こんにちは。駆け出しインテリアコーディネーターの、みさとです。
今日は、最近知った 『カラーパレットの活用の仕方』について書こうと思います^_^
先日ブログに書いたように、
インテリアコーディネーター・カラーコーディネーター資格の2つを勉強しています。
勉強していて、カラーパレットなるものの活用方法が非常に参考になったので、
共有していきたいと思います!
↓内容へ続きます……
みなさんはカラーパレットと聞いて、何を想像しますか?
私は最初、絵の具を混ぜるときに使う道具を思い浮かべました^_^
カラーコーディネートの世界では、カラーパレットとは
「あるイメージに則って色を並べた、配色のための図表」
なのだそう(*゚∀゚)
(@ore_to_tatakaeさんの作品です。ネームセンスが素敵です♡)
カラーパレットの作り方は、
①あるイメージの画像を選ぶ
②画像から複数の色を抽出する
③抽出した色のカラー記号・番号を調べる
(④色名(自分なりの名前でもOK)をつける)
下の写真だと、
CREAM, PETAL, BURGUNDY, FRESH, CHARCOALの5色を抽出して並べています。
このカラーパレットを作ることの何がいいかというと、
同じイメージの作品を作るときの配色の参考になるのです♡
カラーパレットと同じ色で配色すれば、同じイメージの作品になるということですね!
↓深堀っていきます♪
このことはインテリアコーディネートでも同じ。
(↑作ってみました^_^)
真似したいな、素敵だな、と感じるコーディネートから
色を抽出してカラーパレットを作ります。
そして、
その配色と、大体の面積の割合を覚えておく。
そうすると、
「あのとき見た写真のイメージのコーディネートをしたい!」 というときに、
スムーズに自分で色を抽出できるようになるのだそう。
そんな活用方法があったのか!目からうろこ……!
イメージと具体的な配色とを結びつけられるのは、
コーディネートする上でとても大事なこと^_^
あるイメージから自分で色を抽出する練習として、
たくさんのカラーパレットを頭に蓄積していきたい!
そう思った日でした![]()







