こんばんは。

今日は鈴木孝夫先生の講演会に参加してきました。



☆ホームページより引用☆


   
日時:7月23日(土)14:30~16:30(開場14:00)
場所:慶應義塾大学三田キャンパス南校舎456番教室
(「南館」「南別館」ではありませんのでご注意ください)
講演者:鈴木孝夫(慶應義塾大学名誉教授)
講演タイトル:
「受信から発信へ!
あらためて世界を西欧基準でなく日本基準 で見直し、超大国日本にふさわしい世界経綸をもとう!
世界のあるべき姿、人間の正しい生き方を、他者、先人にしたがうのではなく、自分自身の頭で考えよう。
それが我々日本の知識人にいま求められているのだ!」
司会・コメンテーター:井上逸兵(慶應義塾大学文学部教授)
共催:慶應義塾学事振興資金(共同研究)「日本発信型グローバル人材育成のための
外国語教育(タタミゼプロジェクト)の研究実践」
慶應義塾大学文学部



☆引用おわり☆



鈴木先生の圧倒的な学識と教養に驚くとともに、そのユーモアのセンスにもびっくりしました。

大変興味深く、そして大いに笑って参加したので、時間があっという間に過ぎていきましたよ。

わたしが高校生か大学生の時に、鈴木孝夫先生の「閉ざされた言語 日本語の世界」を読んだことがあるので、まさかその著者のお話を伺えるなんて、本当に感激でした。生きててよかった❤って感じ。

鈴木先生は90歳と仰っていましたが、かくしゃくとされているだけでなく、次から次へと言葉が出てきて、知の泉のようでした。学問って繋がっていくんだな、と感じましたよ。



午前中は次女の高校説明会に出席しましたが、山登りか!とツッコミ入れたくなるような坂で、朝から疲労困憊してしまいましたが、鈴木先生のお元気なお姿を拝見して、元気をもらいましたよ。


そして今高校野球のシーズンですが、毎日試合の結果が気になって仕方がない今日この頃です(*ˊૢᵕˋૢ*)


今日もブログを読んでくださってありがとうございます❤

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村