一筋縄ではいかない、義母問題。
昨日、来月の脳神経科の予約を義母に再度、伝えようとした夫。
だが、一応、夫は、病院受診日を、再度病院へ確認したらしい。
夫「病院予約確認したいんですが、11月◯日ですよね?」
病院「11月△日です」
夫「11月△日ですか?」
病院「11月△日です」
夫「ホントですか?」
病院「11月△日です」
予約日、間違えていたってこと?そんなことあるか?
夫は、義母に、しれっとラインをした。
夫「11月△日迎えに行きます」
義母「11月◯日ですよ」
最初に伝えてあった日付をちゃんと、覚えてたらしい。
そこで、電話をしたらしい。
電話はすぐ繫がった。
私「で、おかあさん、なんて言ってたの?」
夫「なんか△日、動物病院の予約日だからって、断られそうになった!」
私「ひぃいいいいいい。で、説得したの?」
夫「病院のせいにした。病院から電話かかってきて、◯日だったけど△日にして下さいって言われたから、ってことにした」
私「それでどうなった?」
夫「めっちゃプリプリしておった。あんなに怒らなくってもいいのに。やっぱり、母は変わってしまったって思ったよ。。」
私「おかあさん、怒ってたか。。」
夫「予定がコロコロ変わるの嫌なんじゃない?覚えてられないし。」
私「でもさぁ、予約日聞き間違えることなんてある?」
夫「そうなんだよ。俺、ちゃんと、手帳に書いたし。でも、予約確認しておいてよかったよー」
私「偉いねー。普通、予約確認の電話なんてしないよ」
夫「用心深いんだよ。俺は。ただ、△日行って、受診出来なかったら、、と考えると怖い」
私「確かに。最初の人が間違ったか、予約確認の人が間違ったか、あるいはやまさんの聞き間違えか、わからないもんねー」
夫「もう、早くこの問題、終わりにしたいよ」
義母を病院へ連れて行こうとして、数ヶ月。
季節は、梅雨から夏を通り越して、秋だ
ホントに無事受診出来るといいな。。。