かにゃおが2歳の誕生日を迎える日におっぱいをやめようと思っていた。



けどね、一歳半くらいから、繰り返すおっぱいトラブル。
だんだん授乳回数が減ってきてたからなんだよね。

最近は落ち着いてたんだけど、また再発。



もうね、お昼寝と夜寝る時にちょっとしか飲まなくなってて、飲んでもらおうとしても全然ダメだった。




だから、13日の金曜日から断乳しようと思ってかにゃおに話しかけました。

「ママのおっぱい痛い痛いなんだけど、かなちゃん飲んでくれないし、今日の夜からおっぱいバイバイでいーい?」

って言ったら

「は~い」

と間の抜けた返事。

何回聞いても同じやりとり。



ほんとうか?
と思いながら、不安な夜を迎えました。

だって超おっぱい小僧だったので。





断乳一日目


ちょっとおっぱいをほしがったものの
「ままのおっぱい痛い痛いだから、もうあげられない」
「おっぱいなくなっちゃった」
と、絆創膏を貼ったおっぱいみせたら

納得したような顔して


ゴロゴロしながらすぐ寝ちゃった。




二日目はパパさんに頼もうと思ったけど、ママを探しまくってて、可哀想になったから側にいったら、また寝ちゃった。

心配だったお昼寝もなんなくクリア!


三日目は本を読んだりしてまたすんなり。






な~んだかな。

親はギャン泣き覚悟で
不安になりながら決行したのに

あっさりおっぱい卒業‼



親が思ってるより
子供は心身共に成長してたのね。
と実感した日でした。





断乳ってより卒乳に近かったかなと思いました。




何はともあれ
母子とも、一歩前進!
レベルUPってことニコニコ


嬉しいな。