臨時天文教室/十三夜の月を撮ろう(予告) | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

9月15日の名月に続き、十三夜も小型望遠鏡、大型望遠鏡で月を観て、撮ります。ケータイ、スマホ、コンパクトカメラをお持ちくださると、天文台の望遠鏡にあてて大きな月が撮影できます。


縁起がよいとされるのは、中秋の名月、十三夜の月の両方を観ることです。十三夜も楽しく月を観て、幸運を呼び寄せませんか?
 日付 2016年10月13日(木)
 時間 19:30から20:30
 場所 みさと天文台
 備考 申込不要、見学無料

上の写真は先月の中秋の名月の時のものです。今回は十三夜なので左下が少し欠けます。ご自身のスマホで撮った十三夜の月の画像を待ち受け画面にしてみませんか?