地球に森は生き還ったか
昨日3月11日はマスミサイルの対バンLIVEを観に高田馬場CLUB PHASEへ。
昨日はトリのバンドFUNKISTのファンの人達がとっても多くて開場と同時に最前列は占拠されてしまい…
でもいつもと同じ2列目センターに行けました☆
最前も行きたいけど2列目もスキ
昨日のセットリスト
1 最寄りの夢
2 最高ジョニー(ジョニーだったんですね。最高潮かと思ってました
)
3 雨宿り(新曲)
4 OH YEAH
5 ふるさと
6 教科書
7 あきらめちゃ
最寄りは大好きな曲だし、「歩きまくり」のアルバムの中から聞きたいって思ってたら
OH YEAH歌ってくれたし。
最近ふるさとよく聞いててまたライブで聞きたいなーって思ったらやってくれるしで
個人的に素敵なセットリスト
新曲「雨宿り」すごくよかったです!
またちょっと違うマスが見れるなってカンジがしたかな。
入りのこーじ君のギターとかね♪
また他のライブでも聴きたいなー
1~3曲目までギターを持って歌ってたよっくん。
雨宿りを歌い終えてギターを外すと「やっと外せたー」とステージ上をぴょんぴょん
5曲目のふるさとはいつになく気持ちの籠もった歌い方をしているように思いました。
今回のライブ。
環境とかecoとかをうたったイベント。
そこでよっくんが
「森とか、あと何年後に地球に緑がいっぱいでもっと美しくなったらいいなとは思わない。
けど、5年後、このまま俺らが普通に過ごしてたらシロクマがさぁ、見れなくなっちゃうんだって。
…それは困る!!シロクマが見れなくなっちゃうのは嫌だ!…」
と語り、曲へ。
遠い空の下で泣く見知らぬ人よりも すぐ側のあなたを救いたいだけ
遠い先の人類の存続なんかよりも すぐ側のシロクマを救いたいだけ
ecoってさぁ、そういうことが大切なんじゃないの。
環境がとか、汚染が、とか言うけどさ、実際毎日それ考えて生活してないじゃん。
よっくんの素直な気持ちが、正直な言葉が、このイベントの本来のメッセージを伝えてくれてるような気がした。
「だって俺、生きることに精一杯だからさ。」
その言葉がなんだかものすごく強く刺さったよ。
3月7日に1人の男の子が自ら命を絶った。
それは私と同じ学校の男の子だった。
いつも見かけてた子だった。
昨日のマスミサイルの曲にはそれをそのまま、あの男の子に聞かせて、見せてあげたいような
いっぱいのパワーといっぱいのメッセージが詰まってた
あきらめちゃを聴きながら、気づいたら涙が流れてた。
私は目の前のこの5人にものすごく力をもらって生きてるって感じた。
あきらめちゃを歌い終えてから少しの沈黙・・・
「…はぁ、…疲れた。」よっくんがもらした言葉。
あの1言がこのライブにどれだけ全力で歌っていたかって姿を示してた。
かっこよすぎるよーマスミサイル!
ライブ終了後、今日はメンバー全員と…ん?誠一くんしゃべってないや
あ。けどライブ前にしゃべったからやっぱり全員と話せた☆
話すっていうか言葉を交わせたっていうか…。
こうじ君にもサインもらえて、これで全員分のサインが集まりました
ようすけさん・ヤスくんとも話せて嬉しかったー♪
ようすけさん名前覚えててくれてたー
よっくんにも顔覚えてもらえてたっぽーい
毎回姉妹で行っててよかったです★
よっくんと、ようすけさん・ヤスくんと、写真も撮ってもらえて
最高ー
今月は来週もマスライブ
来週と、44は行く人多そうだし、ひっそりひっそりしてよーと思います。
もちろんライブは超飛び跳ねますけどね
話したりとかは昨日いっぱいできたから来週は…様子見で
笑
下北と本八幡と行く人ー盛り上がりましょ
けっこうけっこう
血行が悪いんです
極度の末端冷え性なのです。
今日はそれでなのか…
指先が痛い。
関節が痛い。
…おばあちゃんかよ!!
![]()
血行が悪すぎてなのか
手の色が青い。
なんか、血が通ってないね。
って色!
いつも冷たいけど今日はいつもに増して冷たい!
てか変な色!
なんか今は指先からだんだん肘の方が痛くなってきたよ。
ホントに…おばあちゃんかよ!(笑)
血行がよくなる方法教えてください。
まるこちゃん
今日はまるこちゃんへ行ってきました。
ん?
まるこって何かって?
それはココ!
ちゃちゃーん
「下丸子」
最初に聞いた時。
「え?どこそれ?」となったのは言うまでもなく。
電車も3両列車というなんともかわいらしい電車。
東急多摩川線。初めて乗りました
そして、今日はそこから徒歩1分の大田区民プラザに行ってきたのです。
大学の先輩が所属する東京学生書道連盟の連盟卒展を見に行ってきました♪
今日から3日間の卒展。
素敵な作品がいっぱいで楽しんで見てきました☆
見てる間、その先輩が横で話してくれたり、説明してくれたりして楽しく見れた♪
お土産に今回の展示作品の1つでもある絵はがきを1種類ずつもらったー☆
すっごくかわいいし、添えられた言葉も素敵だし。
大事にしまーす
久々に会えたのも嬉しかったし、良い作品見て、いっぱい笑って。
少し顔出して行こうかと思ってたのに気づいたら2時間弱。
楽しい時間てなんであんなにあっという間なんだろう。
けどやっぱりその先輩。書道うまいなーって思った
他の人の作品もかっこいいのあったけど。
書道って、作品にその人の性格とか全部出るような気がする。
「あーこの人すっごい丁寧に書いてるなー」とか。
作品からほんわかさ伝わってくるなーとか。
あ、惜しいっ…とか(苦笑)
私もおじいちゃんから少し習字習ったけど、
「おまえの字は字じゃなくて絵だな」とか言われたもん(笑)
水墨画も何枚か教わったけどもう覚えてない。
楽しかったけど♪
いまじゃ筆を執ることなんかなく…。
字も昔の方がきれいだった気がする…(汗)
うーむ考え所(苦笑)




