みさの小劇場ウオッチ日記



公演詳細メンバー写真動画観たい!観てきた!チケット期間 2013/03/20(水) ~ 会場 阿佐ヶ谷アルシェ
脚本 米山昂
演出 石坂雷雨
料金 1,800円 ~ 2,000円
サイト https://twitter.com/ha_kuchumu

平安時代に実在した陰陽師・安倍晴明の、奇妙で優雅な伝説の数々を描いた作品。
構成としては奇妙な伝説を散らばらせるだけ散らばらせて終盤で回収させるような舞台ではあったが、何しろ演じるキャストも脚本も若い。またこれらに合わせる様に演出も若い。
若いのが何も悪いとは言ってない。


ただ全体的に演技力も演出も力不足な感じがした。セリフとセリフの間の取り方、発声なども素直に耳に入ってこない。また、怒鳴る場面などは、ただただ煩いだけで、言葉で酔わせる表現力に乏しかった。舞台上で、みんなで遊ぶシーンなどは何がどーなってるのかが解らなかった。ただ役者らは一生懸命に演じてはいたが・・。


「今昔物語集」「古事談」など、当時の説話集を原作に、作り上げた舞台らしいが、観客を気持ちよく寝かせてはいけない。引き込まれる舞台や面白い舞台を観ている観客は寝ないものだ。3人のおじいさんが寝ていたしワタクシの隣に座った白髪のおじいさんは、すっかり気持ちよく寝入っていた。後に声をかけられて知り合いだと判明したが・・笑


学芸会レベルのお芝居。