9/22(水)リサイタルは無事終了いたしました。
東京は朝から厳しい暑さでした。
前日に眉を整えに行った銀座のシュウ・ウエムラのサロンがとても感じよく、
いきなりメイクと髪をセットしていただくことにして
11:30過ぎにホテルを出発。
銀行でCD販売用のおつり銭を両替し、妙に重たくなったかばんをごろごろ引きずりながら銀座へ。
うっかり東銀座乗り換えを東日本橋で乗り換えてしまう失敗なんかしながら、
12:30からメイクが始まりました。
20:30まではなんとか崩れず持たせて頂けるように、念入りにベースを作って頂き、
人生初、つけまつ毛までつけて別人のようなぱっちりお目めの誕生![]()
髪も右肩にお花のポイントのあるワンショルダーのドレスに合わせて、
巻いた後右側だけ上げて頂きました。
やっぱりプロにやって頂くと出来が全く違う!!!
ルンルン気分でサロンを後に、14:30に楽屋入り。
調律に時間がかかって、15:30過ぎからリハーサルを始めました。
前日は1日我慢して声を出さなかったので、良い感じで声がするすると出てピアノの響きもばっちり
気持ちよくリハ終了。
いつもだとここから髪を巻いたり、メイクをしたりで飛ぶように時間が過ぎていくのですが
今日は全部済ませているので余裕!!!
リハの録音聴いたり、ご飯食べたりしてのんびり過ごしました。
17:30過ぎには師匠もお越しくださり、大いに力を頂きました。
今回歌った旧奏楽堂は東京音楽学校時代の奏楽堂を移築、再現したもので
とても趣きのある建築物なのですが、洗面所がお客様と共有なのが玉に瑕。
ぎりぎりまで着替えができないのです。
師匠に着替えを手伝っていただいたりしていたら、あっという間に開演。
あまり緊張しすぎる暇もなく気がついたら舞台に立っておりました。
イタリア古典歌曲は私の大好きな曲ばかり。私の声を一番素直に使える曲たちです。
ヘンデルはどうしてもこの奏楽堂の舞台で歌ってみたかった曲。
前半のメインはクイルター「7つのエリザベス朝抒情詩」
英語の発音からクイルター独特の旋律の歌い回しまで、工夫に工夫を重ねて
時間をかけて歌いこんできました。
本番では私の身体から自然に言葉と旋律がほとばしり出てきて、安堵しました。
休憩の時、客席から飛んできてくださった師匠が
「素晴らしいわ!何より上品で、本当に素敵!」
と開口一番言って下さり、勇気百倍。
ピアニストさんと師匠と2人がかりで次のドレスの後ろの紐を結んで頂き、
20分後に後半が始まりました。
後半はオール日本歌曲。
この舞台から私の歌い手としてのキャリアが始まった、礎になった日本歌曲。
別宮貞雄の「淡彩抄」は1曲1曲に繊細な心のひだが刻み込まれた全10曲。
今回最初は別のチクルスを考えていたのですが、やっぱりこれにして良かった。
大切なレパートリーが又一つ増えました。
最後に歌った中田先生の大切な大切な歌曲たち。
練習のときに何度も何度も涙した「おかあさん」も、
人間としてのあり方を厳しく問われている「歌をください」も、
冷静に入り込みすぎずに歌いきることが出来たと思います。
「歌をください」の後奏の間にもうすでにちょっとうるうるきていた私。
最後のピアノの1音が響きペダルの残響がなくなるまでの時間、
この空間の中の幸せな全ての空気を全身で感じていました。
次の瞬間お客さまの温かい拍手が。
もう涙腺は決壊寸前。
でもアンコールの1曲目「落葉松」はピアニストさんの素晴らしい間奏にも支えられて、
何とか歌い終えました。
2曲目にいく前に皆さまにご挨拶しようと決めていた私。
一言話し始めた途端、ついに涙が。
でも皆さまの拍手に助けられて、お礼の言葉を言うことが出来ました。
「小さな空」は少し涙声で恥ずかしかったなぁ。
来て下さったお客さまには喜んで頂けたようで、ほっとしています。
そしてこの演奏会のために120%サポートしてくださったピアニストの田中明子さん
マネジメントを引き受けてくださったヒラサ・オフィスの皆さま
当日の受付周りをお手伝いしてくださった皆さん
そして何よりいつも厳しくそして諦めずにお導き下さる私の師匠
本当にありがとうございました。
歌は私の人生そのもの、これからも地道に謙虚に精進いたします。

