いい加減もて勤の画像を整理しないと時系列も糞もなくなってきたよ。どうもこんばんは、美彩です。
この26日、28日はまた高知駅に足を運び、もて勤やもて勤ファンの皆様と楽しいひと時を過ごさせて頂きましたよ。
ちょっといろんなことがあってなかなかうまくまとめられないけれど、おそらくまとめることなく異様な長文になるけれど、それよりまずは先日行ったロイヤルガーデンの画像をアップしますのよ。
5月は薔薇がオンシーズンということで、ロイヤルガーデン真っ盛りでございます。
前回アップしたのとは別で更にその1週間後、わたしはまたロイヤルの庭にいました。ロイヤルが言うには1週間すればまた別のバラが咲くということでしたので、それはぜひ見に行かねばいくまいよ、ということで昼から咲き乱れる薔薇の下で酒が飲みたかったわたくしは車で片道30分の我が家までロイヤルをわざわざ迎えに来させるという鬼の所業でロイヤルガーデンまで足を運びました。
この日の参加者はロイヤル、私、元同僚1人という合計3人。写真こそないけれど、その翌日にもお茶会は開催され、その時の参加者はロイヤル、私、英傑、私の実母という何これ・・・カオス?という顔ぶれでございましたので写真などない。なぜなら私は実母を前にすると途端に借りてきた猫なのだ。実母は私以上に容赦がないのだ。
気を取り直してロイヤルガーデンのお写真です^^うふふ!
サハラ98。前回載せた写真のと同じ種類でおそらく同じ花なんですが、サハラ98の特徴として、咲いてから時間が経つと元々黄色だった花びらがピンクに変色するらしいです。
これはなかなか珍しいらしく、変色する花の殆どが白に変わるらしいんですが、サハラ98はピンクになるので実に可愛いでございますね!
私はこういうビラビラしたピンク色の花弁(ナポレオン文庫みたいだな・・・)のグラデーションが大好きなのでサハラ98は一番お気に入りですなぁ。
写真では発光の関係からうまく色味が表れなかったんですが、これもいっぱい咲いてて可愛かった。
サハラ98。やはり地植えは違うね。
サハラ98。大好きなんだね。
サハラ98。よっぽどだね。
でもやぱしこういうオレンジ系のバラもすごく綺麗ですね。見事です。
どちらかというとはっきりした色味より、こういうぼんやりした色の方がいいかな。なんかとってもおっとりした女性っていう感じがして私っぽいでしょ。ドゥフフフッフフッフ・・・
白?かな。
なんかサハラ98しか撮ってない・・・あれれー?(コナン)
お食事の全貌、そして根拠のないただならぬ自信に溢れ悠然と構えるロイヤル。アンダーザローズ!
どうですかこれ、元同僚(わりとミーハー)からは外国っぽい外国っぽいと散々言われましたがどうですかこれ!おいしそうでしょ!
左からアールグレイかなんかの紅茶、サングリア、生ハムとチーズのブラックオリーブ添えカルパッチョ、ドイツの胚芽パンとくるみパン、ドイツのキャラメルナッツタルト。
右下にあるのはなんとロイヤルお手製featuringわたくしによるこちらの庭の薔薇の花びらで出来たバラジャムでございますよ!!!!!
どれもこれもたまげるほどうまかったのよ・・・だめねこれ、人間を堕落させるわよ。
サングリアと生ハムの相性が異常。禿げる程うまい。もう絶品。天才。この組み合わせを考えた人に金賞が送られます。
ちなみにこのカルパッチョもどき、カルディで売ってる生ハムの切り落としとチーズのオリーブオイル漬けをただ広げただけなんですが、目玉が飛び出る程おいしいのです。
私の友達にローザンヌ在住スペイン人とスイス人のレズビアンカップルがいるんですが、彼女たちに振る舞われた絶品カルパッチョをおもいきりパクっている。ていうかすごいグローバルな感じがするね・・・ふふ、アホくさー。
はいこれ、肝心のバラジャム~~~!!!!
すごいでそ!すごいでそ!!
きれいだね~~!!
製作者ロイヤルによると、無農薬で育てられたロイヤルんとこの薔薇は普通に食えるということで、いろんな種類の薔薇の花びらを毟って150グラム?ぐらい集めて出来た品だそうです。
ご覧頂けるように、輝くようなバラ色でございますが、なんと集めた花びらは白や黄色、他にもさまざまな色があったということなのに、出来上がってみればなななんとこの柘榴のような色になったそう。
実に不思議。自然って神秘。
桜の木も似たように、花びらは実に可憐な桃色なんだけれども、花びらではなく桜の枝を煮詰めてみても出てくる色は花びらと同じ桃色なんですって!それと似たような原理かしら・・・とても不思議。
肝心のお味もパシーンッ!と膝を叩いてしまうぐらい美味でございましてね!おいしかったよ!素朴なドイツパンと一緒に食べるとまたうまし。でもドイツパンって固いんだよな・・・
思惑通り昼から咲き誇る薔薇の下で好きなもんばっか食べてサングリア飲んでる超上機嫌な私without眉毛。自宅までロイヤルに来てもらいながらおもいっきり寝坊したため(病気)眉毛がないんですね。どうせロイヤルんちだし、もうそんなんどうでもいいことない!?の境地。
可憐で淑やかなおぼこにしか飲むことを許されないかのような馨しき飲み物、バラジャムと先日よしうみバラ園で買ったローズエキスを贅沢にミキシング、ガス入りミネラルウォーターで割っちゃいました。
どうですかこの可愛さ。これこんなん飲んだらたちまち白いレースのカーテンの窓辺にゲーテの詩集、マホガニーの木で出来たロッキングチェアにキルトの膝掛けでお昼寝するっきゃないわよね!!!(興奮)
まぁとにかく素晴らしいお食事でございましたよ。この庭で平気で6時間とか過ごすからね。でもこういう時間の使い方ってとっても贅沢だと思います。現代人は時間に追われ過ぎている!こうしてゆっくり流れる時間を味わうことこそ生きることの本髄ではないのか?!それこそが生きるという贅の極みではないのか?!
その翌日はこれと同じ場所に当初の予定通り英傑もやってきたんですが、どうしてこうなったのかうちの実母までお茶会に参加したので正直わたしは何食っても大して味がわかりませんでした。
母もロイヤルのようにバラをふんだんにあしらった庭を作りたいと考えている人間なので、ロイヤルにいろいろ質問しておりましたがそれら全てに異常な程満足度の高い回答をしてみせるロイヤル。偏屈な我が母が素直に驚嘆するその膨大な知識は本当に素晴らしいと思うんですが、それをどうにかして実生活に生かせないものか・・・・・趣味と仕事は両立出来ないのか!あちらを立てればこちらが立たないのか!
ロイヤルガーデンでのお茶会、非常におすすめ。来年の5月には皆さん良かったら行ってみてね(笑)
おやすみ世界!













































































