【ファンキー通信】「漫画家」というお仕事について迫ってみた!


ちと古い記事ですが。。。


マンガ家さんは、単行本が出るか、キャラクター商品が出るかしないと

儲からないというのは、前が聞いていました。

今だとアニメ化・ドラマ化というのもあるか。。。


1ページ1万円。高いか安いか、というと、安い気がするなぁ~

もちろん経費込みな訳だし、そこから税金払わなきゃいけないし。

好きでなきゃやっていけない仕事ですねぃ。


そうそう、昔々のお知り合いで、ひとりだけプロのマンガ家になった方がいます。

Aさんという小中学校の同級生の子の、高校での同級生Wさんが、プロデビューされてました。

私とAさんは高校は別だったので、Wさんと直接の知り合いではなかったのですが、

同じマンガ好きということで、何度がおあいした事があります。

当時いただいたイラストもありますよww

OLになってからはおあいする事もなかったのですが、

当時と同じペンネームでデビューされていたので、。

店頭で単行本を見かけた時はおどろきました。

体調をくずされて休業されたそうですが、

今はどうしていらっしゃのでしょうか。。。


と。。。今調べてみたら、活動再開されていました。

ふふふ、マメにチェックしてみましょう~

専業主婦で、こんなブログを書いてますが、

やはり外で働く事を忘れてはいけないと思います。


「タイムカードの生活」

否定的な事を言う方も多いですが、

一度は経験しておいた方がいいと考えています。

やってみなきゃ、苦労もわからないし、

本当に向き不向きなのかもわからないしね。


とはいえ、子供が小さいうちは、出るのは大変なんです。

でも何かいいものとはないかと、物色中。


今日みつけたのは『DOMO NET(ドーモネット)

たしかスーパーとかに無料求人冊子を置いてるとこのだよな。

さっそく登録してみよ。


2007/02/20 記

2007/03/06 一部修正

ゼロですっ。マジですっ。


今の賃貸マンションに引っ越した最初の冬、

独身時代に住んでいたアパートの頃に使ってたファンヒーターを

ちょっとつけたら。。。


どおしてこんなに暑くなるのっ。。。


30分で消しました。以後数年使っていません。もう粗大ゴミだな。。ww

窓が西向きなんですわ。

あとは1日中稼働しているパソコンという微妙な温かさの暖房器具かなww

リビング用に買ったエアコン、暖房ついてますけど、一度も使ってないー。


ホントは、こたつとホットカーペットくらいは使いたい時もあるのですが、

(持ってますw)

リビンクの散らかり具合が尋常じゃないので、

置くスペースが作れません。。。


愛用は、首に巻いたタオルマフラーwwwww


地球にやさしい。。。いやちょっと違うけどさっww



あきらめないBLOG更新中!BLOGを読む→

先日書いた、若林史江さんの救急隊についてのブログ記事、

消されてました


ご報告


んー、残念です。

実際に、自分や身近な人が救急車に乗る事態になった時、冷静でいられるかどうか、

それを考えると、批判だけですませる内容ではないとは思うのですけど。


そいえば、うちの母の救急車についての発言で

むかっとくる事がありましたね。


ずいぶん前のお言葉

『あのサイレン慣らさずに来て貰わないと、あとでご近所さんが。。。』

→サイレン無しということは、ぶっ飛ばして駆けつけてくれなくてもいいということ?

 それくらいの状態ならタクシーで行って下さい。


父が肺炎を起こし、救急車で運んで貰った以後のお言葉

『これで救急車の呼び方、覚えたから。。。』

→あのー、タクシーと同じに考えてませんか?

 覚えたから次も呼べばいいと?

 ああ、たしか母はタクシーを呼んだ事はないと思います。


どちらの発言の時も怒りましたけどね。

ちなみにうちの母、私が救急車で運ばれたどの時にも、

乗る時には立ち会っていません。

病院に来て貰った事はありますけど。

具合が悪くて実家で寝ていて、どうしてもダメっぽくて「救急車呼ぶ」と言ったら、

サイレンの件を言われたので、はいずってタクシーで行きましたよ。

今日みつけたばかりの、トレーダー「若林史江」さんのブログに、

お友達が急病で救急車を呼んだ時の話がありました。


救急車要請

救急隊の続き♪

その時の救急隊員への言葉遣いが。。。というのでコメントでぷち問題視されてましたけど、

多少脚色&史江さんではなく男性友達の言葉もあったようですし、

実際目の前に苦しんでいる友達がいたら、ぱにくって強く当たってしまうのもわかります。

ホメられたことではないけどねww


この話、

救急車に乗ったものの搬送先が1時間決まらず、最後は無理矢理救急車を降りた

という事です。


私、

今まで何度が救急車に乗りましたが、

ほとんど即搬送していただきました。


それは、

自分もしくは病院で搬送先指定してるから。


119番でお願いする時に、今通院しているからとかの理由で「○○病院に運んで欲しい」とお願いすると、

受付のヒトに「では○○病院の方にも連絡しておいて下さい」と言われます。

で、苦しみながらも病院に電話してお願いします。

麻酔が醒めきらぬまま、帝王切開した産婦人科から大きい病院に転送された時も、

トラブルの可能性ありということで、輸血含めて先にお願いしてあったらしいし。


ある方から聞いた話ですが、

私の住んでいるN市だと、N病院・K病院・F病院の3つの大きな病院の診察券を持っていると、

「かかっている病院だから」ということで

救急車に乗った時にすぐに搬送して貰えるから困らない、

というもっぱらのウワサだそうです。

私は1つめと2つめの診察券あります。

運んで貰ったのも勿論そこ。

3つめは行った事がない病院なので、ちょっと聞き流していたから、Fは間違いかもしれない。


しかし、自分で電話出来ない状態の時はどうなるんだろう。。。


たしかバナーを掲載するだけで500円というキャンペーンやってたとこだよなー、

と登録しましたが。。。

キャンペーンは12/31まででした。。。orz


参加中ECサイトは、あだるてぃがちと多いかなっ。

まだまだ新しく、これからを期待してます。




ずいぶん前から登録していたが、

ちまちましたものだったので、なかなか貯まっていなかったCMポイント。

そろそろそれなりのポイントになってきたので、換金をと思ったが、

調べてみたら。。。。


昔は商品しかなかったが、日頃からポイントは出来れば換金したいと思っていたかーちゃん。

今は「JCB Oki Dokiポイント」への交換と「ジャパンネット銀行」への振込があるのでうれしい。


ちなみに、CMを観て貯まる「1CMポイント」は、ポイント利用時には「0.7ポイント」になるので注意。

そのかわり、と言ってはナンだが、合算できるサイトがいくつかあるので、

併せて登録しておくといいかも。


<CMサイトの換金率>

2800ポイント→ジャパンネット銀行2000円(1ポイント0.71円)
1500ポイント→JCB Oki Dokiポイントプログラム250ポイント(1ポイント0.5円か0.75円)
3000ポイント→JCB Oki Dokiポイントプログラム500ポイント(1ポイント0.5円か0.75円)


この「1ポイント0.5円か0.75円」というのは、「JCB Oki Dokiポイント」の換金率の問題。


<JCB Oki Dokiポイントの換金率>

JCB Oki Dokiポイント200ポイント→JCBカード利用代金600円マイナス(1ポイント3円)
JCB Oki Dokiポイント1000ポイント→JCBカード利用代金4500円マイナス(1ポイント4.5円)


つまり、JCB Oki Dokiポイントが合計して1000ポイントにならないなら、ジャパンネット銀行がオトクということ。


<所有ポイント>
CMサイト 4119CMポイント(レート0.7)

Woman's MiMi 13MMポイント(レート0.8)

合計交換可能ポイント 2893ポイント

JCB Oki Dokiポイントプログラム 432ポイント


CMサイトの方には今のところポイント有効期限はないが、

JCB Oki Dokiポイントプログラムは2年間。

そのあたりを見極めて交換するっきゃないなー。

忘れないようにしないと。

人生銀行
B000GTE9BQ

先日雑誌でみかけてから、気になってしかたがないのがコレ。


要は、10万円貯める500円玉貯金箱なのだが、

ディスプレイに住んでいる住人が、貯金額にあわせて、

三畳一間からリッチに住み替えしていくそうだ。


ほ、欲しい~、どうしよう。。。

オットに言わせると「主婦がノーパソ使うのか?」という。

でもねー、実家にいる時とか、使いたいのよっ。

今持ってるのはオットの以前の会社のお古で重いし。。。


てなわけで、ちょいちょいとさがしていたら、カラフルで素敵なのを発見っ。

http://www.fujitsu-webmart.com/xmas



富士通2

富士通パソコンWebショップ「WEB MART」でのFMVカスタムメイドです。

LOOX Tシリーズのカラーがいいっ。私はリーフグリーンかチェリーピンクかな。

ワンセグチューナーテレビカードもつけよっ。見積もり見積もり。。。


いつも思うのですが、パソコンは安さだけで選んではダメ。

もちろんそれで自分のやりたい事ができれば申し分ないですが、

やりたい事を考えずにひたすら「安くしよう」とすると、

結局使えずにもったいないことになってしまうのです。


今はクリスマス特別企画ということで、先着500名様に周辺機器プレゼントだそうです。