misaki067のブログ

misaki067のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
2015年10月31日
Endless SHOCKは博多座にて千穐楽を迎え、無事に幕を閉じました。

私は今までEndless SHOCKを観劇したことがなく、物語などは知りませんでしたが、とにかくすごい舞台だということ、そして稽古がすごく厳しいということは把握していました。

今年の5月19日、博多座の公式HPにてSHOCKの出演者のところに松倉海斗の文字が。
このフライング発表により、全松倉担が衝撃を受けましたね。まさにshockでした。
そして、その直後ガムシャラサマーステーションの出演者発表。その中には当然松倉の文字はありません。博多座さんのフライング発表がなければ、松倉担はどうなっていたことでしょう。考えるだけで恐ろしい(笑)博多座さんに感謝ですね。

6月に正式に発表され、本当にあの舞台に泣き虫赤ちゃんの松倉海斗が出るんだ。と実感じました。

雑誌などでも、本人が「すごく厳しい舞台だから不安もある」と言っており、私も含め松倉担のみなさんが心配していたと思います。
でも、その反面期待も大きくありました。この子がどのくらい成長するのか。

そんな複雑な心境のなか、9月8日の梅田での初日に向け、直前に2013年のDVDを買って予習をしました。
それを見てびっくり。こんなにもすごい舞台に本当に自担がでるのかと。そしてEndless SHOCKはこんなにも感動する物語だったのかと。これまで生きてきてなぜ観劇しなかったのかと後悔しましたね。

そして、幕を開けた初日。始まる前から私がド緊張。
幕が開きcontinueでキラッキラスマイルで踊る松倉を見た瞬間安心しました。あのシャカリキダンスがどんなふうに変わってるのか気になっていましたが、ちゃんとSHOCK仕様になってて兼ちっちゃい体を感じさせない大きく堂々としたダンス。それから物語は進み松倉海斗がカイトとしてそこに存在し、もう赤ちゃんまつくではありませんでした。期待を予想以上に上回ってきました。光一くんを始め、ウチくんやふぉ~ゆ~の2人、諸星岸野澤に可愛がられてる姿を見て、私が今まで心配してきたことはなんだったのかと反省しました。

9月17日。オーナー役の前田美波里さんの突然の降板。その日の昼公演私は観劇していましたが怪我を全く感じさせないパフォーマンス。まさにSMGO。夜公演では松倉含め出演者が泣きじゃくっていたと聞き、びばりさんがどれだけこのカンパニーにとって偉大な存在だったのか感じさせられました。

変わって翌日からは植草オーナーになりましたね。たった少しのリハで本番までもっていく、植草さんとSHOCKカンパニーに頭が上がりません。

博多座でも、何度か観劇しましたが見る度に進化を遂げるSHOCKカンパニー。カイトの成長には毎回心がうたれました。

そして、迎えた大千秋楽。

今日を迎えるまでにハプニングもありました。

ジャパネスクで階段から落下するというハプニング。そのレポを見た瞬間心臓が止まるかと思いました。本当に大事に至らなくてよかったです。
それから、太鼓のバチが折れて唇を切ってしまうというハプニング。それでもSMGOでやりきりましたね。

今日はOP continueからもうずっと鳥肌で、初日から変わらないキラッキラの笑顔で踊るカイトを見て涙。
夢幻で必死に涙を堪えながら、でも堪えきれずに涙を流しながら踊るカイトに涙。最後のcontinueでは涙を流しながら、大きな口を開けて歌うカイトに涙。
最初から最後までカイトに泣かされました。

カテコの挨拶では、いつもの松倉海斗発揮。
語彙力なくて、言葉詰まってて、緊張してるのが伝わってきました。でも同じくらい、会場にいた松倉担も緊張しましたよ(笑)そして、お風呂で言葉を考えたと言う発言にカンパニーもお客さんもメロメロにしてしまう松倉海斗恐ろしい(笑)最後まで愛されカイトでした。


幕を閉じてしまった今、本当に松倉担で良かったと心から感じています。松倉担じゃなければ、SHOCKというこんなにも素晴らしい舞台、光一さんを始めとするこんなにも素敵なカンパニーの皆さんに出会うことはありませんでした。
この松倉の選抜方法はなんだったのかと気になっていましたが、パンフレットにてオーディションだったことが判明。憧れの舞台に出たいと自らチャンスを掴みにいった松倉に感動。そして忙しい中、松倉が稽古に入る前岸優太くんが振り写しをしていたこともわかり、本当に岸くんには感謝しかありません。
そして、SHOCKカンパニーのみなさん。松倉海斗をあたたかく迎え入れて下さって、最高にかわいがって下さって本当にありがとうございました。


この2ヵ月本当に充実していました。楽しすぎました。素敵な思い出です。
明日からもうレポが流れてくることもありません。
寂しすぎますが、終わってしまった現実を受け入れなくてはいけません。
松倉が出演するのは今回限りかもしれませんし、もしかするとまた出演するかもしれません。
どうなるかわかりませんが、私はこのEndless SHOCKという舞台の大ファンになりました。
松倉が出ようが出まいが必ず見に行きます!!



この舞台に出会えて幸せです。
たくさんの感動をありがとうございました。