はやぶさ君の冒険 | [みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

[みさと天文台友の会 松本のブログ] 星も音楽もド素人なのに何故か会長になってしまった松本の悪戦苦闘の日々(会長就任8年目に突入)

みさと天文台は和歌山にある紀美野町立の天文台です。友の会は星とみさと天文台を愛する人の集まりで、ボランティアで出張観望会を開催したり、天文台でのイベントを魅力あるものにする為に活動しています。 友の会に入会すると、みさと天文台の機関誌が毎月送られてきます。

イトカワクッキーのご縁でみさと天文台友の会に入会していただいたはやぶちさん(ハンドルネーム)から「はやぶさ君の冒険」というカードゲームを頂きました。

みさと天文台友の会 松本のブログ

http://www.one-draw.jp/hayabusa/top.html


これは2003年5月9日に打ち上げられ、2010年6月13日に地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」の7年間・60億kmの旅がカードゲームになったものです。


ゲームの目的は、「はやぶさ」運用チームの一員になり、「はやぶさ」を地球に帰還させること。イオンエンジンカードで旅を進めながら、イオンエンジン停止などのトラブルをアクションカードでやりすごし、小惑星イトカワへの到達、地球への帰還を目指します。ゲームを楽しむことで、「はやぶさ」の旅を追体験できるそうです。


ゲームデザインはTCGヒット作『金色のガッシュベル!! THE CARD BATTLE』を手がけた中村誠氏が担当されています。

さらにJAXA(宇宙航空研究開発機構)のサイトで公開されている「はやぶさ君の冒険日誌」作者が全面協力することで、実際のはやぶさが直面したトラブル、技術やアイデアが写真・CG・イラストで盛り込まれている。


年末に頂いてお正月休みに家族全員で遊ばせて頂きました。

有り難うございます。