こんにちは
個別エアラインスクール つむぎ のMiiです。






今回は、私が現役CAの頃のお話を少しだけ
してみようかな〜と思います。



タイトルにありますように、
日々せっせとフライトをしていた私は
常々、あるスキルが欲しいと思っておりましたあせる

何だと思いますかはてなマーク


女子力!?
………ではないです汗
あ、これも私には大いに必要だけれども。。


実は私、読唇術を身に付けたい!!
と本気で思っていました。
唇で会話を読む、あれです。



機内はエンジン音や雑音等で想像以上に
会話が聞き取りにくくなります。

私たちCAは、お客様が一回できちんと
お話が聞き取ることが出来るように、
なるべく大きな声で
はっきりとお話をするように努めています。


が。。。
ドリンクサービスやミールサービス中は、
一番お客様と会話をする場面なのですが
どうしても周りがガチャガチャしているので
フライトの中で最も会話が聞き取りにくいんですあせる


「ビール」が「ミルク」
「紅茶」が「お茶」
に聞こえることは、良くありました汗
え、私だけかな、こんなドジっ子は。



でもね。
驚くことなかれ。
私、新人の頃にもの凄い聞き間違いをしたことがあります!! (←いやいや、全く自慢するとこではないが…)

どんな恥ずかしい聞き間違いをしたかと言うと…
言うのも恥ずかしいのですが。


忘れもしません。
それは成田発ホノルル行きの機内での出来事です。
しかも担当クラスはビジネスクラス✈︎
お客様「ワインは何がありますかはてなマーク

私「はい…カメハメハ大王像など観光する場所がたくさんありますその他にも…」
↑結構自信たっぷりに答えたと思います

お客様「…(少し間があり)大爆笑笑い泣き


さて、ここで問題です。私はお客様の
「ワインは何がありますかはてなマーク
を一体何と聞き間違えたでしょうかはてなマーク




答えは
「ハワイには何がありますかはてなマーク
です。


きゃーーーーーっ叫び叫び叫び叫び
おっそろしく恥ずかしい思い出ですあせるあせる

お客様がとても良い方で、
大爆笑をして下さったので助かったものの、
恥ずかしい思いと申し訳なさでその後キャビンに出るのが嫌で嫌で仕方なかったのを覚えています


それからというもの、
私はお客様と会話をするときには、
お客様の唇をよーく見るようになりました。
が…読唇術は最後まで身につくこと無く
現役生活を去ることとなりましたとさ
CAには読唇術スキルも必要!かもしれませんよ。


いや〜、こんなマヌケなCAもいるんですよ。←私。


ブログで私の現役の頃のお話をすると
皆さんの憧れているCA像を壊してしまいそうで
書くことを躊躇していたのですが、
やっぱりCAの内情や私のことをもっと
知っていただきたいので、今回思い切って書いてみることにしました


どちらかというと、いや、どちらか言わなくても
私はおもしろ担当CAでした。
キレイ担当、癒し担当、コックピットケア担当…
色々な担当のCAがいました。
(イメージでみんなが勝手に決めているだけです)

また追々ブログで回綴っていこうかと思います。
もし宜しければお付き合い下さいね




お読みくださりありがとうございます






3月末までの破壊キャンペーンをしております。
無料カウンセリングも承ります。
お気軽にお問い合わせ下さいませラブレター

※無理な勧誘はいたしません。ご安心ください。





個別エアラインスクール つむぎ