自分はレースが好きだと実感した。
ここからだらだら写真掲載↓
※一眼レフを売ってしまった為、静止画しかありません。
PCJカップがあるので宮城の田舎なのにSUGOだけバブリーです。
チャンピオンカップの合間に走行会も組み込まれておりGTRやランエボのザ・チューニングカーがずらり。
優勝はケンオートの0号車。今回はドライバーがランダーこと川崎俊英選手でした。88号車が後ろに付かれてもミス一つない走りはやはりプロ。初めて生でみたけどyooutubeなんかの動画で出てる時より当たり前ですが老けてました。
東北のロードスタカップ 一時期の富士に比べれば参加台数は少ないですが富士勢と地元勢の戦いが楽しかったです。
PCJカップ優勝のマシン ドライバーは1年ぶりのサーキット走行だったそうですが2位との差は約50秒。
~NDロードスターパーティーレース~
足回りノーマルなのか1コーナでクルマがロールしてました。
若い女性ドライバーが2人いらっしゃいました。一人は見事3位入賞。
~今回の一番のお目当てヴィッツレース東北シリーズ~
#16 ADVICSヤサカVitzとま
大接戦の末、見事優勝。
やはりヴィッツレースのトップ争いは激しいのがクルマから見て取れます。
リアのドアに痛々しいタイヤ痕が・・・
プロμのキャラクターこと山口美羽のステッカーいいな~
トップを快走していたがスタートでジャンプスタートを取られDSで惜しくも10位。
ハチロクを預けていたお店で度々見かけていた為、個人的に応援してた1台。5位でフィニッシュ。カラーリングが変わっていた。
#365 BROSS AR21 TAKAMA Vitz
#130 ネッツ青森アップルRCVitz
惜しくも決勝2位でフィニッシュ。
#851 MogPJT アニスポVitz
#150 PM150スノコVitzADV
度々見かける、そらのおとしもの仕様の痛車Vitz
戦う痛車カッコイイ!
~おまけ~
せっかくなのでガラガラになったパドックにレビンを持ってきた
久しぶりのレース観戦往復の運転でヘロヘロで疲れ・日焼けで真っ赤になり帰りました。近いうちにまた観戦に行きたいな。
















