数週間前から車弄りに気が向いたため弄ったり治したりぶっ壊したりしていました。
この車特殊なため簡単な作業ですら後に色々苦労させられるハメになるのだ・・・
その1 ルームミラー設置
一著前にバックモニターなる物が付いていますが画質が荒く、公道ではルームミラーが無いと不便なため取り付けようと思った。が内装を全て取り外している為純正ミラーが取り付けられない。ロールバーに固定するミラーを誰か付けてたよな?と思い調べて貯まっていたポイントを使いDTCCに採用されている17インチのロングエーカーを購入。海外からの取り寄せのためえらく時間がかかった
付属のステーで取り付けるもミラーが近すぎるためホームセンターでステーを追加して何とか取り付けた。
が・・・こんなに時間がかかり高級なミラーを付けた割には後ろのご立派な斜交バー邪魔をしてとても見難いのであった・・・ルームミラーが無かったのはそういうことか。
その2 オイル交換
ハチロクのときから使っているA・S・Hのオイル。高いのが玉に瑕だがその質の良さに気に入ってます。
一見簡単な作業だが、いざフィルターを交換しようとしたら純正サイズよりデカイのが付いていた為ホームセンターへ直行。
その3 リアブレーキOH
走行中リアブレーキの引きずりが気になったのでOHしようと思ったがやった事ない作業なので不動車にならないよう保険をかけて中古キャリパーをOHして取り付ける事にした。
丁度良く某オクを漁っていると安くリアブレーキキャリパーが手に入った。
中々抜けないピストンを力任せにラジペンでこじりまくった為、傷だらけになり使い物にならなくしてしまった。共販で新品ピストン×2で約7700円也。リアキャリパー代より高いよトホホ・・・・
現在このように組み付けは完了してますがまだ交換していません。
まぁそのうちやりますよ。そのうちね・・・
その4 追加メーター取り付け
こんな車なのに追加メーターがないのは自分的には許せないため、これまた某オクで安く入手。
車弄りの基本、追加メーターの取り付け。でも自分には初だった。近くに教えてくれる車仲間もいない為ひたすらネットという現代力を最大に発揮したら理屈は分かった!
いざ作業をすると一悶着あったが油温・油圧センサーは取り付けられた。
問題は水温。
この車はワンオフのラジエターのためアッパー部分にアタッチメントをかませるクリアランススペースが無い。しょうがないので近所の板金屋さんにいってアッパー部分をサンダーで切ってもらった。
1回目 角度が悪くホースが付きません。再度、削ってもらいに行きました。
配線関係も前もって繋いでいたので始動した時は嬉しい限りでした。
その5 後期レビンテールに交換
元は後期トレノテールが付いており、フロント前期レビン+リア後期トレノのゴチャゴチャカロリンターレビンだったので、後期レビンテールにしました。某オクにて両側1980円という破格で状態も綺麗。大満足です。
これは難なく取り付けられましたw
その6 ホイール塗装・タイヤ交換
白いP1レーシングも飽きたため、手持ちのP1をマッドブラックに塗装。高いけど妥協せず2液ウレタンの高級スプレーを使ったため仕上がりは最高。でも細かいところは見ないでね仕様
タイヤも新品のNS2Rを買い、とあるお方が16インチまでなら手組みは余裕だとの事なので自分もチャレンジした。
結果・・・無理ですね~。
おまけにホイール傷だらけにするは、ビート切ってしまい1本お釈迦にする始末。すっかり落ち込んでしまう。せっか安く抑えるはずだったのに結果NS2R5本だったらR1R買えたんじゃね?という事
その7 クラッチレリーズシリンダーOH
低回転での1・2速のクラッチの切れにくさが多発してきた為クラッチレリーズシリンダーを疑ってOHすることにしてみた。
外したコイツ
後に気づくのだが純正のレリーズシリンダーでは無かった・・・
OHキットでブーツ・ピストン・バネを一式交換して組み付けてな~んだ簡単じゃん。と思ってエア抜きをしていると何度やってもブーツのところからフルードが漏れてくる。
おかしいな?ピストンちゃんと入ってなかったのかなとおもいもう一度バラすと外したピストンよりOHキットのピストンの方が小さいことが判明!原因はピストンだった。
仕方ないのでピストンは再利用して再び組み付けると今度はフルードの漏れも無くクラッチの踏力も戻ったのであった。
OHした直後は気持ちよくシフトできたのだが、しかしまた暖まってくると低回転でクラッチが切れない現象が発生!消去法でミッションオイルを交換してもどうやらダメだ。これはミッションOHかな??
詳しい方教えてください(切実・・・)
そんな世迷言はさておき、ここ最近また体調が悪くレビンに中々乗れない日々を悶々とすごしております。
以上







