ねこたん始めました!

 



Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>

ハッピーエンド。

猫帰宅

↑記事はこちら


無事、帰宅できてよかった。

駅員さんはちょっとさみしいだろうな・・・


それにしても、子猫だったとは・・・写真じゃ、貫禄たっぷりだったのにな。

でも、ほんとよかった。




びっくりニュース。


<「早く迎えに来てください。」



ニャンと猫が無賃乗車


yshooのニュースで「岐阜の電車内で猫が保護される」という記事を見た。

かわいいねこちゃんだ~。

首輪も青だし、顔も男の子っぽい。(女子だったらすまぬ)

黒猫というよりは、熊っぽい顔が笑える。

毛並みもきれい、きっと飼い主さんが迎えに来てくれるよ。大丈夫。




そういえば・・・

私が小学生だったころ、当時は今ほど物騒じゃなかったので小学校の門とか入り口とかは開けっ放しだった。

授業中、ふと廊下を見ると猫が迷い込んでいることが何度もあり

そのたび、先生VSねこ、鬼ごっこIN小学校でヨーイドン!してたもんです。

野良犬もとーぜんのようにいた当時は、勝手に校庭でお散歩していたことも・・・


昔より、動物愛護が広がった現在

崖にわんこがいたらレスキューまで出動して助けてもらい

今回のねこさんも大々的なニュースになった。


野良犬は街から消えて、ごみを荒らすような飢えた猫も減り

いろいろな意味で「進んだ」のかもしれない。


でも、でもですよ、

動物愛護センターでは譲渡のシステムもたいして発展しないまま

毎日、たくさんの命が消されていくのが現状。

動物愛護は動物を愛して保護するところではないのですか?

とても、暗い考えだけれど臭いのもには蓋をしろ的な考えが悲しい。


こんなだから、学校の門に鍵を閉めたりセキュリティー万全のなかで生活しなくてはならないのでは?

っと、思って仕方が無いの。


まだまだだぞ、日本!!






70匹のねこ。

「cat plase 70匹の猫達」


「多頭飼いの崩壊」という言葉をはじめてしりました。

どうして、こんなことになっちゃったのでしょう・・・

しかも、ググッてみるとまあまあよくあることらしい。ぶにゃ~!(怒!)


私も猫が好きだからねこにマミレテぶにゃぶにゃ踏みつけられながら暮らしたい気持ちは

よ~く分かる!!

でも、ちゃんと面倒見られないなら


だめ!


どの子も苦労してきたのに、かわいい子がいっぱい。

早く過去とバイバイして、素敵な新しいにゃん生と出会えますように。




GINZAの猫

銀座の街で見かけたねこさん。



ぽってり体系でとてもきれいなのでどこかのビルオーナーの飼い猫さんかと思い声をかけていたら・・・

通りかかったサラリーマンの方が教えてくれました。


名前はぽんちゃん。

野良猫さんだそう。


街の人たちのアイドルで通りがかるかおなじみさんが声をかけていきます。


「ぽんちゃんおやすみ!」


猫の夜はこれからなのに、ぽんちゃんは付き合い返事でにゃーと鳴いていました。



★ねこがすき。あいしているので、ネコ観察も始めました。ときどき、街のねこさんをアップしたいと思います。

猫の活動

この夏、猫を保護してみて里親さんを探すという難題にぶつかった私。

HPや地元の病院で教えていただいた情報のなかで、ボランティアとして活動している方々の多さにびっくり。

だからといってすべての猫に活動がいきわたっているわけではありませんが、地道にがんばっておられます。


そんな折、このブログの中に遊びに来ていただいていた方が里親募集ブログを立ち上げられたので

ここでも紹介したいと思います。



里親さん募集ブログ!ネコにゃーラブラブ

あの命この命


まだ、始めたばかりで募集にゃんこは少ないのですが、これからどんどん増えて行くといいなぁと思います。
私も、ボランティアでなさってる里親募集の掲示板を通して里親さまを見つけることが出来たので

すごく意義のある活動。

なにかできないかな~と、思っている人が多い中、気持ちを行動に移せるのもすごいことですよね。


た~くさんのにゃんこたんやわんちゃんに素敵な里親さんが見つかりますように☆


里親さんから近況

まず、ご報告が遅れましたが苺イチゴとミルクは無事、お試し飼いを終え

正式に里親さま一家のお家に迎えていただきましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノやったね!





ワクチン2回目を無事終えたそうです。

里親一家さんの次男さんが動物の専門学校へ通っておられるという事で、学校の医療施設へお注射しにいったということなのですが・・・

物怖じしない2匹、学校ではアイドルだったそうで送られてきた写真はこんな!


ちらッ  あったか

ぐぅぐぅ (たぶん学校にて)寝てるよっ!リラックスしてるし!


みんなにかわいがられてよかったね☆

健康診断の結果、ちょっと気になることもあるみたいなのですが先生と様子をみることにしたそうです。学校の先生が獣医さんっていうのは心強いし、うらやましい。

相変わらず、よく食べたっぷり甘えているそう・・・


送っていただいた写真を見ても・・・成長著しい・・・!!

って、でかくない?


「皆しゃーん!お元気?私たちは
絶好調にょーん!!にゃはっはっ」
って感じ?




ブログを始めて・・・

ブログを始めて、あまりの機能の多さにア然。

日々、あちらこちらを恐る恐るポチっとする私に

「読者機能」や「お気に入り」を教えてくれたのはゆかネコさん


★ゆかネコさんが保護日記を始めた経緯はこちら



そちらで面白いものを教えていただいたので私もご紹介。


↓探し物はにゃにかにゃ?私のも・・・探してくれるかな?↓よくできてます。

http://www.youtube.com/watch?v=sTsB69rrAlM&NR


そして、そして!!

ゆかネコさん は、

人為的に毒を飲まされ瀕死の状態だった「ねこさん」という猫を保護しているこころのやさしい

プラス、オモシロブログを書く人。

当初、ガリガリだったねこさんがだんだんふっくらしてきて、のびのびしてくる姿に涙!しつつも

ゆかねこさんのオモシロ猫観察についついプププっ。


今でも充分幸せに、かわいくなったねこさんですが、早く本当のお家が見つかるといいなと思います。


ゆかネコさんのブログはこちらです↓里親さんも募集中。

「ネコさん保護日記」


★そしてこちらが主役のねこさん↓


男の子ですが、中性的な魅力?だと思います。







いちごとみるく。

「いちご」と「みるく」になった子ねこ1と子ねこ2.。
photo.jpg


里親さんから近況が届きました。

2匹はものすごい勢いで慣れているそうです。

さらに、部屋を元気いっぱい走り回っているそうです。


よかったのぅ。

新しいおもちゃも買ってもらって、大事にしてくれる家族ができて

お嬢様がた、おねえちゃんはうれしいです。

子ねこの旅立ち。

今日は、里親さんのところにお届けに行く日でした。

いつもと同じ様に、早朝の(ホントに早いんです!)ごはんくれコール。

今日はすぐ目が覚めたのですが、もうちょっと聞いていたいので「なに?なんでちゅか~?」

とか言いつつじらしてみる。カリカリとサービスで猫ちゃんミルクもつけておいたよ。


子ねこをお届けした後、手ぶらで帰ってきてケージを掃除するのはちょっとさびしかったので、

部屋で遊ばせつつ、その間にお片づけと嫁入り道具の準備。

最後に子ねこずをトイレに押し込んだら、素直にうんちをしてくれました。ほっ。んっ?

なっなんと!!!子ねこ1のが柔らかめ~。

まずいよぅ。

急いで動物病院に電話をしたら「たぶんストレスでしょう」。

薬を貰うために予定より早く家を出ることにしました。


病院に寄って、高速に乗って一時間、里親さんの自宅にもう到着です。

形式的な説明と手続きを済ませて、子ねこの様子をみると腰が引けていたけれど、さっそく探検をしていました。

これから、ここで幸せになるんだね。


なにより、下町の小さな我家より何倍も日の当るリビングで2匹がそろりそろりと歩く姿は、

この先の・・・この子たちの幸せな日常を、充分想像できるものでした。

用意してもらった立派なトイレにケージに、ふかふかのベット。愛情に溢れとてもすがすがしかったです。

どうぞ2匹をよろしくお願いします。と、伝えると

「この子たちが生涯をまっとうするまでしっかり面倒をみるつもりですから、ご安心ください」

そう、ご家族のお父様が言って下さった。


心配はいらないね。


今日は泣かないって決めて来た。

なのに奥歯がキーンとしたので、ぐっとこらえてご挨拶をして、おいとますることに。

最後に、子ねこ1と子ねこ2の頭を撫でたかったけれど、出窓で日を浴びている姿を見てもう満足でした。


家に帰ってきて、空っぽになったケージが、うれさびしい。

でも、この中にいたかわいい子ねこと幸せな空気を一緒にお届けできた証拠。

なにより、あんなにステキなご家族のもとに2匹揃って行ったのだもの

こんなに嬉しくて幸せな事はないのです。





下町の我家を出るとき、子ねこずにかけた言葉は


「戻ってきてもいいけど、良いご家族だから心配しないで。

健康で長生きすればそれだけでいいよ。大事にしてもらいなさい。」

わかっていたんだか、いないんだか。

子ねこの里親募集停止。

おかげさまで、子ねこズの里親募集を停止いたしますことになりました。





                       あたしたちどうなるの?


                  

1 | 2 | 3 | 4 | 最初次のページへ >>