小学生の時にみさせていただいた生徒さんが、今年度、東大に合格しました。
おめでとうございました!
東大の合格発表の時にテレビ番組にインタビューをされ、放映されるかもしれないと教えていただきましたが、テレビにもしっかり出ていました。
やはり東大合格は凄い事なのですね。
小学生の時に、お父様の海外赴任で海外の小学校へ。
海外、日本、また海外と、いろいろとと大変だったようですが、おうちの方がその時々で1番良い方法をとられていたのを聞いていたので、流石だと思いました。
東大や京大に合格するお子様にいえるのは、小学生時代から普通のお子様です。でもやはり、お母様が子どもの能力を良く理解して、いつも先回りをして、お子様を伸ばす方法を常に考え、環境作りをされていた、という印象です。
大規模なアンケートでは、東大志望の学生の多くが、「周りの環境が良かったから東大に受かった」と言っているそうです。
東大、京大のお子様をもつ友人もいるので、環境作りのそれまでの苦労、経緯など、直にいろいろ聞く機会があります。
話を聞いていると、環境作りの素晴らしさは、やはり違う、と感じることがあります。
でも、お子様もお母様も、本当に普通の方々なので、東大や京大の合格は誰でも叶えられる、夢ではない、とも言えるようです。
本人が努力したのが1番、それは間違いないのですが、周りの環境は大事なようです。
目指す予定はなくても勉強全般に共通の事なので、東大、京大に合格させるお母様の特徴をまとめてみたら、興味のある方も多いかもしれません。
東大は誰もが憧れる、大学の最高峰。
本当におめでとうございました。




