ハァーイ!もういい加減ブログ閉鎖しようかと検討していた方、美彩です!どうもこんにちはこんばんは~。

いやいや。。。お久しぶりでございます。。。もう誰も見てないだろう地球の果てからこんにちはです。

なんやかやでもう長い事更新しておりませんでしたが皆様お変わりありませんでしょうか?

私もかれこれ早いもので11月にフランスに帰って丸4ヶ月が経とうとしております。そんだけ住んでりゃ大概フランス生活にも慣れるってもんで、お陰様でわりと楽しく暮らしております。言葉の面ではまだまだ未熟にも程遠いような生卵なもんで、相変わらずあまりに通じな過ぎたらイラっとして日本語でぶちゅっと言ったりしてしまいます。こんなことではいけませんよ・・・!

ということで、おそらく来月からフランスの社会制度の一環?として、OFⅡというシステム?を使って?まぁもう把握してないことだらけでよくわかってないんですが、フランス語学校に通います。当初の予定400時間を大幅に下回る200時間受講なんですが、頑張ろうと思います。せめてフランス語で夫と普通に会話が出来るぐらいまでにはならねば・・・・・ていうかフランス語めっちゃわかりません。英語だってままならないこともあるのに、更にフランス語って・・・せめてドイツ語ならなぁと悔やまれる毎日です。なんで大学時代に第2言語をフランス語にしなかったんだ!くそ!

でも好きなTV番組とかキャスターは出来ました。皆さん、お暇なら良かったらXavier de Moulinで検索してみて下さい。ザビエル・ド・ムーランていう男性キャスターなんですが、私は彼のなんかちょっと枯れた感じ、でもセクシ~な感じが大好きでね・・・全然肉体派じゃないむしろ剣をペンに替えて戦う系男性なんですが、今初めてウィキペディアで見たら41歳らしい。えっ・・・完全に50はいってると思ってたのに・・・やぱし白人系は老けるの早ぇな~。そんなザビエルが好きで毎日19時45分から始まるニュースを見ています。でも毎日彼がキャスターでなく、違う女性の時もある。そんな日はもうテンションだだ下がり。ただその女性もなんか溌剌とした滝川クリステルみたいですごい好印象です。そういえばクリステルもあれフランス人とのハーフなんでしたっけ?大成功したハーフだなぁ・・・わたしが子供産んだらそれもハーフだけど、成功しないだろうなぁ・・・なんせわたしと夫の遺伝子だし・・・ハッ、私はなんということを・・・。



さて。

今日を皮切りにですね、まーもう専業主婦って暇なんですよ!ブログを再開したいと思います。

一応ランキングにもこれ見よがしに国際結婚的なジャンルに入ってますからね、そういう感じのネタでやれたらいいなと思います。基本家にいるのに私に何が出来るんだろうか。



で、とりあえずなんですけれども、この3月31日から4月半ばまで、日本に帰国しまァす★残念ながら夫も一緒ですがね・・・夫婦仲はお陰様で円満なもんで実家に帰らせて頂きます的なあれではないんですが、夫がいるとな~・・・せっかくの日本でも朝まで飲み明かせないからな~・・・!はぁ。

でも久々の日本なのでちょー楽しみです。夫も日本大好きなので夫婦揃ってどこ行く~何買う~何食べる~と毎日キャッキャしております、かれこれ2ヶ月ぐらい前から。老後は日本で暮らすのが夢な我々です。


日本に帰国=松山を拠点とするんですが、3月31日から4月2日は高知に滞在します。

ジュネーブからパリ、パリから関空、関空から伊丹、伊丹から高知龍馬空港へ向かいます。今回はエールフランスなので楽ちんです。

高知では私と言えばもて勤てなぐらいお熱だったもて勤が執念の勝利だか何だかわかりませんが、結局また1年継続になってましたね・・・いやー・・・もうこれどうすんの?誰が収拾つけるの?面白いですね。ということでもて勤に久々に会ってこようと思います。が、あまり時間的な余裕がないので1時間行けたらいい方だなぁ・・・会えるかなぁ・・・麗しの苦み走ったてんてーとそれに付随する緑の君に会えるといいなっ♪




でね。

もて勤ですよ・・・・・まさかの期間延長にわたくしおったまげておりますよ。なんでももて勤活動継続の嘆願書なるものが提出されたそうですね。それも高知県民ではない方が取り仕切った感じで。すごい気合い・・・全盛期のわたしなら喜んで署名したっていうかむしろ主催しててもおかしくない・・・でもなんか今となっては一歩どころか三歩ぐらいひいた目線で見てしまう。

まーでもあれですね、以蔵だったか誰だったか覚えてないんですが、もて勤メンバーが以前「名古屋の二番煎じと言われることもありますが~」みたいなことをTVで言ってましたが、もうこんだけ期間延長されたらその二番煎じに倣って次に気になるのはわたくし個人的にはメンバー交代ですね!だって名古屋の武将隊だってメンバー交代してるしね・・・高知もそろそろなんじゃないでしょうか。。。

まあでも実際もて勤の活動って1年継続したらその翌年どうなるかっていうのが本当にギリギリまでわからないみたいなので、もて勤だってほんとにいつまで継続するのかわからないですし、メンバー交代とかしたらもっと長期スパンでの観光振興計画になるのかしら。どうなのかしら。それならそれで高知にとって良いことなんじゃないかしら。どうなのかしら。

もしメンバー交代するなら慎太郎さん、てんてー、龍馬くん辺りかなぁと思ってしまいます。慎太郎さんは体力的な面、てんてーは根気的な面、龍馬くんはステップアップ的な感じ?かなと。彼らなら受け皿も他にあるんじゃないでしょうか。

個人的に龍馬くんは頑張ってほしいっすなぁ!あんまりこう・・・いわゆるなんつーか・・・輝く顔面というわけではないにしても、私は龍馬くん好きだよ・・・なんか一時関西弁のすごい可愛い鎌刈健太くんでしたっけ?あの子が頑張ってたじゃないですか。あんな感じになるんじゃないでしょうか。まぁ彼心を病んだらしいけど・・・その後どうなったんだろう。。。龍馬くんもあんな感じのキャラじゃないんかなぁ。

てことで、メンバー交代するかなぁしないかなぁ!もて勤どうなるんかなぁ!もしメンバー交代とかあったら総じてもて勤ファンの方なら嬉しいんじゃないでしょうか。だってもて勤の継続期間が更に延長される可能性大ってことじゃない?でもてんてーのみファンですっていう方ならもしてんてーが交代するならもうもて勤とか知らん!てなるんかなぁ。。。わかりませんねー。


いやーでも次にもて勤に会うの楽しみだなぁ!以蔵に会うの楽しみだなぁ!げへへ!ほんと夫さえいなければ・・・くっ・・・しょうがないけども~!


先日も靴屋でショップスタッフにマドモアゼル呼ばわりされました。夫と一緒にいるのにマドモアゼル・・・幼女?うふふ、若く見られてるってことね・・・この目尻の小じわとほうれい線が目に入らぬか?

それでは次回、「Le temps est venu」 シーヤ~!




・・・暇過ぎてアニメのタイガーアンドバニーというのを見てたんですが、何が一番面白いって次回予告でしたね。それぐらい大して面白いアニメではなかったんですね。。。でもわたしはスカイハイが好きでした。

おやすみ世界!

最近案外ツイてない、どうもこんにちは、美彩です。皆さんお変わりありませんか?


私は最近バス運に見離されているようで・・・このところ自家用車のない生活を余儀なくされているため畢竟バスでの移動が増えているんですが、なんか結構高い頻度で目の前で私の乗りたいバスが私を置いて出発しよるんですよね。。。

先日高知へ赴いた際も、山口県から友達がはるばる来てくれたんですが、その山口から来た人を迎えに行くバスも私の目の前で出発してしまって港まで友達を迎えに行けないという事態に陥りましたし。わざわざ県外から来させといてバス逃したけんごめんけどここまで来てやー!というあつかましさよ!

昨日は昨日で久々の合コン参加でウッハウハ!だったためか、これも目の前で私の乗りたいバスがゴーアウェイ。普段歩かない道を歩いてバスを捕え待ち合わせ場所まで走りました。お陰様で筋肉痛です。

だがしかし、冷静に考えてバスが到着するよ!という時間に家を出るってのがまずだめだし、今まではそれで大丈夫だったけど、バスに乗る頻度が増えたってことは逃す頻度も増えるってことで、単に確率の問題なのかなぁとも思いつつ。。。でも前まではそんなんでも毎回バスには乗れてたんだけどなぁ~・・・


そうそう合コンですよ合コン!久々に参加しました・・・うひひ。

残念ながら私は結婚もしてしまっているし、そんな倫理にはずれた愚かしい行いに手を出す程浅はかでもないので、あくまで人数合わせの体を崩さずというか単に男女お互いにくっつかせたい子同士の出会いの場をプロデュースって感じだったんですが、やぱし合コンやコンパはいい!いいよ!!ホルモンバランスが整う気がします!!今回男の子たちも2つぐらい下の子ばっかだったから余計いい!!ウォッホホホ(霊長類)てなる!!ということで、今度その若い男の子と改めて飲みに行くことになりました。

今私の(ごく一部の)周りでは結婚したい幸せになりたいブームが席巻しておりますので、その足掛かりになるような出会いの場をまた作れたらいいなぁ。幸せの形はどうあれ、皆が幸せになれたらこんな良いことはないんだけど。。。



さて。

先日、といってももう結構前になってしまうんですが、高知にお邪魔した際にですね、もて勤友達で御懇意にさせて頂いている方々にドイツ料理のお店に連れて行ってもらったんです。再々言いますが私はフランスよりドイツ!ベルサイユよりノイシュバンシュタイン!エスカルゴよりブルスト!でございますので、ドイツ料理だって大好きです。

しかもなんといいますかやぱし高知、といいますか・・・魚介類のお店でもないのにそう一括りにしてしまっては逆に申し訳ないんですけれど、このお店のお料理からビール、全てが今まで日本で食べたどのドイツ料理よりもおいしかったんです。さすがです!!



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

まずはサラダなんですが、手前のもりっとしたやつが何やらナッティーでウッハー!(伝われ)

バルサミコ酢おいしい!そこかしこで耳にするし口にもするバルサミコ酢だけれど、その正体を私は実は知らないでむしゃむしゃ食べている・・・この酸っぱいのはなんだ・・・?と思いながらそれでもその正体を疑うことなく食べている。これが平和ボケか?

奥の生ハムがぺろっと乗ってるサラダは水菜メインであっさりおいしかった。塩昆布がどうもこの店ではヘビロテアイテムらしく、まぁ日本人なら絶対外れないよね、実においしかった・・・うちに塩昆布ないから今度買いに行こう・・・て思うぐらいおいしかった。

右の生ハムも良い燻製で香りが馨しく大変食欲を誘う!我が鼻腔を駆け巡る肉による祭り、カルニバルとはこのことよ!フランスハムよりもっとしっかりしてておいしかった。もぐもぐする感じ。

左のはサーモンの・・・カナッペ?だっけ?これもおいしかった。何かと一緒に食べたら猛烈においしかった気がするんだけど、私だいぶ程よく酔っぱらってておいしかった記憶はあれど何と一緒に食べたかを明確に把握していない・・・おお・・・・・



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

ビールといえばドイツ、ドイツといえばビール!てなもんで、グラスが大きい!!

しかもめっちゃ飲みやすくってさっぱり後味もよろしく、サイズなんか関係なくぐびぐびいけちゃう魔法の飲み物。さすがドイツ料理の店だけあって、とても珍しいドイツビールがいっぱいありました。当然そんなの1つたりとも名前を覚えられなかったけれど、どれもこれもおいしかった。

特徴としてはアルコール度数の高いビールも置いていたので、さっさと酔いを回したい人には良いかも!私なんかは飲んでおいしいと楽しくなるから終始ウフフとか言ってた気がするな・・・なんでこんなに飲みに行くのって楽しいんだ?



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

これは初めて食べたけど、クリームフォンデュっていうそうです。チーズならぬフォンデュ。

チーズならスイスが発祥なのでわりと身近ですが、クリームってなかなかないっていうか私フォンデュ系って率先して食べるわけじゃないからこれは良かった!!クリームシチューみたいだった。

野菜も甘~くって、しかもパンがサクフワッで山岡士郎じゃなくたってこ、これは!てなるわ!

個人的にはパンとかぼちゃが本当においしかった。かぼちゃ大好き!



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

パッと見だと卑猥な感じのものが3本ほどコロンとしていますが勘違いすることなかれ、これはミュンヘン名物「Weißwurst」直訳で白ウインナー。

遥か昔何世紀も前のこと、私がドイツはミュンヘンを旅した際に口にした彼の国の特産品をまさか高知で味わえるとは思いもよらず・・・レッカービッテ!(メニュー下さい)からのヴァイスブルストビッテ!(白ウインナー下さい)からのディーズイストゥディーベステ!(これ最高!)の間、実に穏やかな気持ちで待つことが出来ました。

ミュンヘンだかドイツだかにはブルストは正午の鐘をきくことが出来ないっていう諺があって、そのなかでもヴァイスブルストは焼くタイプでなく茹でるタイプのウインナーだからか非常に足が速い肉料理っていうのが特徴なんですが、私が食べたのは夜でした。さすが日本人、かゆいところに手が届くサービス!大変おいしかったです。

一緒にお皿に盛られてるミートローフもステックもおいしかった!ザワークラウトも大好き!家で作りたい。

右端にあるのは私が酒のつまみに必要とするアンチョビとオリーブです。このアンチョビがまたえらいしょっぱかったんだけど、ビールと結婚したらいいわってぐらい相性抜群でした。こんなん毎日食べてたら男性なら痛風、女性ならリウマチになるわ!


し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

チーズの盛り合わせ。いろんなチーズがありましたよ。どれもこれもおいしかったけれど、チーズ的な意味ではやぱしフランスに軍配が上がってしまう悲劇・・・いやだって・・・フランスチーズってまじでおいしい・・・しかし、私はここで初めての組み合わせを体験しましたよ。

ドイツパンにのってる茶色いの、これナッツチョコなんです。ナッツチョコをブルーチーズと素朴なドイツパンで頂く、という・・・一見すると罰ゲーム!なんですが、どこに運命の出会いがあるかわからないのが人生です。とってもおいしかった・・・これはほんと癖になる・・・そしてリウマチに・・・嗚呼!

是非フランスに帰ってからやってみたいところです。確実に旦那に猛烈に嫌な顔をされる。



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス


デザートは別腹ということで^^

アフォガートっていうのかな?バニラアイスにエスプレッソをスケベに垂らして舐め回す食べ物。えろい!(病気)当然のようにおいしかった。日本はドイツ料理ですらアレンジして更においしくしてしまう・・・困った国だ、君を愛している。

関係ないけれど、アメリカのバスケ?の選手の有名なのでKobe(コーブ)という人がいるんですが、彼の名前は彼の父親が日本で食べた神戸(Kobe)牛があまりにもうますぎたその衝撃で息子につけちゃったというそれなんてDQN?ていう名前なのだそう。

せめてもの救いは彼の父親が食べたのが世界一おいしいと名高い松阪牛ではなかったことかな。。。


はい、総括。


お店の名前は「König」、oの上にウムラウトが付くやつで、日本語読みだとおそらくケーニッヒ・・・?高知駅南側にあるレデイ薬局のすぐそばにこじんまりとしたお店を構えていらっしゃいました。雰囲気はオシャンティーだけど、アラサーの爽やかゲイっぽい良い意味でくすんだむしゃぶりつきたい良い男がいちいちお料理やビールの説明をしてくれます。これでそのメンズたちが各テーブルにぴったりついてくれてたら、何やら品の良いクラブかバーのようです。しかし彼らは本当にドイツ料理が好きなんだなぁ、魂込めてやってる店なんだなぁという心意気を強く感じさせてくれる方々で、私は久しぶりに飲食店で心から誇りを持ってやってます!ていう人を見たよ。なんだか感銘を受けちゃって、ここはまた日本に帰る前に行きたいなぁ。

Hanaさん、亜子さん、お誘い頂いてありがとうございました!!すごく楽しかったしおいしかったよ!!




ついでに。


し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

これは松山にある「Saint Malo」おそらくサンマロと読む1000円以下でおいちいフランス料理のランチを食べさせてくれるお店のランチ。お箸で食べるっていうのがテーマ?らしく、お米も七分づきでおいしい。メインディッシュはビーフだけれど、ブロッコリーをどうかしたかのようなソースで初めて食べるお味でした。

右の大きいお皿、左上が鰹のなんかさっぱりしたやつでソースにナッツが入ってた。これも初めて食べるお味でおいしかった。左下がサーモンの・・・ポルテ?なんていうの?タルト?わかんないけど、テリーヌではない何か。これもおいしかった。

うーん・・・だけどフランス料理ってことでほんとに記憶に残そうとしてないな・・・いやとってもおいしかったんだけど・・・



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

これは松山に住むOLならほぼ100%知ってる「チャーリーズベジタブル」のブュッフェランチ。野菜をてんこもり食べられるので良いんですが、野菜だからと侮ってると本気でリバースしそうになるぐらい腹が膨れる。でも値段は結構高めで足元見てる感じがする・・・野菜のくせに!しかもその野菜の質も正直高知でバリバリおいしい野菜食べてると大しておいしいとは思わなかったことをここに誓う!赤オクラぐらいじゃ珍しかったんは!



はー、なんか久々にごはんネタでブログを書いた気がします。やぱし食べる=生きるだからね、いいよね。

またおいしいとこにごはん食べに連れてってもらお~っと!


ちょっと早いけどおやすみ世界~!

Bonjour 皆様!高知滞在で平日は特にすることがない、しかも現在もて勤もお休み中ってことでほんとすることがない!どうもこんにちは、美彩です。


お変わりありませんでしょうか?

今日はこれから雨になる予報でございます。私の住んでいた松山という地域は石鎚山のお蔭で非常に雨の少ない土地でありました。その点高知は雨が降る=大雨の大荒れというイメージです。ということで、少し楽しみでもあります。台風が来るとはしゃぐタイプの人種なもんで。。。


さて、この土日、というか土曜日。

私はもて勤友達に声をかけて頂いたので、高知駅前に展開される豊穣祭に行ってきましたよ!

運営の方?が喫煙所で「今回ガラガラですわ!このままやったら商品余りますわ!」て大声で電話してたのが印象的でした。その通り結構来客数が少なく閑散、とまではいきませんが、高知のそういった飲み食いする類のイベントにしては客足が遠のいていたように思います。私が行った時間帯が正にお昼時のピークタイムであったにも関わらず、です。


というのもね!



ここから下はまた私はもて勤に対してちょっと物申す的な感じになるので反転してみてね(笑)




豊穣祭のパンフ?カタログ?みたいな、おそらく皆様も手元にもあるかと思われます赤いガイドブック。

表紙の左端によく見る使い回しのもて勤の画像。そこに書かれている「リョーマの休日 わざわざ行こう!志国高知へ」。そこかしこに使われるもて勤たちの立ち姿写真。

この状態でもて勤がまさか高知に豊穣祭の期間中不在だということを、もて勤が好きでスケジュールもちゃんと確認してまーす!ていう人以外、大半の高知県民がそれを把握することが出来ますか・・・?こんだけじゃんじゃんもて勤画像使われてるんだったら普通、もて勤は高知駅前にいるはずじゃないの・・・?

きっとそんなことを言うと、いやいや管理してるのうちじゃないんで(笑)うちの管轄じゃないんで(笑)て感じで運営側も返してくるんでしょうが、つい先日とても良い例として橋下市長の例としてありましたね、週刊朝日はうちの100%出資子会社ですが朝日新聞社とは別物ですんで(笑)というのに対して市長がそんなの卑怯だろと物申した件。あれはその通りだと私思いましたけどねー・・・今回のもて勤不在豊穣祭についてもそんなに大差ないと思いますけれど。まぁあれも結局は朝日側の完全敗北という結果になりましたよね。橋下市長は大変大きな痛手を負ってしまったわけだけれど。そこは難しいところですよねー。

まぁしかしぶっちゃけもて勤効果で豊穣祭に来る客がドカーン!と増えるかったらそんなことは全然ないとも思うし・・・どうでもいいのかなぁ・・・その程度なのもて勤て?!まぁ赤字集団ではあるし・・・うふ。

でもわざわざ行こう、愛知名古屋で名古屋まつりに行ってるってことだし、それもとんだ皮肉よね。名古屋まつりの日程が豊穣祭とだだかぶりしてる点について、果たしてもて勤たちや運営側が声をあげたのか?いや僕たち名古屋行きたいんでwてことで、豊穣祭なら来年もあるしってことで、名古屋に行ったんじゃないんかな・・・だって名古屋、自腹じゃなく県民の血税で行くんじゃないの・・・?あ、今もて勤は県が雇ってるんじゃないんでしたっけ?どっちにしても経費でしょ・・・?なんかー!なんかー!!

こうなったらぜひもて勤の皆様には閑散とした駅前豊穣祭を穴埋めするぐらいの観光客を他県から引っ張って来てもらわねば採算が合わないんじゃないでしょうか。ふふ、またどうでもいいことでキィーッ!てなっちゃったわたし・・・高知県民でもないくせに・・・自嘲かつ自重します。


でも個人的に、もし来年3月以降ももて勤の活動が存続!ことになったら、私はその時こそ高知の県だけでなく企業の財政感覚に失望するだろうな・・・あんた、そんなんだから高知はそういった類のランキングで沖縄と仲良くワンツーワーストなんじゃないの?て、どうしても思ってしまう。。。沖縄は離島ということもあって観光客も多いだろうけど、高知は大丈夫なの・・・?

まぁでもアメリカなんか典型で、南北で知能レベルも違うんでしょ?そりゃーあったかいとこでしかも食べ物がおいしいとこにいて、寒くて何食べてもまずいエリアの民衆と同じぐらい勉強をするかったらそらしないよね・・・だって外で飲んで食べてしてる方が絶対楽しいもの・・・家の中で机に向かって今より良い暮らしをするために偉くなってお金を稼ぐんだ、そのために勉強するんだ!とはならないよね。。。


はぁ。

つまり私が何を言いたいかっていうと、そろそろもて勤に飽きた(笑)てことですねー!!

だってもう失望すること多いのに・・・運営にも演者にも・・・

高知にはまだまだ来るでしょうが、もて勤にはもう行かないかな。。。うお、でもあと2回行く予定があるな・・・私もよくやるなー・・・馬鹿だな。。。



以上、反転終わり!



ということで豊穣祭キャッホー^^



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

・・・うん!

結局豊穣祭もそこそこにひろめ市場で飲んでました。写真はわたしの大好っきー!などろめと生うに。

この2点で1400円。いえね、あのね、普通に考えてね、こんだけの量の生うにですよ。こんだけの量の生うにを1000円で食べさせてくれるとこ、そうそうないよ・・・?

しかもこれがまずい!とかいうならまだしも、これおいしかったんだよ・・・?あんた東京でこんなうにとか食ってごらんなさい!破産よ破産!

どろめも相変わらずおいしくっておいしくって・・・はひー。ひろめ市場楽し過ぎる。高知はなんでこんなに食べ物がおいしいの・・・?



この土日は先日広島のオフ会で知り合った山口県の方がわざわざ松山に遊びに来てくれるので、松山はそこそこに高知はひろめ市場に遊びに行きます。酒飲み同士、絶対松山で飲むより高知で塩たたき片手に飲んだ方がおいしいし楽しいということで。でも今週末はハロウィンフェストみたいなのがあるみたいでやだなー・・・日本人ってお祭り好きだけど、ハロウィンのなんたるかを理解してない状態で絶対盛り上がってるもの・・・ミーハーな民族!お菓子をくれないなら暴れるぞってことで、ひろめで暴れたらどうしようわたし・・・お酒に負けないようにします。




冒頭でもて勤くそが!ぐらいに言っておいてあれなんですが、次の更新はおそらくもて勤with神戸清盛隊in神戸でしょう。いや・・・行ったんですね・・・神戸までわざわざレンタカー借りて日帰りで・・・もて勤見るためじゃないよ、清盛隊が見たかったんだよ!ということで。。。

清盛隊はすごく良かったよ!!

い、いかーん気付いたらもうこんな時間(2:43AM)ではないか!!時間が経つの早い~!どうもこんばんは、夜分遅くに失礼します。美彩です。


皆さんお変わりありませんでしょうか?間違ってもこんなアホみたいに長いブログをアップされたそんなリアルタイムに読むだなんてことはなさらぬようお願い致します。なんせ長い!朝起きてしっかり朝食を摂り会社なり学校なりに行き友達や同僚と話したり働いたり勉強したりしてなんやかやで今日も1日終わったな、さてと?で読んで頂けたら一番嬉しいと思っている私のしょーもな!ブログです。おはようございます!


早いものでもう10月も中旬が終わろうとしております。

はぁ~・・・なんかもうがっかり。私が日本に滞在できる日数が半分を切りました。前半は母の看病でほぼ潰れたので、後半は猛々しく遊んでおりますさながら益荒男のように。

この頃は朝晩が冷え込み体調を崩す方が増えてきているように思います。かくいう私の周りでも先日遂に大台に乗り上げてしまったロイヤル(友人)がまたも風邪をこじらせております。皆さんもどうぞお体にはお気を付け下さいませね。




さて!



もう深夜ですからね!巻きで更新したいと思います。


本日私が言いたいのはまさにこのブログのタイトルにもなっているように、如何にインターネットという媒体が怖いか、についてでございます。


つい先日、先ほども少し述べましたように、常日頃から親しくさせて頂いている友人のロイヤルさんが遂に本当の意味での大台に乗り上げある意味座礁しました。織田信長がこよなく愛した幸若舞の「敦盛」でも言っているように、人間五十年で換算するとえらいことです。ロイヤルさん、おめでとう!人間年齢じゃないぜ!

そんなわけで先日はロイヤルさんのお誕生日会なるものをこれまた友人の腐パンと一緒に開催しました。

その全貌は終始どうでもいいとして、そこでロイヤルさんから私のブログに対して衝撃的なことを言われ、私は少々傷心中であります。少々傷心中って早口で10回言ってみろ!


またなんでロイヤルもそんなんで検索したのかは知りませんが、ヤフーでもグーグルでもいいので「土佐おもてなし勤王党 しばっち」で検索すると、私の荒ぶるブログがかなり上位に検索結果として出るよ、ということでした。

まぁその段階で既になんでそんな検索ワードでググってんだキメェーッ!ロイヤルキメェーッ!(のけぞって)と思いつつも隠せぬ戸惑い・・・ま、まじで?そんな現象がこの世界には存在するの?ということでググってみたところ、上からしばっちツイッター、劇団OOKときて私のチョボチョボブログが3つ目にきている・・・こいつはくせえッー!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーーーッ!!


私はどうも、しばっちというおっさお兄さんのファンに目の敵にでもされてるんじゃないだろうか。怖い・・・ネット怖い!

しかしそれは裏を返せばしばっちファンが私のブログを目にする機会が多いということでもあろう。ということで私はもうみんな知ってるかもしれないけど知らないかもしれない面白いことを書くから各自自習!


天下のYoutubeで「名古屋おもてなし武将隊 リアルツートップ」で検索してみよう。

そして23分45秒辺りから32分ぐらいまででいい、とりあえず辛抱して見てみよう。

名古屋おもてなし武将隊の前田利家が以蔵について大変面白いことを言っている。

だけどこれって、もしかしなくても以蔵の中の人からすれば冷や汗だったり脂汗が流れたりするかもしれないよね?

前田利家の話した内容っていうのはこれ、もしかしなくてもそっちの言葉で言うところのいわゆる「アウティング」ってやつじゃない?

例えばその内容を以蔵の中の人が普通に認めていて隠したり暈したりしていない、というのであれば話は違ってくるけれど、もし彼がその所を曖昧にして生活しているとする。

そうするとこれは前田利家というか前田利家の中の人の認識不足、それを言われることで以蔵の中の人が「もうやだ~利家様ったら~(照)」となるか「・・・・と、し、家、さま・・・・・・(青褪)」となるかその辺どっちつかずで難しいけれど普通言わないよね?みたいな。

前田利家の中の人が若いからかなぁ・・・口では賢しいことを言っているけれど、その辺の機微がまだ汲めないのかなぁ・・・って思う映像だと思いました。

まーこれ私がここで言うことでそれも「アウティング」になるのか?ていったら私はそれは違うな、と思ったのでここで言っちゃった。私のしているこの行為は単なる「拡散」だと思ったので。まぁYoutubeという巨大な誰もが見ることのできる媒体にそういった動画がアップされているということがそもそもの根幹じゃない?だがしかしおそらく誰もそんなね、真剣に見やしないよね~・・・私も見て笑っちゃったし。


とはいえ、十中八九この私のドマイナーブログを読んで下さっているような方々って、私に負けず劣らず相当ドマイナーな方々だとお見受けします(良い意味で)。だから私が今嬉しそうにこの動画が面白いよ!て言ったのだっていやもう知ってっしwwwとかだったら恥ずかしい・・・・・


何より恥ずかしいのは名古屋おもてなし武将隊をわざわざYoutubeで検索して見てることでしょうか。いいだろうが暇なんだから!





はぁ。明日から高知入りです!てか今日?

どうぞ皆さん遊んで下さいませ~!

あとそういえば先日もて勤神戸清盛隊とのコラボステージ、見に行きました。

また質っていうか単に私の腕が悪い写真が何枚かありますので、先日の社中で撮った麗しの以蔵くんの写真と一緒にアップしたいな。

あら、今回はいつもはしない前置きをしたからかブログが短いね!良いことだ~!


おやすみ世界!

良い夢を。

今更ブログを更新する!

お久しぶりです、ご無沙汰しております、いつもお世話になっております、お元気でしたか?あら初めまして?どうもこんにちは、美彩です!


いやはや・・・時間の流れるのの早いこと早いこと!光陰矢の如しとはこのことぜよ・・・

皆様お変わりありませんでしょうか?私は元気です。

なんやかやで3ヶ月?ぐらいブログから遠のいておりました。なぜって?正直本当に忙しかったのです。

お陰様で無事結婚しました。はひーもう多方面にありがとうございます!でした。幸せです。

現在私はビザ申請のためとは名ばかりの長期帰国をしておりまして、新婚早々夫である汁男とは絶賛別居生活中でございます。大丈夫なのか!?愛は冷めてしまわないのか!?果たしてそんな掴みどころのないふわふわしたものが私と奴の間に存在するのか!?

とりあえず、11月に私がフランスに帰るまではお互いシングル生活アゲインでございます。キャッホーッ!


日本に帰ったのはこの8月末で、日本よ・・・お前は煮えているのか!?というぐらい蒸し暑かったですね。。。日本は鉄板焼きとせいろ蒸しのコンボ・・・と煮えた頭で朦朧と考えておりました。案の定一緒に来日していた汁男は熱中症的な症状に悩まされていましたよ。フランスの気候に慣れた男に日本の島国特有の気候はきついよね~、ということで、頭が痛いだの汗をかかないだの言っていたのを無視してひたすらメッツコーラを与えていました。鬼畜嫁。


さて。

ブログを今後白々しく何事もなかったかのように更新するにあたり、この3ヶ月で撮りためた写真などをアップしたいと思います。フランスの景色とか、やはり一時期は気が狂ったかのように撮りまくっていたんですが、なんかね・・・やぱし住んでるとなるとどんどんそんな感慨もなくなり・・・はふー。要するに私は飽き性でございます。




し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

牛。7月?8月?どっちだったか忘れたんですが(茶飯事)、スイスのジュネーブでなんか・・・お祭り?があったのでそれに行ってきました。闘牛ショーがあったんですが、人が多すぎて全然見られなかったのでショーに入る前の牛など。

熊本かどっかの県では馬に石やら何やらを投げつけて馬を怒らせてそれでも更に攻撃の手を緩めずとにかく馬を痛めつけてガチ切れにした状態で殺してその場で馬刺しにして食べるというお伽噺なの?!何なの!?ていう伝統行事があったかと思うんですが(事実関係は未確認)、この牛も闘牛後はその場でステーキになるんだろうか・・・



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

そのお祭りを遠くから。ステーキ・・・・・・・食べれたのかな・・・?(貧)



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス


フランスのアヌシーというところ。湖が透き通ってて夏場はたくさんのボートが浮いている。

湖面に山が反射するぐらいきれい。まぁここほんときれいな所。

ていうかなんでこんな木を堂々と手前に持ってきてしまったんだ!湖と山脈だけ撮ればいいものを・・・この山はなんだろ、モンブランかなんか?わからない。

よく言えば藤代誠治の影絵みたいでしょ?美化し過ぎか。



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

私の住んでるCollonges sous Saleveの隣町、サンジュリアン?てとこのひまわり畑の夕日。

そ、そりゃーフランスから著名な画家が歴出されるわ!て感じ。ほんとに毎日こういう景色が見られます。

なんか意味もなくポエムを詠みたくなる。うまいかうまくないかは別にして。



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

ジュネーブ旧市街入ってすぐぐらいのとこ?



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

サンピエールだかサンピエトロ?だかいう大聖堂?の最寄りカフェで食べたクレープ。ガレット?

皿の大きさは電子レンジの台の皿とほぼ同じで異常に大きいんだけど、クリームがぽわっぽわのふわっふわなのでペロッといける!が、しかしペロッといくとブクッと太る魔法の食べ物・・・やだおいしー!



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

フランスでの婚姻宣誓式。立ってる人がなんだ?町長?的な人。これで婚姻届的なことになる。らしい。



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

友達と写真撮った^^

結婚パーチーは夕方16時スタートで終わったの翌日の朝方4時・・・12時間何してたかってひたすら飲んで食べて踊ってでした。もうああいうのはやりたくない・・・しんどい・・・しんどいけど幸せな思い出!



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

これは日本は松山でやってもらったパーチー。

うふ。しやわせの絶頂であったよ。

ちなみにこのドレスは貸衣装じゃなくて買ったものなんだけど、ドレス買うなら絶対フランスです。だってこれフルセットで200€程度よ!2万でおつりがくるのよ!!しかも日本のドレスとそう品質に違いがないのよ!ゼロが1こも2こも少なくお買い上げ出来るのよ!



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

我々を模ったケーキ。すごいの一言である。私は自分を模った部分を頂いた。おいしかったんだ!おいしかったんだけど私はフルーツも食べたかったよ!(言った)



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

広島にて。げへへ。

私が敬愛してやまないブロガーさんとその相方さん。げへへ。



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス


愛知県は名古屋城!遂に行ってきたんですね~。



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

前田慶次!可愛かった・・・とても可愛かった・・・

驚くべきことにこの日の慶次のブログには私のことを書いてくれていたのである・・・な、なんと・・・その瞬間から私は慶次が好きだ!(軽)慶次~~!



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

信長様~!なんだけど、遠近法でこんなことになってますが彼ったらこの時の私(170センチ足らずぐらい)よりやや小さかった・・・え、えぇっ・・・てなった。そして漂う外国製香水の香り・・・うーん、マイナス20000ポインツ!でも確かいつぞやの以蔵くんもそんな感じのにおいがしてたな。最近の若いもんは海外製品にかぶれおって嘆かわしい!

とりあえず信長様に「さわっていいですか!」て聞いたら「う~ん斬るぞ(微笑)」とやんわりざっくり断られた。揉んだら良かったチクショー!

でも今度もし行く機会があるとしたら、その時は夏衣装じゃなくて甲冑装備の時にお会いしたい。。。



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

知る人ぞ知るDeeさんという人。まさかの遭遇。ものすごい小柄な人でものすごい派手な人だった・・・ほんでこの人面白いな~と思ったのが去り際絶対に「また後程~」て言うてたんですよ。みんなに。なんかさよならよりいいなって思った。

うふ。



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

風来坊の手羽先。うますぎて延々食べてた気がする。

しかしここの店員さん、揃いも揃っておそらく60歳以上だったんだけど、全員無愛想。にも拘わらず仕事が完璧。その見事なオーダーさばきとシルバー世代をというハンデを以てして私は彼女たちにとても好感をもちました。職人ぽい!



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

シロノワール。お噂はかねがねって感じでしたがほんとにおいしかった。

この下のパンみたいなやつがクロワッサンみたいでおいしかった!!あと小倉トーストも食べたけどまぁこれが青天の霹靂っつーかめっちゃおいしかった。んだけど、写真がなんかうんこ塗りたくったパンみたいな感じなんで(・・・)割愛する。



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

熱田神宮に参拝。なんたる神々しさ・・・はひー。



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

熱田神宮の鳥居。



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

なんで熱田神宮に参拝したかってこれだよ!信長塀!これ見たかったんだよ!

触ってきました・・・触って良いの?!だめなの?!と思いつつドンタッチの立札はなかったので触ってきました。

これが・・・織田信長が作った・・・塀・・・・・下半身じゅわ~・・・(謎)



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス


所変わってこれは三重県、伊勢神宮にも参拝してきたよ!ということで伊勢神宮内宮ほど近くにあるなんか・・・何?参拝路?みたいな。



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

ロイヤルが伊勢うどんと手こね寿司っていうのが伊勢の名物なんだけど、まぁこれがどれもこれも全部まずい!ていうかそういうもんなの!と事前に説明してくれてたんですが、またまた~あんたそんなこと言って~そうは言ってもそんなまずいもんが名物になるわけないだろ!(笑顔)と思って食べたらこれが泣けてくる程まずかった・・・・くたくたのうどん(味なし)、ボサボサの寿司(味なし)、どうやったらこんなに味のない料理を作れてそして何食わぬ顔で観光客に出してくるんだろう、その精神はどこから?というぐらい食べてて腹の立つまずさでした。もうこれは伊勢神宮その周辺で伊勢うどんやら手こね寿司やらを作って売ってる方に見られても全然かまわない、だってあんたの作る飯はまずいんだからしょうがないだろ!!と堂々と言えるよわたしは・・・それぐらい本当にまずかった・・・。

お百姓さんに謝りながら、さすがのわたしもこの1300円ぐらいするぼったくり定食を残しました。もう2度と食わん!



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

伊勢神宮~。遂に来ちゃった・・・人生で絶対に1回は来たかった場所・・・・・

セイクレッド過ぎてあわわってなりました。なんかもうすごいの一言。



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

生えてる木生えてる木、そのほとんどが見たことないずら~!てぐらい背が高くて鬱蒼と生い茂る、という言葉が最適な状態でした。日本の長い歴史を感じた・・・



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

でも伊勢神宮って、東照宮とかと違って本当に地味、というかむしろ質素なぐらい派手さがなかったです。

なんかもうそれが凄みというか、さすが天照大御神を奉りし神宮・・・てなった。



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

外宮と内宮の写真が入り乱れている。これ多分外宮。

こんな樹木がずっと並んでるんです。すごいんだよほんとに。



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

外宮の鳥居。

でもさーみんな非常識っていうか、鳥居をくぐるのにお辞儀してく人がほんとに少なかったのにがっかり。

参拝路も普通に真ん中歩いてるし。こういう神社仏閣を参拝するにあたって作法とかって勉強しないのか?

まーこんだけバシャバシャ写真撮ってる私が言うのも天唾だけど~!



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

石畳の階段から生えてる木。なんかもう何なの?どういうことなの?厳か過ぎて頭がおかしくなりそう!



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

はー、なんか伊勢神宮は本当に良かったです。

今回伊勢神宮を参詣するにあたり、外宮→内宮の順番に行ったんですね。外宮は何の問題もなくて、一緒にいたロイヤルがやたら蚊に刺されてんなー(笑)と思えるぐらい心に余裕があったんですが、問題は内宮。

内宮が近づくに連れて原因不明の今までに感じたことのない胃痛に苛まれる私。時期的にまだ暑い気候だったけど、暑さからくるものではない汗が噴き出す私。

これはもしかして、伊勢神宮に祀られている神様にお前は来るなと言われているのか・・・!?と思いつつ、ロイヤルに連れられて伊勢神宮近辺のどちらかというと寂れた感じの喫茶店で様子をみることに。とはいえ胃が本当に猛烈に痛いわけで、正直体を起こしていることも出来ない程痛いわけで、机につっぷして唸るぐらいしか出来ないわけで。

三重県まで来て・・・・・救急車か・・・・・?と本気で脳裏を過ったんですが、もうこれは旅の恥はかき捨てと思いその寂れた喫茶店の従業員のこれまたおばちゃんに「胃薬ありませんか・・・」と縋る思いで聞いてみました。おばちゃんは胃薬を持ってなかったけれど、わざわざ階下に降りてまで胃薬を探して下さり、そして太田胃散、いーい薬です!を1包分けて下さいました。

しかもおばちゃんったら、せっかく伊勢神宮までお参りに来てるんだから、どうせなら楽しまないとね、みたいなめっちゃ沁みることまで言って下さる。人の優しさにまじで泣きそうになりました。

その太田胃散はそこそこ効力を発揮してくれて、なんとか30分後ぐらいには歩けるぐらいにはなり、そのまま伊勢神宮の内宮へ。

私は何気に神社仏閣への参拝の際、世界平和とかそういう感じのテレサ?マザーの方の?みたいなお願い事しかしないんですが、今回は「世界平和・・・みんなの健康・・・周りの人の幸せ・・・そしてついでに私の胃痛も今すぐ直ちに治して下さい・・・あへぇ」ぐらい祈ったわけです。

そしたらさすが伊勢神宮!来るなと言ったかと思いきやまぁ胃痛ぐらいならかめへんけど?と思って下さったのか、たちまち治る胃痛。

目に見えるもの、結局一番怖いのは人間だと思われますが、私はこういう目に見えない奇跡みたいなのも十分怖いっていうかすごいと思ったよ。。。ほんとにたちまち治ったんだもの。。。神様。。。


という話を母親にしたら、最後の感想で「でもあんた小さい頃に伊勢神宮連れてっとるけどね」という全てを覆されるお言葉を頂きました。だから胃痛に襲われたんかな~・・・お前忘れとるやろって怒られたんかな~・・・・・・・(遠い目)



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

岐阜県。関ヶ原にやってきました~!!まさにここが1600年関ヶ原の戦いの舞台となった関ヶ原。

もうちびりそう!私は西軍総大将の石田光成の陣跡に上りましたよ!なんかもうすごかった・・・ここでたくさんの人が死んで、たくさんの時代を築く出来事が起こって、たくさんの強い意志が弾けたり輝いたりしたんだなぁと思うと、ほんとこの山を登ることで発生するただならぬ腰痛とかほんとどうでもいいな!てなったんだけどそれでもシャレにならんぐらい腰めっちゃ痛かったです。。。



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

石田光成の軍師、島左近の陣跡。

石田光成ってね、とっても嫌われ者のインテリでいつも一言多いって思われがちですが、島左近を仕官させる際に自分の禄の半分をお前にやるからわしに仕えろって言ったらしいですね。それで心打たれた島左近が牢人の身である自分を恥じて散々つっぱねてきた仕官要請を石田光成だけ受けたらしいんですが、なんかほんとイイハナシダナ~。



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

あらまし。なんかほんと教科書見たらわかるよね?みたいなことしか書いてなかった。



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

これだよ~。なんとこの関ヶ原にもおもてなし武将隊的なのがいてね、それが彼らなんだけど。

左にいるのが筆頭、右にいるのが足軽(♀)なんだけど、この筆頭がさながら白石の片倉組みたいなテキトーさでまぁ面白いのなんのって。またも蚊に刺されまくって落ち着きなく動き回るロイヤルを尻目に延々筆頭らと話してたんですが、ていうか筆頭も話し好きなのか延々ど~~~っでもいいくっだらね~~~っていう話をしてくれてたんですが、そこで私、人生生まれて初めてヒルに襲われましてね・・・・・

なんか足の裏がもよもよする・・・何・・・?と思って何気なく触るとモニョッ

私は知っている・・・この感触・・・・・・ナメクジぇぁ・・・・・・・(涙)

ともういろいろ諦めて足の裏を見るとナメクジ?ではない?みたいな、なんか茶色いのがうにょっとしてるわけです。山を引き裂く私の悲鳴(誇張なし)。筆頭に抱えついて「あ、これヒルだ~」と慣れたご様子の筆頭に私の足にくっついているヒルを除去して頂きました。幸いパンストを履いてたのでヒルに吸われてことなかったんだけど、ほんとにあれで肝を潰しました。お陰様で私のライフはもうゼロよ!てことで、前傾45度姿勢で山を上り下りするのにも本当に時間がかかった。そんな私を一切顧みることなく全然山から下りてこられない私を放ってさっさと下山し涼しい車内でよぼよぼ歩く私を助けるでもなくただ見て待機しているロイヤルの心根の優しくなさといっそ潔い程の放任主義に私は絶望したわ!!(怒)


あ、筆頭が言ってたので面白かったのが、もて勤公式ツイッターが筆頭をフォローしていると。

でも筆頭はもて勤公式ツイッターをフォローし返さないと。

何故なら筆頭はもて勤を知らないからで、知らないのに適当にフォロー返しするのは失礼でしょ?という持論によりフォローはしないらしい。

私はそんな筆頭が大好きになりました。夏場でも甲冑100%の筆頭の男気、ほれぼれするわ!



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

拡大して頂いたらわかるかと思いますが、関ヶ原の戦いの陣形縮図です。たぎったね。



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

山の頂上付近にある関ヶ原古戦場石田光成陣跡の石碑。感慨深い。



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

友達とカラオケに行って絶唱する私を撮影する(無許可)ロイヤル。

最近のカラオケは靴を脱ぐんだねぇ!すごいねぇ!ちなみに私はシラフである。お里が知れる~。



し~あわせたのしい美彩のチョボチョボnote in フランス

探ってたらこんなん出ました。

フランスは小さい村や街が無数にある国なんですが、ほぼ全ての集落にこういった磔にされたイエスキリストの十字架のモニュメントがあります。頭が中学2年生ぐらいでストップしてる人辺りが好きそうな感じだなと思いつつ。
しかし不謹慎を承知で敢えて言っちゃうけど、ほぼ全裸の男が吊るされたモニュメントが町中にあるって、結構セクシーというか逆に反教育的というか背徳精神というか・・・いや不謹慎でしたね、すいません。


という感じでした。

次の更新はもて勤関連になる予定。げへへ・・・・・

はーお疲れ様でした。