母と今後どうするか話していますが、母としてはどうしても『医師に診てもらいたい』 『腫瘍を小さくして(あるいは消して)しまいたい』という気持ちが残っているようです。
自分の中で“化学療法は体を壊す・・・受けたくない”という思いと “自分の力ではどうにも出来ない・・・どんどん悪化していく”という思いがずっと行ったり来たりして葛藤しているようです。
「放射線治療を受けようかな・・・」と言っています。
周辺の正常細胞に傷をつけない新しい放射線治療を受けてみたいとのことです。
母は自分なりに調べて、『トモセラピー』という放射線治療法を見つけて気になっているようですが、同じような放射線治療法で『リナック』というものもありました。
この、『トモセラピー』と『リナック』の違いがイマイチわかりません。
差ほど変わりないのであれば、出来るだけ医師が合う方を選んだほうが、母もまた医師の言葉に毎回傷つかずに済むのでは・・・と思うのですが・・・。
どちらにしても県内にはないので新幹線通院になってしまうかもしれませんが・・・
なんにしてもこうした治療は高額です

「こんなに自分にお金をかけるくらいなら、やっぱりもう諦めようかな・・・」とつぶやいたりしている母です。
悶々と毎日を過ごす母を見ているのは正直辛いです。
なんとか明るい道を見つけてあげたいものです。。。