とうとう2021年も終わりに近づいていますね
本年は本当にお世話になりありがとうございました
思い返してみてもやはり2021年も
コロナに振り回されたことは
忘れられないことですよね
少しだけ振り返り…
1月よりありがたいことに
千葉交響楽団さんのニューイヤーコンサートに
出演させていただきました
残念ながら君津公演はコロナの影響で中止に
オーケストラと歌える機会は
沢山あるわけではないので
山下マエストロの指揮のもと
一瞬一瞬を噛み締めながら
歌わせていただきました
そして何より大きな公演であった
藤原歌劇団『ジャンニ・スキッキ』
ラウレッタでの出演
正直プレッシャーが大きすぎて
記憶がない部分もありますが
とんでもない緊張感の中、お稽古、本番と歌ったことは
いつか私の糧となると信じています
そして藤原歌劇団団会員企画
オペラアリアコンサート
久しぶりにサロンで歌わせていただき
お客様のお顔を見ながら
この感じは久しぶりだな~と
感動したことを覚えています
早くこういったサロンでのコンサートや
ディナーコンサートなど
気兼ねなくできるようになるといいですね
そして日本音楽集団さんの定期演奏会に
ゲスト出演させていただきました
『古代舞曲によるパラフレーズ』ソプラノヴァカリーズ
本来であれば2020年に行うコンサートでした
最初楽譜を拝見した時は
正直歌えるのかな…と思いましたが
慣れてくると、和楽器とのアンサンブルは
この上なく気持ちいいものでした
そして杉並区民オペラ『椿姫』ヴィオレッタ役
いつかはやりたいと思っていたヴィオレッタ
勇気を出して今回挑ませていただきました
今回は日本語でしたが、演出家岩田さんのもと
細かな所まで本当にたくさんのことを
学ばせていただきました
プリマってなに?とずっと思ってましたが
こういうことか…と
感染莫大している時期でしたので
毎回緊張感ある稽古でしたが
とにかく本番を迎えられたことは奇跡だったと思います
終わってからはオーディションなどあり
正直調子を崩した期間となりましたが
おなじみのお客様を呼んで
録画会もさせていただきました
(その時の録画をまだ編集できていないというw)
11月からは文化庁巡回公演『助けて!助けて!宇宙人がやってきた!』の稽古が始まり
今年は千葉県の学校に伺いました
まだ来年に2校伺う予定ですが
私にとってこの”音楽の先生”役はとにかく楽しくそして苦しい(動き回るから)
動き回ってきちんと歌うこと
わかりやすい日本語を心がけること
などなど本当に勉強になる作品です
来年も歌わせていただける予定なので
さらに成長できたらと思います
そしてありがたいことに今年は
パーティー演奏もさせていただきました
じっくりとお客さまに聴いていただけて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
今年最後の締めくくりは
千葉交響楽団との習志野第九
素晴らしいメンバーに混ぜていただき
ひさしぶりの第九を堪能いたしました
書き出してみると
沢山の本番があったわけではないのですが
どの本番も思い出深く
そして自分を成長させてくれた…
そんな本番だったと思います
来年は2/20のミスターシンデレラから始まり
オペラやコンサートもありがたいことに決まっておりますので
また皆様にお会いできる日を楽しみにしております
来年もどうぞよろしくお願いします
別府美沙子
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
2/20「ミスター・シンデレラ」@新宿文化センター
チケット申し込み受付中!
チケット申し込みフォームより⤴︎
お待ちしております♪
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
日本オペラ協会公演 日本オペラシリーズNo.83
「ミスター・シンデレラ」新制作
日時 2022年2月19日(土)・20日(日)14:00
場所 新宿文化センター 大ホール
S席¥12,000- A席¥10,000- B席¥8,000- C席¥5,000- D席¥2,500-
伊藤康英 作曲 高木 達 台本 オペラ全2幕
出演者
指揮 仲田淳也
演出 高木 達
2/20
伊集院正男 海道弘昭
伊集院薫 🌸別府美沙子🌸
垣内教授 村松恒矢
伊集院忠義 清水良一
伊集院ハナ 吉田郁恵
赤毛の女 佐藤 祥
マルちゃんのママ 座間由恵
卓 也 高畑達豊
美穂子 岡本麻里菜
マ ミ 伊藤香織
ル ミ 山口なな
ユ ミ 安藤千尋
合唱:日本オペラ協会合唱団
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
【主催】公益財団法人日本オペラ振興会
【共催】公益財団法人新宿未来創造財団
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇