「こと座流星群」と「ミニマムーン」 | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

昨夜は「こと座流星群」と「ミニマムーン」が重なりました。

「4月こと座流星群」は昨日の午後3時頃に極大を迎えました。
極大はあいにく日中で、満月とも重なり、条件としてはあまり恵まれませんが、この流星群は明るい流星や痕を残すものもありますので全く見えない訳ではありません。


月は若干の楕円軌道で回っているので大きく観える時と小さく観える時があります。

大きく観える時は「スーパームーン」と言われて最近もてはやされているようですが、小さく観える「ミニマムーン」はまだ知名度が低いようです。

4月こと座流星群は4月25日頃まで出現する可能性があります。昨夜の月の出が18:38で、今日は19:32です。月が出るまでは星が観えますので頑張って夜空を眺めてみては如何でしょうか?