いよいよのんたんの予防接種をスタートさせました
遅めのスタートやと思います。
何をどう接種するかは、
ほんとーに色んな考え方があるだろうから、
あくまでうちの方針をちょこっと書き書き・・・。
どなたかの参考にちょこっとでもなるかもしれないので。。
私も予防接種のスケジュールを組むのがわからなさすぎて、
他の方がどんな風に受けてゆくのか知りたくて、
WEBでブログなどなどをいっぱい読んだのです。
でも
結局、おうちそれぞれの考え方やから真似っこするのがいいわけでもなく、
しかし!!!
みんないろんなこと考えて組んだんやな、とか、
同じように心配したり悩んだりしているママの声とかを読んで、
共感したりできたのでする。
だから、どっかで、何かの参考になるとうれしーなーと思いつつ、
前置きが長すぎまして、すみません。
昨日受けたものは、(記念すべき、のんたん初注射
)
ヒブワクチン1回目です。
そして、1週間後に、肺炎球菌1回目を受けることにしました。
住んでいる市では、
4種混合(3種、ポリオ)・BCG・麻しん・日本脳炎の定期接種に加えて、
任意接種のうち、ヒブワクチンと肺炎球菌が、無料で受けられます。
悩んだのが、そのほかの任意接種。
ロタやB型肝炎・・・
うーんどうしよう。。と旦那さんとも相談しながら、
グルグルグル悩んで、
ぶっちゃけ決まらんまま、病院にて先生に相談したところ、
「無料で受けられるものだけをまず受ける方が多いですよ~」と教えてもらい、
あと、ロタを受けるには接種期間がぎりぎりで、
結構ハードなスケジュールになるといわれたので、
結局・・・
やめました。あっさり。
なんか、決め方がいいかげんやけど・・・
とにかく、負担の少ないように受けたいといったら、
同時接種できるヒブや肺炎球菌も1週間ずらしで受けましょう、ということに。
病院が徒歩で5分くらいのところなので、
週一でもラクラク通えるから出来ることなのかもしれません・・・
これが病院が遠ければ、同時接種にしてたと思います。
老舗?の病院で、小児科の先生は、おばあちゃん。
上品なおばあちゃま。
実は旦那さんはこの病院で産まれて、
このおばあちゃん先生にお世話になったとか。
そんなご縁のある病院で、
おばあちゃん先生に優しくアドバイスをもらいながら、
頑張って受けていきたいと思います。
のんたんの初注射は、ちっくん!の後、
ちょっと間を置いて、
ウエーーン と泣きました。
でも、あんまり派手にも泣かずに、
お母さんよりよっぽど強い子。
よく頑張ったね。
また来週は反対のお手手にちっくんです。






