✨宇野昌磨君トーク と 日々日常 美咲のブログ✨

✨宇野昌磨君トーク と 日々日常 美咲のブログ✨

ほぼ宇野昌磨くんオンリーのブログです。
昌磨くんの最新情報、昔の演目、お宝映像、お笑い動画等々を書き連ねております。
何か「宇野昌磨」が見たい!って思ったら覗いてみてください。
かなりの時間を昌磨君に費やせると思います♡

NEW !
テーマ:

こんにちは、昌磨ファンです。

 

何処から書けば!という程にたまりにたまった昌磨君情報。

とりあえず昨日のJOCシンボルアスリート情報の追加を載せて行きまする。

 

インターネットTVガイドKISS&CRY 4月17日付記事

宇野昌磨選手が2019JOCシンボルアスリートに選出! トップアスリートが集結した認定式の模様をリポート←クリック♡

通常運転の両手持ち💕可愛いです照れ

食に関しては、瀬戸選手も昌磨君と同様的なことも書かれていて、昌磨君が天然だからじゃないことが証明されたような気もしました。メディアもアスリートに対する質問、もうちょっと考えよう。

というか、昌磨節が聞きたいのはわからなくもないけど、彼は芸能人じゃなくてアスリートです。

ネタとしてじゃなくて、真摯に取り組む彼の真面目な姿勢を取り上げて下さい。

実際の会場では相当な笑い声に包まれていましたが、TVのニュース報道ではかなりボリューム下げてたのも気になりました。まあ、昌磨君の声が聞こえなくなってはという配慮だと思うんですが、もっと爆笑されてたのに!って思っちゃいましたよ。

そうそう、食べ物と言えば、樹君のツィートでも書かれておりました、「#通りもんは海外遠征のお供」というタグ。

マジっすか?マジですか?

「通りもん」とは、博多にしか売っていない、博多以外では売らないと頑なに守っている「博多通りもん」饅頭でございます。(「博多通りもん」は会社の経営方針で博多らしさを大切にしたい」「博多のこころを一緒に味わっていただきたい」との思いから博多を中心に福岡市近郊のみで販売とあります。)

洋風饅頭と申しましょうか。温めても美味しいので、機会があればぜひともご賞味くださいまし💕

通販なら購入可能です。

結構高いんですよね。この簡易パックのがお安いのでこれを数個購入するのがお得かな?(送料が別途かかるのが痛い)

冷凍保存もいけるそうなので、お試しくださいウインク

 

スポニチさんのつぶやき。なんか味があるな~。

なんか気合入れて、通りもん攻めしちゃった💦

 

 

こちらは、国別後、朝日新聞にて佐藤信夫先生がコラムを。

私は5回転は、昌磨君の怪我が心配でそんなにして欲しいとは思わないのですが、佐藤先生から可能性あると言われると正直嬉しいです。何よりもスケーティングを褒めて頂けたのが嬉しいです。

次々と新しい技を求めていくのはアスリートとしては当然の姿だとも思いますし、とにかく怪我が無いようにだけは本当に注意して頂きたい。

フィギュアはスポーツですが、競技を離れたら、スポーツというよりは観賞用芸術でもあって、私は長く長く昌磨君のスケートを見ていたいし、いつかジャンプのないプログラムを滑って頂きたいとも思っていて、怪我の為にスケートから離れなくてはならなくなるような事だけは、何としても避けて頂きたいなと切実に思うのです。

とりあえずは、ISUの公式で3A+4Tを先に成功させて欲しいな💕

 

 

さて、SPのプロトコルくらいは見ていきましょうか。

まずは演技をば

ビジュアル的には、最高オブ最高な昌磨君でしたが、相変わらず(ヒドす)ジャンプが決まり切らない。

技術点=TES(テクニカルエレメンツスコア=Technical Element Score)

➊4F(4回転フリップ)セカンドを付けようとしたせいかな、着氷流れたようでしたが、マイナス付けるジャッジとプラス付けるジャッジもいて、ホントに少しだけ加点になりました。詰まった感じが無く流れた分マシになったかな。

➋FCSp4(フライングキャメルスピン)はレベル4で、加点もありますが、あんまり高くはありません。昌磨君のスピンにしてはちょっと軸がぶれたところがあったように見えました。

➌StSq3(ステップシークエンス)「冬」の恐怖ムンク 出ましたステップレベル3ムンク このプログラムは、何度も何度もレベル3になったプログラムで、何でかな~💧酷い時はレベル2ですよ。2。何だかな~💧

➍4T+2T(4回転トゥループ+2回転トゥループ)最初の4Fの後にセカンドジャンプを入れそこなったので、4+3のつもりで跳んできたと思うんですが間にオーバーターン入っての2Tになってしまったあせ偉かったのは、オーバーターンの後に意地の2T入れたこと。セカンドの着氷もほぼ両足だったし、妥当なマイナスだと思います。でもな~~~~~💧転倒してないのに、-5は酷くない??転倒してないんだよ!正直止めて欲しい。なんで-5なのか教えて欲しいよ。

➎3A(トリプルアクセル)嬉しい加点!でもGOE3のジャッジもいるんだよね。主観か?採点競技って💧ってなっちゃうわけですよ。これ言っちゃあおしまいだけど。

➏CSSp4(足換えシットスピン)昌磨君比ではなかなかの高評価キラキラ02なんですけど、何?JPN、日本のジャッジがGOE0ってなんなん?押し間違えか?自国の選手に何つけてるのん?特別高くしろとは思わないけど、特別低くつけることはないんじゃないかな???

➐CCoSp4(足換えコンビネーションスピン)こちらは、ほぼ満点に近いGOEを頂いた凄いスピンでした。得点では新方式になったので、さらに上も目指せます。この得点は2016GPFのFSで出した、当時の満点スピンと同じ得点です。

嬉しがって出しちゃう。当時はGOE3が最高評価。美しく全てが3の満点スピンです✨

PCS見ていきましょう。

演技構成点=PCS(プログラムコンポーネンツスコア=Program Components Score)

Component=演技構成点は、10点満点、0.25点刻みで評価します。

●Skating Skills=スケート技術(Skating Skills, 略記号:SS)

●Transitions=要素のつなぎ(Transitions / Linking Footwork, 略記号:TR)

●Perfomannce=動作/身のこなし(Performance / Execution, 略記号: PE)

●Compositions=振り付け/構成(Choreography / Composition, 略記号: CH)

●Interpretation=曲の解釈(Interpretation, 略記号: IN)

今季からPCSにも、得点の上限が付きました。転倒のある演技にPCS10点はNGになりました。

以前転倒のある選手に、PCS10点満点付いてて、流石にそれはおかしいんじゃないの?ということもあったらしいです。転倒または重大なエラーが複数ある場合は、Skating Skills(スケート技術)、Transitions(要素のつなぎ)、Compositions(振り付け/構成)に対して 9.5 点以上 を与えるべきではなく、Performannce(パフォーマンス)、Interpretation(曲の解釈)に対 して 9.0 点以上を与えるべきではない。とあります。

9点台は4つ。転倒していないので、何とか9点台を維持…と思ったけど、Performannceが8点台。何だかな~💧ワールドより若干、気持ちだけ高くしました位なもんです。Performannceは転倒のあったワールドの「天階」よりも低い。採点競技だから、その時々で傾向があるとはいえ、こうちょこちょこ変わったんでは何が基準て思っちゃう。ここで関係ないけど、フィギュアで世界最高得点とか言って煽るのも止めて欲しい。最高得点って言ったって、その大会の傾向で変わる採点競技でしょうが!走って、泳いで計るタイムとは違うのに、何言ってんだろうといつも思うんですけど、皆様方はどう思われますか。

昌磨君は過去に一度上がったPCSを下げられてしまいました😢

この状態では来季勝つのはまた難しくなります。何とかノーミスの演技を続けてPCSの底上げをして頂きたいと思うのです。

実際この演技を現地で見た後は、結構な勢いで落ち込んでいまして。

「天階」も駄目なら、「冬」も駄目。どっちも駄目になっちゃって、せっかくのオリンピックメダルのプログラムまでイメージが悪くなったんじゃないか?とか思ってテンションだだ下がりでしたが、昌友さんが「構成をあげての失敗は全然大丈夫なの」という言葉に本気で救われまして。

確かに挑戦した上での失敗と、構成まんまの失敗とはとらえ方も違う。

 

この1、2年の昌磨君のジャンプの不安定さは、自分的には、ほぼほぼスランプだなと思っていて、昌磨君は余りに順調に伸びてきて、地力だけで台乗りするもんだから、悪くないように思われているかもしれませんが、かなりの遭難状態だと思います。

4ループも3ルッツも家出したままなのも気になっていましたが、今期ルールが変わったことを受け、昌磨君がこういう思惑で進めていたんだなと理解出来ると思った記事があったのであげておきます。

デイリー 4月11日付記事

宇野昌磨SP3位「ふてくされてるわけじゃないんです」挑戦やめず、攻めのフリーへ←クリック♡

 

 

ここからはSP関係の記事をUPしておきます。

SANSPO.COM 4月11日付記事

⬇︎たくさんの素敵な昌磨君の写真有り

宇野昌磨はSP3位「強い意志というものがなかった」 日本は初日2位←クリック♡

 

 ⬇︎衣装で練習する昌磨君

宇野昌磨、怒濤のジャンプ特訓 超大技トリプルアクセル―4回転トーループ着氷←クリック♡

宇野昌磨 ジャンプミス出て92.78点の3位発進 フリーで超大技に挑戦も←クリック♡

宇野昌磨SP3位も「挑戦はやめない」 12日フリーは超高難度プログラム

 

日刊スポーツ 4月11日付記事

⬇︎素敵な昌磨君の写真有り

SPへ万全調整&世界初ジャンプも成功←クリック♡

 

デイリー 4月11日付記事

⬇︎カチューシャ昌磨君もいます

宇野昌磨はSP92・78点←クリック♡

⬇︎SP衣装の昌磨君が3枚

SPへ向け順調調整 曲かけ練習ではジャンプノーミス←クリック♡

⬇︎赤練習着昌磨君

“異次元ジャンプ”挑戦も! 3アクセル+4トーループ…成功者ゼロの大技←クリック♡

 

スポーツ報知 4月11日付記事

世界初3回転半→4回転トウループ挑戦「自分の成長の第一歩にしたい」←クリック♡

⬇︎素敵な昌磨君お写真有り

トリプルアクセル―4回転トウループ着氷。試合で成功すれば世界初←クリック♡

92・78点に「妥当な演技、妥当な点数、妥当な成績」。フリーは「ジャンプをがらっと変える」..←クリック♡.

ジャンプ乱れ3位「もっといい順位につけることが僕の役目だった」←クリック♡

 

朝日デジタル 4月11日付記事

⬇︎素敵な昌磨君お写真有り

紀平や宇野、公式練習で高難度ジャンプ 世界国別対抗戦←クリック♡

⬇︎昌磨君お写真数枚有り

宇野SP3位「悔やむほど練習できてない。妥当な成績」←クリック♡

 

溜まりに溜まっていたので、記事が山ほど。

中に結構いいお写真も多いので、気が向いたらリンク先をご覧下さい。

ではでは今日も一日頑張りましょうまクマ

Ameba人気のブログ