少し前の話ですが、朝出勤前に結構な頻度で立ち寄るコーヒーショップがあって、ちょうどあたしが香港きたての頃に入った店員さんがいたんです。
そのにーちゃんはあまり要領がよくないらしく、最初のころは見るたびにこわい女の先輩に怒られてたし、香港に来たてのあたしにとっては、その気持ちわかるよー!と勝手に共感してもいました。
だけど、レジとかオーダーとかあまりにまごまごするので、あたし自身が急いでるためにちょっとイライラしたこともある、そんな状況でした。

ですがそれから約3ヶ月。最近、そのにーちゃんに後輩ができたのです。
朝見かけるとなにやら男の子にレジの打ち方を教えているらしい。

ここしばらく朝急いでたから、実はそのにーちゃんの列に並ぶのを避けていた私。久しぶりに後輩とペアでレジを組んでるそのにーちゃんの列に並んでみたところ、さくさくと「ネクスト、プリーズ」が続く。
後輩には、ここはこれで、あーでこーで、とテキパキな雰囲気も漂う。

あたしの下手な英語のオーダーの聞き取りもスムーズ。お会計もスムーズ。あたしの好物のチョコレートクロワッサンも覚えてくれた!
そして極めつけは笑顔の「Have a nice day!」

しばらく避けててごめんね。
人間は成長する生き物だ。