私勘違いしてました…
沖縄の気候って、暑いけど南国のようにカラっとして快適デレデレと…。(毎年行っててなんでこんな勘違いをタラー


実際は全く違って、とにかく高温多湿!多湿なんです!
最初は湿度が高いなんて乾燥肌にいいじゃーん照れなんて軽く考えていましたが全くの見当違い…

とにかく湿気は大敵!夏になると湿度90%にまでなるとのこと(ほぼ水やん)
そうなってくると、クローゼットの中の革製品やコートがカビる。革靴がカビる。家がカビる。らしい…

えーーーーポーン

て事で急いで除湿機なるものを購入。
リビングは常にエアコンの除湿を付けて、寝室等は据え置きの除湿機がいいらしいです。


少し高めのダウンコートは実家に送って沖縄には持っていかない事にしました。(沖縄では着なさそうだしね)

家のカビはとにかく気をつけるのが借主の責任らしく、その義務を怠ってカビさせたと見なされるとそこの修繕費用を請求されるんだとゲッソリ

大事な事はとにかく家中の空気を回すこと。
長期間家を開けるときでも常に扇風機を家中で回しているのが1番大事なんだそうです(エアコンは気温が下がりすぎて逆に結露が発生するし、除湿機はすぐに水が満タンになってとまってしまうから)

今現在4月でも70%を軽く超えてる那覇市内…ちゃんと湿度と戦って勝てるかどうか不安です…滝汗

お気に入りの無印良品のアロマ加湿器はしばらくただの置物と化しそうですバイキンくん