石垣は大雨洪水注意報が出るほどの土砂降り…。
そんな中、どうなることかと心配しながら西表に出発。

用高さん、行って来ます!

今回お世話になる宿は「海の家 南ぬ風(ぱいぬかじ)」。
HP
上原港からバスで15分くらいの星立にあります。
とってもいいところでした。
ロケーションも食事もやどの皆さんもみんなとっても素敵。
この宿を紹介してくれた友人に感謝です。
宿とマリンサービスの2本立ての経営を2世代のご家族でやっています。
宿の女将さんには息子さんが3人いらっしゃり、
ご長男は「まーちゃんうーぽー」さんですよ。
なので、福島の子どもたちの疎開プロジェクトの舞台になった宿でもあります。
(活動は継続中です)
宿とマリンを次男さん三男さんのファミリーがやっています。

目の前が芝生の公園で…

そのすぐ先が海!

西表に着いたら、幸い雨は降っていませんでした。
途中で少し降ってきましたが、パラパラ程度。
上の2つの写真は2日目のものなんですけどね。

昼過ぎから、予定していたカヌーに乗りに行きました。
車で近くの港まで送ってもらい、ボートに乗船。
お客さんは私たちだけ!
ボートで船浮まで行き、桟橋で、作ってもらったお弁当でランチ。

この弁当うまかったなー!
自家製の月桃茶もおいしかったから、あとから茶葉を買った。

食後は、私たちだけで船浮を散策。イダの浜まで歩いて船まで戻りました。

何時までに戻ってこいとかぜんぜん言われなくて、
完全に自分たちのペースでお散歩してしまった。

そしてまた船でマングローブの森の方まで行き、
船から直接カヌーに乗り移りました。
この瞬間が一番緊張した!
でも、乗り込んでしまえば水面はべた凪でカヌーは安定。

もねちんが前、私が後ろ。
スイスイ進むとは言いがたい状態でしたが、おもしろかった。
iPhoneを防水ケースに入れて撮影したのですが、
途中で水蒸気で曇って来てしまったものの水の侵入はまったくありませんでした。
防水ケース、使えるね~。夏には海で動画も撮ってみようっと。

片道、20分くらいだったのかな、到着したのはここ。

水落ちの滝。すごい!
船長さんとcatfish長男ペアは滝の水にも触ったそうですが
私たちは、滝のギリギリに横付けするテクがなかったのでやめときました。
おもしろかった!やってよかった!

宿にまた送ってもらって、
お風呂入ったりなんだかんだしてたら夕食の時間。

ぜんぶおいしい!
民宿によくありがちな「食べきれないほどの大量」な品数ではない。
でも、一品一品がぜんぶ丁寧な味付け。
もねちんも大人食を食べて、さらにご飯を4杯おかわりするという大食漢ぶりを発揮。

夕食後は、徒歩15分ほどの商店まで散歩。
真っ暗闇で懐中電灯持参。宿の人には
「あまり道の端っこを歩かないでください、ハブが出るといけないから」
と注意されて。でも、そんなでも行って良かった。
だって、もうおびただしいほどの迫力満点の星空が見られたから!
店先で買ったアイスを食べ、宿に帰って花火をしました。

夏休みじゃないよ、春休みだよ。