納豆って 健康に良いよね~
骨の形勢に必要なビタミンKを多く含むから、食べなきゃね(*^ー゚)


でも、


  • 食べるタイミング:腸活目的なら「朝」、血管ケア(血栓予防)目的なら、寝る前の血流が滞りやすい時間に向けて「夜」食べるのが効果的とされています。 

※目安量は1日1パック程度です。食べ過ぎは大豆イソフラボンやビタミンKの過剰摂取につながるため注意しましょう




食べ過ぎ❓️
食べ過ぎちゃいけない❓️
ヘルシーで栄養あるのに?


大豆イソフラボンの1日摂取目安量の上限は、アグリコン換算で 70〜75mg です。通常の食事での摂取なら問題ありませんが、




. 症状
  • 最も多いサインは不正性器出血(月経時以外の出血や、閉経後の出血など)です。


月経量が増えることで、貧血や動悸、めまいなどを伴うこともあります。 などで長期的に過剰摂取し続けると、ホルモンバランスが崩れ、子宮内膜増殖症❓️などのリスクが高まる恐れがあるため注意が必要です




安全なな食品の含有量目安
日常的によく食べられる大豆食品に含まれるイソフラボン量(目安)は以下の通りです。 
  • 納豆:約30〜40mg(1パック)
  • 豆腐:約20〜30mg(半丁)
  • 豆乳:約40〜50mg(コップ1杯)



気になる!
なので調べてみた。


子宮内膜増殖症は、子宮の内側を覆う「子宮内膜」が異常に厚くなる病気です


これは抜粋してます。



内膜が厚くなる?


過剰刺激で、不正出血を引き起こします。放置すると子宮体がんに進行するリスク



リスク要因: 月経不順や無排卵、肥満、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)などがある方に発症しやすい傾向があります。 



わあ~怖い‼️
今は太ってるけど、当時は痩せてて
生理は不順で量も不安定で


. 症状
  • 最も多いサインは不正性器出血(月経時以外の出血や、閉経後の出血など)です。
  • 月経量が増えることで、貧血や動悸、めまいなどを伴うこともあります。 




内膜が厚くなる…

私が自然分娩できなかったのもこれが原因かと思ってしまって…

大量出血で命を落としそうに…

でも、別物でした(^^;




そう…私…
自然分娩出来なかったの



あの時…義母にかたわと言われたわ