こんにちは
個別エアラインスクールつむぎ Miiです。





GS(グランドスタッフ)の受験に関しての
ご相談をここ何日かでいただいておりますので、
今回はGSの志望動機の書き方のヒント
書いていこうかと思います。




みなさんに必ず抑えていただきたいポイントは
大きく分けて3つあります。


①GSを志望する理由
なぜCAではなくてGSでなくてはならないのか?
明確な理由が必要です。
特にGSの試験では
『本当はこの子CA志望なのでははてなマーク
とかなり鋭い目で見られていると思ってください。
例えCAが第一志望であっても、GSを受験する際は
GSが第一志望だと言えるようになるまで
しっかりと職種研究をしてください


②会社を志望する理由
JALグループのGSの中でもなぜその会社なのか?
ANAグループのGSの中でもなぜその会社なのか?
独立系エアラインのGSでなければならない理由は?
ここも明確な理由が必要です。
また、会社によって取り扱うエアラインも
違ってきますので企業研究はCA同様マストですビックリマーク

③会社がハンドリングする空港の特徴
これは必要なさそうに感じますが、
私としては最も重要なポイントビックリマーク
JALグループGS、ANAグループGS、独立系GS、
それぞれが各空港に会社を置いていますよね?
なぜその空港のGSでなければならないのか、
よーく考えましょうメガネ

例えば、
成田空港のJALグループのGSに応募する場合、
他の空港のJALグループのGSでも
通用してしまうような志望動機では、
ESで不合格もしくは面接で突っ込まれる
可能性がです滝汗





ちょっとここで考えてみて欲しいことがあります。
例えば、関空で10年間GSをしている人が急に
しばらく羽田にある同系列の会社に
派遣されることになったとします。
(例えばのお話ね

同じ系列のエアラインですので、
触る機械のシステムは全く同じです。
GSの業務内容も同じだと仮定します。
勤続10年のベテランさんですよ。

さあ、
果たしてすぐに仕事をこなせると思いますかはてなマーク


きっと、すぐには出来ないと思います。
(個人的な見解が含まれるかも…です汗
空港によって、特徴に違いがあるからです。

客層、利用者数、外国人数、
外国人の中でも利用する人種の相違、
その空港にしか取り入れていないサービス、
ターミナル内の表示方法、空港までのアクセス、
国内線メインなのか国際線メインなのか、
取り扱うエアラインの違い、
今後その空港がどのように変化するのか。


簡単に思いつくだけでもこれだけ違いがあります。



グランドスタッフを目指しているあなたなら
どのような志望動機を考えますかはてなマーク


是非、あなたも面接官も納得する
志望動機を作ってくださいね

ESの添削サポートは3月末まで低価格で
随時承っておりますメモ一緒に頑張りましょう






何かのヒントになれば嬉しいです
お読みくださりありがとうございます






ES添削の詳細はこちらをご覧下さいませ。
3月末までの破格キャンペーンはこちら
レッスンモニター様の募集は満席となりました。
ありがとうございます。
無料カウンセリングもお気軽にどうぞ

ご不明な点やご質問がありましたら
お気軽にお問い合わせ下さいませラブレター

tsumugi.air@gmail.com








あなただから合格する♡
個別エアラインスクールつむぎ