Simple Plan

Simple Plan

日々のことがらを書いていきます。

Amebaでブログを始めよう!

私たちは普段、1日24時間の中で、三度ご飯を食べ、仕事とか勉強とか各々の活動をし、

睡眠をとったりしているわけですが、

どうやら高齢者は(元気な人は違うと思うけど)この食事、活動、睡眠を24時間以上の時間をかけて、

人によっては数日かけて行っているようだと最近気付きました。


昨年秋に大きく体調を崩した母ですが、毎日栄養やら水分の補給をデイサービスの方でしていただいたおかげで、歩くことはできなくなったけど、元気になりました。


この冬は風邪をひくこともなく、80歳の誕生日をむかえ、認知症と診断されて丸2年たって、また春がめぐってきました。


最近の傾向として、

一日中、一人で大きな声で喋り続ける日。

食事もあまり取らずにずっと寝てる日。

シーツがぐちゃぐちゃになるくらい布団の上で動きまわる日。

この3パターンです。


始めは、今日はずいぶんと元気やなぁとか、

起きないけど具合悪いのかな、とか思ってたんですけど、

超スローペースで生活していると考えると、あぁなるほど、と思えるようになり、

一喜一憂しなくなりました。



こんな生活あと何年くらい続くのかなぁ、と思っちゃいますが(苦笑)

時々体調崩すもなんやかんや10年くらい元気なんやろなぁ。









デイサービスを週2回にして数週間が経った。


相変わらず食が細く、栄養面が心配なので主治医に伝えたら、エネーボという缶入りの飲料が処方された。

バニラ味ということで甘いもの好きな母の口には合ったようだ。

(多分物凄く甘いと思う。缶を開けた瞬間から甘ったる~い匂いがするので、私は味見すらしたいと思わない。)

250mlで300kcal、缶には栄養成分名がびっしり書かれている。

これを飲むことで少しは改善されるかと思ったが、そうもいかず徐々に衰弱していった。


入院も考えたが、主治医いわく、母は病気ではないので入院しても治療の必要はない。

入院しても栄養と水分の補給の点滴をするだけだから、それならデイサービスの方で出来る。

ただ、週2回では不十分ということなので、また毎日行くことになった。


一時は口に食べ物をいれても、咀嚼も嚥下もしないくらい弱ってたけど、利用日を元に戻してからは良くなりつつある。


全く動けない人を毎朝毎夕着替えさせるのは骨が折れるが、まずは栄養をとることが先決なので、これからもデイサービスのお世話になろうと思う。



それから、今日は区役所におむつの助成の申請に行ってきた。

申請が通れば、月400円ほどの自己負担で業者からおむつが届くようになる。






母がほぼ歩けなくなった。


脚力は前々から弱ってきていたが、先週から全く歩けなくなった。


これで、着替え、食事、トイレ、全面的に介助が必要になった。



この機会にデイサービスの利用について考えなおし、これまで週6日通っていたのを週2日に減らした。


行かなくてもいいくらいに思うけど、入浴だけは私一人で自宅でいれるのは困難だし、定期的にお医者さんの診断も受けられるので続けることにした。

それに、デイサービスに行くと程よく疲れるのか、よく眠れるように感じる。


デイサービスに行けば昼食の心配はしなくてよかったが、今後は私が作ってださなきゃなぁ。

私の在宅率がまたあがるけど、まぁ仕方ない。


腰をいためないように気を付けて生活していきたいと思います。