皆さんこんにちは!!

 

今日は少しドーパミンについて書いていこうかと思います。

 

みなさんはドーパミンというものをご存じでしょうか?

 

ドーパミンとは快楽物質で人間のあらゆる行動はドーパミンに由来しています。

 

そこで、皆さんドーパミンを受けすぎるとどうなるかわかりますか?

 

簡単に言うとすべてのことに対してやる気がなくなるのです。

 

例えば薬物中毒者である親が育児放棄をするといったことです。

 

彼ら、彼女らは高刺激のドーパミンを得ているがゆえに何もやりたくなくなり、その高刺激なドーパミンを得ることしか考えられなくなるのです。

 

しかし、それは薬物をやっている人だけに起こるわけではありません。

 

我々一般人、ごく普通の人にも起こることなのです。

 

皆さんは、朝起きてからスマホを触りますか?

 

これも、同じようなことにつながる可能性があります。

 

おそらくほとんどの人がこの行為をやっていると思います。

 

朝いちばんはとても脳がフレッシュな状態です。

 

そこに高刺激のドーパミンを与えると、もう報酬を得たと脳は錯覚します。

 

結果、それは努力なしに得られるドーパミンで努力して得るドーパミンよりも確実に簡単に手に入るため努力をやらなくなります。

 

それゆえに、またその努力なしで得られるドーパミン。しかも高刺激なドーパミンであるためよりのめりこんでしまうというわけです。

 

よってそれ以下のドーパミンは欲しくならなくなりその他の行動にやる気、努力をしようという気持ちがなくなります。

 

自分も以前は朝、スマホを触っていました。

 

しかしこのことに気が付いて、朝からスマホを触ることをやめてみました。

 

するとその日の気分は段違いで、集中力もものすごく高かったです。

 

しかし、今の自分でも触ってしまう時があります。

 

自分の自己規律がなっていないのもあるのですが、それだけ強力な物でもあります。

 

だから本当に考えて使う必要があります。

 

今自分は昼まで触らないということを毎日行っています。

 

そうするとやっぱり暇になってしまう時もある。

 

その時にやってほしいことがあります。

 

それは、自分で何かやることを決めてできるだけスマホから遠ざかるということです。

 

例えば、ブログを書く、散歩、今日のやることリストの作成、瞑想、読書、ジム、いろいろ出てきます。

 

ドーパミンは限りがあり、無限ではありません。

 

だから無駄なことにドーパミンを使ってしまったらやるべきことをやれなくなります。

 

人間の行動はドーパミンに起因します。

 

自分の脳をハックしてより良い生活をめざしましょう!!