毎週1回OWNDAYS台湾のFBグループでAMと一緒にLIVE配信をしています。



今スタッフが360人いて、みんなに今の会社の状況を伝えるのは難しいのでLIVE配信で伝えてます。
アーカイブは残るのであとでみてくれてもいいです。

今日のお題は

「なんで新しいシステムにしたの?これからこのシステムはどんなふうに変わっていくの?」

ざっくりそんなかんじでした。

今どうしてそうなっているのかを理解してもらうことは結構大事です。
わりとそこの説明ができているかできていないかで、新しい物事を始める時にポジティブに始められるのか?めんどくさいネガティブと捉えられるのかが変わってきます。

だから説明する。それが若干押し付けでもOPENにして説明する。

会社で起こっている出来事は大きくなれば見えにくいことが増えてくるように思えます。
ただそれは関わっている人が増えて分業化されるから見えにくくなるだけで、やっていることはだれにでも理解できることばかりです。
でも自分の仕事を誰かに理解できない特別なものだと見せようとしたくなる不思議な人が出現してくると、なんだかわからなくなって密室になったりします。

それってOPENにすることで損すると勘違いしているか、もしくは説明するのがめんどくさいかのどっちかで、会社でおこっている多くのことはだれにでも理解できることです。しかもみんなに説明することで損することは本当に少なくてだいたいは社内でOPENにしてもそこまで困りません。

なので、会社が今こんなこと考えてますよ。
どうしてこの広告をするの?そうしてこのイベントをするの?
どうして新しいことを始めるの?はきちんと説明すればそんなに変なことはしないので理解してもらえるので、それを大事にしています。

理解してもらうとどうしてそれをやっているかがわかるので、あとはその人の想像力で補っていく。ただ想像する材料を伝えなければ、理解させることもできない。

会社で大したことでもないのに、自分の仕事をOPENにできない人は、人に取られたくないとかのしょうもない自己保身に会社を利用しているか?なんも仕事してないのがばれたくないから、小難しい形ばっかりの言葉を使うか?

そんなもんです。

【業務連絡】
新しいシステムですが、どうしてこんなめんどくさいことしなきゃいけないの?
とか疑問がある方はその理由を教えてあげるから、連絡してね。

説明受けてないじゃなくて、聞ける人にちゃんと聞いて納得して使った方が仕事はたのしくなるよ。
聞いてないとか説明受けてないって不満を言ってる人。そんなもん言わなくてもわかるだろって思われてます。