みっさのSOS! -43ページ目

産後・入院中レポ 1日目~3日目

何も覚えていないけど・・・頑張れ私!

出産レポに続き、産後の様子・記録を残します。


虹⌒入院一日目


朝からせっせとコトに会いに行く。廊下の手すりは放せない。出産時のサイドバーに続く戦友。

いや、ドーナツクッションが戦友か。


病院に癌の治療を受けに来た母親に会える。ナイスタイミング!!抗がん剤治療のタイミングとコトの誕生のタイミングのよさ!!これから先はずっと会えないと思っていたから、涙ぐんでしまった。おかあさん・・・私産んだよ・・。時間外なのにお願いしたら、コトとガラス越し初対面が出来た。ありがとう看護師さ~ん!


授乳指導をうける。

緊張か!!緊張するか私よ!!?


親族一同(義理母、義理母の姉、父の兄の嫁)来院、一同新生児室のガラスにへばりつく。

この病院は、どうも母親以外はガラス越しの時間指定面会だったと後から知る。

旦那ちん朝も夜もくる。「可愛い可愛い」ゆうて何度も来る。父親なのに、ガラス越しにしかあえない・・・・ガラスにへばり付いてへばりついて・・・かわいそ。・・・・クスリ

旦那ちん嘆く・・・。


旦那ちん、出生届をさっそく出したらしい。名前確定!!


立っていてもフラフラする。歩くの辛い。でもドーパミンは出続けている!

テンションだけは無駄に高い。

食欲あり。

よくわからんがあのあたりは痛い。トイレは怖い。

トコちゃんベルト、妊娠中と違ってお腹圧迫が少ないからまきやすい。


一日が充実しすぎて、目新しいことばかりで、盛りだくさんな内容で、あっという間。
「ゆっくりしてね」といわれるが、「ゆっくり?」って何かがわからない。




虹⌒入院二日目


胃痛発生。出産の時の吐血が原因だと思っていたのに、潰瘍の薬がでた。緊張?興奮しすぎ?はりきりすぎたか?


コトが泣く前に常に起きてしまう自分。←はりきりすぎか・・笑

新生児室から聞こえる赤ちゃんの泣き声に敏感になっていることに気が付く。


平日でも夜マッハで旦那ちんがやってくる。会える時間は30分くらいなのに・・・しかもガラス越し(←ひつこいw)どんなけ~!

すでに、コトが違う顔になってきている。どんなけ~!

早く帰りたくなる。どんなけ~!(←ひつこい2w)

旦那ちんとコトと三人で過ごしたい。病院じゃなくても自分でなんとかできる!とやたら変な自信と前向きさをもつ。


コトのゲップがうまく出来ないで落ち込む。吐き戻しが多い。ショック。立て抱きしてず~っとまつ。

ヘルパーのおばちゃんに「コトちゃんは甘えん坊ね~」といわれる。よく泣いている気がする。

1回の授乳時間が長くかかる。


便がやっと出た。すっきり。




虹⌒入院三日目


採血で貧血が出たらしい。しらん。自覚ない。

初めて胸がはっているらしい。しらん。でも自覚ある。いちちち・・・・

産後は体が楽になると思ってたのに、そうでもないことを思い知る。いちちち・・・・


おむつのマジックテープの留め方がゆるかったらしく、「うんちまみれになっていた」と看護師に言われ、ものすごく落ち込む。

「私は駄目な母親だ」と思い「可哀想・・・コトが可哀想・・・」と泣く。

明らかに、ホルモンバランスがアレな感じになってきている。おかしいことに気が付いてはいるもののどうしようも出来ない。これが産後欝か?!


沐浴指導。ミルク指導をうける。ミルク指導は指導じゃなくって、明治のおばさんのCMだったけど・・・・。でも、試供品をいっぱいもらって小躍りする。

でも、母乳の出がまずまずで、ミルクと混合にしていたが、ミルクの準備を一切家でしていなかったため、焦る。

ありえないくらい緊張して焦る。ホルモンの野郎にやられてる。欝っ!

家に帰ってからが突然不安になる。欝っ!!

一人での子育てに不安がつのる。


コトがはじめて3時間寝たりする。

あれ?吐き戻しが減った??横向きに寝かせてるから大丈夫なのかな・・?


夜、仕事終わりにマッハで来る旦那に30分くらいしかあえないのが悲しい。ものすごく悲しい。


家の近所の妊婦さんとまさかのばったり!「今陣痛中で・・・」とのこと。がんばれがんばれ!!お守りを渡す。


授乳時間、1・2日目は目覚まし前に起きるという母親の自覚のすごさに自分的に驚いていたけれど、3日目にして早くも夜中の授乳が眠くなる。き~!くやしい!

初めて目覚ましに頼る。くそう。←はりきり母親

昼間はミルクの用意をしてなかったことにあんなに焦ったのに、母乳でなんとかなるかもしれないという母乳の安定が見え出した。







以上、三日間。

入院中は、「ゆっくりしろ」とみんなが言うが、とにかくどうしたら「ゆっくり」なんかがようわからん。

ずっと早く動きたい!と思っていた。


続く。